【警視庁・捜査一課長2020】第7話 感想

警視庁・捜査一課長
スポンサーリンク

第7話 BG緊急参戦!! 7つの石を操る石頭の女と焼き芋の謎

ゲスト:羽野晶紀、忍成修吾、菊池麻衣子
    菜々緒、間宮祥太朗(『BG~身辺警護人~』からゲスト出演)

脚本:田辺満
監督:木川学

 『警視庁・捜査一課長』、7月クールも続投!内藤剛志「“何かが変わるかもしれない”という楽しみがある」

 「内藤剛志と金田明夫は5人いる」とかいう都市伝説が生まれる頃合い。マジですか!?
 いやもちろん『一課長』2クールは嬉しいっすよ視聴者としては。夏も「ホシをあげる!」できるの嬉しいっすよ。
 ただ、なまじ『科捜研』通年放送&合間の『一課長』SPからと考えると、「おふたりとも大丈夫なんですか……」みたいな心配が来ちゃう。2クール嬉しいんだけども!
 それとも、かつての「連ドラの鉄人」からすると、これぐらいは屁でもねぇみたいな話なんじゃろか。27クール連続に比べたら、1年半ぐらい何てことねーわみたいな。いや知らんけど。これで秋クールが『科捜研』だったらテレ朝東映は本気でバカだと思いますw
 何はともあれ、これから暑くなっていきますし、皆さん本当にお体にはお気をつけてください……! 無事に撮影終了まで駆け抜けられますよう、微力ながらお祈りしております。

 『10万円でできるかな』にゲスト出演した内藤さん。25,000円の予算、1000円ガチャで元はとれるかな企画。メモ書き。

 ・「必ず、ガチャを回す!」
 ・ゲスト出演経験があるのでイジられまくるサンドイッチマン伊達さん
 ・意外に番組を見てる内藤さん
 ・キスマイ宮田さんを師匠と呼ぶ内藤さん
 ・カワウソパンケーキお食事券を引き当て、舌鼓を打つ強面刑事俳優、内藤剛志
 ・大型商品を引き当てると「にゃっ」「にゃー!」と鳴く内藤剛志(65)、あざとい。
 ・チュッパチャップスの詰め合わせ巨大缶(1,000本入)を引き当てる内藤さん。17,788円相当。すげぇ!
 ・おなじみビリビリキーホルダー、きちんと全部やってくれるバラエティ適性ありまくる内藤剛志(65)。さすがハマタさんを師匠と崇めるお方。
 ・DCモーター扇風機も引き当て、合計査定額は46,417円でトータル大金星。さすが引きが強い。

 トータルで20分くらいだった。もうちょっと見たかったけど、しょうがないね。

 はいここからが今回の感想!

全く伝える気がないから公式をちゃんと読んでほしいあらすじ

 くすんでもまた磨き直せばいいじゃない。

この話の見どころ

◆もうちょっとで帰宅できそうだったのに大岩一課長……

 この日は珍しく何もなかったのかな?
 まぁ、平和だったら話にならないので大岩一課長はそうそう帰宅できない運命なわけですが、こんな生活が続くと本当に大変そうだ。

◆嗅覚が鋭い大福

 比喩的な意味でも五感的な意味でも。
 焼き芋の匂いを嗅ぎ当て、被害者がクーデターを企んでいたことを直感で悟る。一応、大福のこの超直感やなんかは生まれ育ちが育んだものだっていう設定はある。にしてもオカルトめいてるけどw
 大岩一課長に特別扱いされて得意げになる大福はかわいい。ヤマさん相手の掛け合いめっちゃかわいい大福かわいい。傑作選を見て「萌奈佳ちゃんも好き……」ってなったけど、もちろん大福も好き。甘味ヒロインズ、基本的には皆さんいいキャラしてると思う。

◆武藤さんの薀蓄が遮られない!

 遺留品に関係してたからってこと?
 石焼き芋に適した石、なんて考えたこともなかったな……

◆宝石を見つめる大福かわいい

 大福もダイヤに目を輝かせたりするんですね。
 なんか今回の大福、やたらかわいくなかった? そんなことない? いつもかわいいって? そうか。それはすまん。
 あ、ついでに理沙子社長の話を聴いてる大福も好き。すげー冷めた態度なの好き。わざわざ冷めたリアクションとったり、「はぁ?」とか言っちゃうところが好き。
 大福って別に冷たいわけじゃない、むしろ熱血成分は相応にあるんだけど、それがわかりづらいひねくれたところが好き。かわいい。

◆大福が「くすんだ石ころ」なのか……

 だったら我々一般人はなんなんだろな。公園の砂利かなんかか。

◆理沙子社長のモノマネする大福かわいい

 ダメだ今回、「大福かわいい」しか言ってないぞここまで。でも事実だからしゃーない。
 なんかポージングとか全てがあざとくないっすか、ここの大福。両手をポケットに突っ込むとかほっぺぷくーとか、そこらへんのアラフィフがやって許されるそれじゃねーぞ!
 石ころペンダントを「かえってオシャレなんじゃないか?」と言うヤマさん、さすがこだわりネクタイの人だな……こだわりメガネは特攻が上がり、こだわりスカーフは素早さ、こだわりハチマキは攻撃が上がる。こだわりネクタイは探索能力が上がる。のかもしれない。ポケモン脳。

◆大福「石ころ、なめんなよ」

 「くすんだ刑事さん」呼ばわりされるわで、大福もちょっとおこ。
 前のスケバン刑事憑依といい、案外大福って素だと口悪いのかなw そういえば、大福の口調って結構とってつけたような敬語な気がする。素の大福が見てみたい。私服は出たんだからワンチャンないっすかね。

◆私も大福にてへぺろされたい

 「すみません。へへっ……」って。
 これはただ単に私の性癖の話です。

◆ビビちゃんの名演技

 おはじきをはじくナイスプレイ。
 さすが「脚本家の要求に応えちゃうから次々に無茶振りされちゃう」(内藤さん談)名俳優猫・ビビちゃんこと黒豆さんですわ……さすがに鳴き声は後撮りらしいですけど。

◆警視庁の地下駐車場で石蹴りをするシニア

 これもはや、現代の都市伝説、妖怪とかそれの類なんじゃないですかね……その正体が刑事部長とか誰も思わないじゃろ。笹川刑事部長は存在がオカルト。
 笑ってはいけない笹川刑事部長。そりゃ大岩一課長だって「何も見てません!」って言うわ。私だって言う。何も見なかったことにしたいもん。
 いや、ここが警視庁の地下駐車場じゃなければ、勤務時間でなければ、「お孫さんに石蹴りを教えたくて練習してるおじいちゃん」っていう微笑ましいシチュエーションなんですけどね……

◆あなたはどっち?

 「天使のララ」対決と見るか、旧『科捜研』の武藤さんと美華さんと見るか。私は後者。

◆足組んで座る大岩一課長がえっちすぎません!?

 足組んで座る大岩一課長がえっちすぎません!?
 私の性癖の話です。発作のようなものです。気にしないでください。あの座り方はえっち。足長い人にしかできないやつ。

◆密! 密です!

 どうやらこの回はまだソーシャルディスタンス回ではなさそうです。自粛期間前っぽいですね。
 でもこの密具合が『一課長』の魅力なんだと思うんだよなぁ。次回以降はどうなるんだべか。ちょっと不安。

◆確かに「見つけのヤマさん」なんだけど

 「大捜索はもはやヤマさんだけでよくね?」とかいう人は、私は嫌いですw あれはみんなで捜してるからいいんですぅー!

◆よくこの時期に焼き芋売ってたな!

 いや、皆さんの服装からするとこれ、やっぱ春先とかだよな……だったらまだギリギリ、なのか? 雨上がりなのもあって、寒そうだよ……大福とか寒そうすぎない?

◆石の指紋、採ってなかったっけ?

 採ってたらすぐに解決してた気もする。武藤さんの怠慢……いや、なんでもない。

◆今の自分があるのは、周りの誰かのおかげなんだよ

 くすんだらまた磨き直せばいい。組織のトップにとっては、自分を支えてくれる人が宝物。自分を磨いてくれるのは周囲の人だからこそ、みんなに感謝して生きていかないとね。
 そう語れる大岩一課長のスキルは、「部下の特性を見抜く」「集団を鼓舞する」だからな……常時発動のパッシブスキルかつ、味方全体に効果が及ぶ強力バフ。大岩一課長は主役でありながら、実はそのスキルはサポート系ってのが面白いよね。

◆BGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 ご時世がご時世なので、いざというときはカットできるラストにってことなのかな。コラボっつーかなんつーかw 毎度のことだけど、「緊急参戦」はしてないw
 「この後、9時から」警備部で打ち合わせ。相変わらず強引だなぁw

◆磨けばまた光るよ

 くすんだ靴を履いてる、って刑事にとっては勲章なような気もするけど、中間管理職になるとそうでもなくなっちゃうのかな。でも自分で靴磨きするよと言える大岩一課長はやはり理想のお方。
 ビビちゃんも磨かれる? というか、もうちょっとスリムになった方がいい? ものの見事な台形体型だもんな……

簡単雑感

 王道のいい話だった。
 久々の新作ってこともあって、見られてよかった。
 なんだけど、前日にキレッキレの『特捜9』見ちゃったから、無意識にあのレベルを期待していたのは否めない。
 私が見たかったのは、いつもの味にプラスされたものだったのだよ……!
 いや、それを『一課長』に求めるのはどーなのよ、みたいなところはあるかもしれんが。たぶん、『一課長』が目指してる、そして大半の視聴者が望んでるのって、「いつもどおりの安心感」とかそういうのだもんね。
 まぁ、今回はどうやら自粛期間前に9割は撮影終わってた話らしいんで、本番は次回以降かなぁと思ってます。ソーシャルディスタンスだけじゃなく、自粛期間後だからこその話、いつか来るといいなぁ。

次回予告とか。

 ナタデココと高輪ゲートウェイ。新旧な感じの組み合わせ。いや別に高輪ゲートウェイの対義語がナタデココってわけじゃないんですけども。
 マスクして隠密行動してるっぽい大福とヤマさんに期待。何してんだろアレw

 Amazonにkonozamaされて、未だにサントラ難民です。来週には届くはず……!

タイトルとURLをコピーしました