【警視庁・捜査一課長2020】 感想 まとめ

警視庁・捜査一課長
スポンサーリンク

最終回後に振り返っての感想まとめです。
各話のサブタイトルに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ移動できます。
各話サブタイについている星は、個人的におすすめの話につけています。
本当に超個人的な評価なので、何の役にも立ちませんが何かの目安にでもなれば幸いです。

「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


第1話 嘘をつくと殺される…帰ってきた最強の刑事vs.エイプリルフール連続殺人!! 4万年前のマンモスが見た犯人
ゲスト:松下由樹、宮本真希、窪塚俊介、吉満寛人

第2話 レインボーブリッジ殺人ルート!? 24の証言に潜む美女たちの罠
ゲスト:武田玲奈、佐野岳、大関れいか、遊井亮子

第3話 3割引シール殺人!? 絶対怒らないクレーム処理女の謎
ゲスト:杉田かおる、小沢真珠、徳井優

第4話 殺人犯は餃子好き 東京~九州1000キロ食べ歩く女の謎
ゲスト:三倉佳奈、内田朝陽、上島竜兵

第5話 上空1000メートルで殺人!? ありえない物を握って落ちた美女
ゲスト:酒井若菜、小橋めぐみ、天宮良、小田井涼平(純烈)

第6話 殺人キャンプ!? 3人の美女を撃つ水鉄砲と黒大福の謎
ゲスト:釈由美子、内田真礼、比留間由哲

第7話 BG緊急参戦!! 7つの石を操る石頭の女と焼き芋の謎
ゲスト:羽野晶紀、忍成修吾、菊池麻衣子
    菜々緒、間宮祥太朗(『BG~身辺警護人~』からゲスト出演)

第8話 ナタデココは見た!? 高輪ゲートウェイ駅殺人ルートの謎
ゲスト:島亜梨沙、えなこ、森脇英理子、黄川田雅哉

第9話 埋蔵金1万円殺人!? 密室トリックと恐怖の味噌汁の謎
ゲスト:尾由美、前野朋哉、黒沢あすか

第10話 くしゃみ連発殺人!! 2大カレー女王の特製スパイス!?
ゲスト:南沢奈央、片桐仁、渡辺正行

第11話 オムライス美女連続殺人!? 空飛ぶアンパンの謎!!
ゲスト:朝比奈彩、姜暢雄、春風ひとみ、丸山礼

第12話 ヤギは見た!? 都心でメェ~と鳴いた4人の美人容疑者
ゲスト:柳生みゆ、しゅはまはるみ、ねお

第13話 偽シンデレラ殺人!? 2センチ大きいハイヒールを履く美女
ゲスト:小林涼子、馬渕英里何、大村彩子、石井一彰

第14話 殺人トリックを実演販売!?生卵をゆで卵に変えた美女
ゲスト:清水くるみ、波岡一喜、丸山桂里奈

第15話 恋人100人は見た!?レンタル彼女の美女達の集団殺人デート
ゲスト:松本若菜、金井勇太、池津祥子

最終話 さらば大岩!! 東京湾殺人クルーズに乗ったド忘れ美女
ゲスト:島崎遥香、木村了、鳥居みゆき、土屋伸之(ナイツ)、松尾レミ(GLIM SPANKY)、亀本寛貴(GLIM SPANKY)

◆2020特別編(テレワーク)

season3 第2話
殺人結婚式!? 花嫁VSご祝儀1000円の女!!

season3 第6話
100メートル25秒…逃げ足の遅い女!? 殺意の社員マラソン!!

season3 第7話
いい香り殺人事件!? 日本一お節介な女!!

season3 第3話
スクランブル交差点殺人!? 誰にも見えない地味な女!!

めっちゃ簡単に雑感

 まず最初に。
 コロナ禍や猛暑の中で、2クール半年間、本当にありがとうございました。
 通常の撮影以上に、視聴者からは想像もつかないご苦労があったと思いますし、それでも撮影やその他宣伝企画も楽しんでやってくださってるのがわかって、とても嬉しかったです。
 Twitterを使ったSNS企画も楽しかったですし、3回あったライブ配信も、出演してくださる皆さんノリノリでw、めちゃくちゃ楽しかったです。
 コロナの影響で撮影が中断した時も、テレワーク企画で飽きさせない再放送にしてくださったり。
 そういう、転んでもただでは起きない、撮影を楽しんでいる『捜査一課長』チームならではの創意工夫が感じられた2クールでした。
 ただし、それは本編外のところで。

 もう率直に言いますが、本編はとにかくギャグ演出やりすぎじゃね?って感じで、特にシーズン後半が個人的にめちゃくちゃ辛かった。自分のセンスに合わないギャグを延々見せられるとこんなに辛いのかぁ……みたいな虚無感があった。
 いや、最初のうちは笑えてても、だんだんその味に飽きてきてしまった……というのが正しいと思う。
 気のせいか、コロナ中断前の方がなんとなく気合入った回も多かったと思うし……
 だもんで、今期『捜査一課長』でいつものように点数をつけると、おそらく私はめちゃくちゃ辛い点数しかつけられないと思うので、苦肉の策でオススメ話にホシを、違う星をつけてます。許してクレメンス。
 たぶん今の『捜査一課長』でウケてるのはギャグ部分なんだと思うんですが、それだけで2クール突っ走るのは個人的には辛い。
 シーズン3のようにテーマがあった上で、添え物としてギャグやってんじゃなくて、シーズンのテーマがない故にギャグがメインみたいになっちゃってるのが辛かった。
 もちろん、コロナの影響とか色々あったんだろうと予想は付きます。このご時世だから、無事に終わっただけいいじゃないかという意見もわかります。
 でも、率直に言うなら今期のギャグは辛かった。
 本編の作りがシーズン後半になるにつれ雑になっていくのも辛かった。前から事件解決の部分はゆるふわだとは思ってるけど、せめて人情噺の部分で「はぁ?」と言ってしまうようなのはやめてほしい。
 個人的にはシーズン3ぐらいまでのテンションに戻してほしい……
 シーズン3ぐらいまでは、事件解決がゆるふわでも「こういう人情噺が描きたいんだな」とわかったし、それは王道だったと思うんですよ。でも、今期の特に中盤以降はダメだ。そこに「はぁ?」って思っちゃう話が多かった。

 書き出したらものすごい不満だらけになりましたが、再度言いますけど本編外のSNSやら企画やらを精力的に行っていただいたのは本当によかったなと思ってますし嬉しかったんです。
 視聴率は2クール全話2桁維持完走ということで、そりゃ来期にも期待できると思うので、来期はぜひそこらへん、改善というか改革してほしいです。
 せめて、見てて「はぁ?」って言わない人情噺をお願いしたい。

 改めて、半年間本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました