【警視庁捜査一課9係 season11】感想 まとめ

警視庁捜査一課9係
スポンサーリンク

←『警視庁捜査一課9係 season10』まとめへ | 『警視庁捜査一課9係 season12』まとめへ→

サブタイに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ跳べます。
ついてる★は、話の個人的評価です。★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。

5~4.5→傑作。絶対見てほしい!
4~3.5→良作。是非見てほしい。
3~2.5→佳作。まぁまぁ好き。
2~1.5→凡作。好きじゃない。
1~0.5→駄作。ダメ、無理。

評価は私の趣味嗜好だけでつけました。何かの目安にでもなれば幸いです。
「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


CASE.1 最強の宿敵、登場! 死んだクマ男の秘密・幻の青いチューリップに宿る殺意!
前編:★★☆/後編:★★★
ゲスト:山本圭、森下哲夫、西尾まり、坪倉由幸、堀内正美
萌えor笑いどころ:浅輪巡査部長は矢沢さんへタメ口をきく
真面目な見どころ:父娘の関係性呪われすぎ

CASE.2 殺人整体
★★☆
ゲスト:白石美帆、川岡大次郎、渋谷飛鳥
萌えor笑いどころ:青ちゃんカッコいい(証拠隠し除く)
真面目な見どころ:ヤンデレは怖い

CASE.3 カラフルな殺人
★★☆
ゲスト:斉木しげる、大村彩子、青山勝
萌えor笑いどころ:幸せを求める小宮山主任の願いを粉々にした係長は責任取ってやれよ。
真面目な見どころ:リア充高校壁ドン部

CASE.4 時間差殺人
★★
ゲスト:篠田麻里子、須田邦裕、金子昇
萌えor笑いどころ:タコサワさん
真面目な見どころ:矢沢さんが9係イチのイケメンなのは確定事項ですから。

CASE.5 殺人ヨガ
★★★
ゲスト:伊東四朗、白羽ゆり、佐藤康恵
萌えor笑いどころ:猪狩さんがいるだけでなんか癒やされます。
真面目な見どころ:猪狩さん。

CASE.6 花の殺人
★★☆
ゲスト:青山倫子、渡邉紘平、不破万作
萌えor笑いどころ:ガチサイキッカーと絡む青柳さんと矢沢さん
真面目な見どころ:様々な種類の電波とクズが入り乱れる異空間

CASE.7 殺人カメラ
★★
ゲスト:松澤一之、山下容莉枝、原田佳奈
萌えor笑いどころ:おせんべい食べてる4人
真面目な見どころ:着々とキャメラスキルを体得する係長

CASE.8 3つの大追跡
★★★★
ゲスト:葛山信吾、上原多香子
萌えor笑いどころ:矢沢さんの素敵なファッションセンス
真面目な見どころ:変わった演出と流れで面白かったです。

CASE.9 コスプレ殺人
★★★
ゲスト:山下裕子、真瀬樹里、まいど豊
萌えor笑いどころ:早苗ちゃんのコスプレと熱いコスプレ観を保つ矢沢さん
真面目な見どころ:夫婦って大変だ。

CASE.10 追憶の殺人
★☆
ゲスト:小野武彦、多岐川裕美
萌えor笑いどころ:似顔絵スキルをバカにされて激おこ矢沢さん
真面目な見どころ:終始カッコいい青柳さん

Last case 殺人メッセージ
★★☆
ゲスト:里見浩太朗、北村総一朗、田岡美也子
萌えor笑いどころ:村瀬さんの勢いある早口演説
真面目な見どころ:カッコいい青ちゃんと落ち着いた浅輪さん&倫子ちゃん


メインストーリーの浅輪さんと倫子ちゃんのアレは、「上げて落として元に戻した」っていうか、「3歩進んだように見せかけて9歩分曲がりくねってて、最後に1歩だけ進みました」みたいな。そういう感じ。
なので「落ち着いてくれた、よかった」とは思うけど、面白かったかと聞かれると「いや別に」って感じです。曲がりくねってたことが問題なのではなく、その曲がりくねり方がアレだったんで。

早乙女さんのキャラは好きです。出番少な目の割にはインパクトがあった。係長が完全に萎縮して嫌がってるのがホント好き。第9話の食事会を全力で拒否してる様子が一番面白かったです。
彼女を演じているのが野際さんだから好きなのかもしれないw 厭味言わせても、野際さんだから品があって嫌にならない。係長は嫌かもしれませんが、私は好きです。あと、係長以外には案外厭味言ってないよね。耳が痛くなることは言ってるけど。

小宮山主任・村瀬さんは……あまりいいところ思い出せないな。本当に申し訳ない。この2人は、なんつーか色んな意味で割を食う場面が多いと思う。
青柳さん・矢沢さんは、いつも通り安定してた気がする。比較的青柳さんはいいところあったのかな。この2人はパートナーのドラマが区切りついちゃってるので、妙子さん・早苗ちゃんの出番が限られるのが悲しいよな。事件に関係してないということは平和だということ、でも出番が少ないのは悲しい。
早瀬川先生もいつも通りだったと思います。小宮山主任をちゃんと「友達」と認識してるところがよかったです。

主題歌、今年もよかったです。曲を買おうかどうか迷っている。

それぐらい、かな……
去年よりは色々変化に富んでたけど、印象に残りづらいという意味では同じぐらいかな、というシーズンでした。

それでも皆さんの掛け合いは安定していて本当によかった。来年はもっと心を落ち着けて見られる感じでお願いしたいです。

3ヶ月間、ありがとうございました! また来年!

タイトルとURLをコピーしました