【警視庁・捜査一課長 season2】感想 まとめ

警視庁・捜査一課長
スポンサーリンク

←『警視庁・捜査一課長』まとめへ | 『警視庁・捜査一課長 season3』感想まとめへ→

最終回後に振り返っての感想まとめです。
各話のサブタイトルに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ移動できます。
各話の下についている星は、話の個人的評価です。
★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。
本当に超個人的な点数表なので、何の役にも立ちませんが何かの目安にでもなれば幸いです。

「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


第1話 帰ってきた最強の刑事vs.絶対に捕まらない殺人犯! 首都高を完全封鎖…時速15キロで脱出した美女とムササビ
★★★★
ゲスト:渡辺えり、高橋ひとみ、国生さゆり、森脇英理子、飯田基祐、ぺこ、ミッツ・マングローブ
さらっとあらすじ:ケイブくん初登場。大岩一課長が初っ端からピンチ。
萌えor笑いどころ:全体的に掛け合いもパワーアップしてたが、鑑識の武藤さんが面倒な人に……
この話の見どころ:大岩一課長の車中の言葉が超大好き。あとこの話の笹川刑事部長が特に大好き。

第2話 運賃1億円!? 犯人が指名した美人タクシー運転手の謎
★★★
ゲスト:森口瑤子、松澤一之、小宮孝泰
さらっとあらすじ:「広島風お好み焼き」という言い方には問題があるが、今その話は必要ない。
萌えor笑いどころ「もんじゃ!」(キィーン)
この話の見どころ:ヤマさんと大福までケイブくんの死亡フラグを……

第3話 完璧すぎる美女たちの殺人“失敗”計画
★★☆
ゲスト:市毛良枝、朝加真由美、片岡信和
さらっとあらすじ:失敗は人を育てるから、恐れちゃダメです。
萌えor笑いどころ:滑って走る大福
この話の見どころ:肉じゃがは伝説の失敗作だから、やっぱり失敗は必要。

第4話 牛は見た! 美女たちの殺人伝言ゲーム!?
★★★★
ゲスト:高橋かおり、小沢真珠、四方堂亘、遠山景織子
さらっとあらすじ:殺人と誘拐と窃盗(スリ)。
萌えor笑いどころ「やっぱり、今日は小春の手料理を食べたくなった」 作中一番の女たらしは大岩一課長。
この話の見どころ:裏で密かに人海戦術で鑑識作業を頑張ってた武藤さんたち。9101人分……

第5話 女たちの殺人同窓会 偽シロガネーゼの謎
★★★
ゲスト:音無美紀子、岡まゆみ、春田純一、近野成美
さらっとあらすじ:「東京」に込める、込められた思いや思い出のお話。でも事件には関係ないんだけどね。
萌えor笑いどころ:冒頭や普段のネタを回収するまさかのヤマさんのあのオチ。
この話の見どころ:みんなの出身地がわかるよ!

第6話 遺産相続15億!? 赤の他人と結婚した美女
★★
ゲスト:井上和香、尾上紫、住田隆、須田邦裕
さらっとあらすじ:足元をよく見ないから躓くんやでって笹川刑事部長も言ってた。
萌えor笑いどころ:冒頭から最後までdisられっぱなしのヤマさん
この話の見どころ:GLIM SPANKYさんドラマ初出演。壮大なタイアップ過ぎるわw

第7話 殺意のヘソクリ!? 女たちの水上密室殺人
★★★
ゲスト:大地真央、藤吉久美子、佐伯新、佐藤友紀
さらっとあらすじ:結局は熟女キマシタワー。
萌えor笑いどころ:またヤマさんがdisられまくってる……と思ったらアレですよ!
この話の見どころ:大岩一課長とヤマさんの関係性と、あと武藤さんの活躍。

第8話 出前は見た! 大食い美女のグルメ殺人!?
★★★☆
ゲスト:内山理名、大和田獏、立石涼子、ふせえり、西田健
さらっとあらすじ:ネタ回で飯テロ回。食べ物がいっぱい。思い出の味。
萌えor笑いどころ:西田健にすべきか、笹川刑事部長にすべきか……
この話の見どころ:西田健の全てが悪ふざけ。演技は真面目なのになぁ。

第9話 最終章! 自分に殺されたキラキラ女子!?
★★★
ゲスト:中田喜子、マギー、増澤ノゾム
さらっとあらすじ:梅昆布とキラキラ女子、そして百合。
萌えor笑いどころ:女たらしケイブくんの本領発揮回。30歳年上……
この話の見どころ:流行り言葉に惑わされつつも、実は仕事で認められたいっていう話。

最終回 さらば大岩一課長! ヒラから成り上がった最強の刑事…最後の事件!! 花嫁の遺体が瞬間移動!? 衝撃のラスト
★★★★
ゲスト:松下由樹、田山涼成、光浦靖子、鈴木奈々、竜雷太、伊武雅刀
さらっとあらすじ:大福オリジン。そして大岩一課長オリジンでもある。
萌えor笑いどころ:平井真琴さん全部。
この話の見どころ:ベタでもなんでも、熱ければいいんだよ!


語弊があるのは承知で言いますけど、私は今期こそが連ドラseason1じゃないかと思います。前期はプロトタイプというか。
じゃあその更にプロトタイプだった土ワイの頃はなんだったんだみたいな話になるし、前期の否定かよみたいに取られそうなんですけど、でも正直な感想としてはこれなんです。

大岩一課長を始め、皆さんの設定がすっきりと整理されてわかりやすくなり土台が強化されたことと、新キャラ・刑部くんの加入で前期からの魅力であったレギュラー陣の掛け合いが更にパワーアップ。
事件も(まだまだ課題はあると思うんですけど)面白いなと思うものが増えて、更にパワーアップ。

みたいな。

皆さんの出身地ネタとか最終回の大福オリジンとか、「それは前期でやっといてもよくない!?」みたいな話も結構あったんで、余計にそう思っちゃったのかな。

それだけに個人的には、このシリーズの最大の特徴である捜査員大捜索を活かした1時間の話をもっと見たい。活かしてる話が、2時間とか変化球での使い方に限られてしまってるのが今期のネックだったんでは、とそれは正直に言う。

でも、プラスの上にプラスを重ねて更に面白くなって帰ってきたなーと思うので、きっと期待できるであろうseason3では、もっともっと面白いものを見せていただけると信じています。

……と、これだけで締めるのもなんなので。
各メインキャラの皆さんに、ちょこちょこと色々コメント入れてみようと思います。長くならないようにします。理由は時間とやる気の問題です。最終回2時間SPの感想で、かなり疲れてるんでw

◆大岩一課長
まだ結構なファンタジーぶりだと思うんですが、それでも「等身大」の看板にかなり近づいて帰ってきてくださったなと思ってます。
一人称が気になる変なところで細かい自分としては、大岩一課長の一人称がめっちゃ気になる。最終回での使い分け方が一番好き。
あと、初回の「捜査一課長が嘘をつかない理由」の語りがものすごく好きで、あれだけで初回がとても好きになれた。本当にあそこが大好き。
それだけに、もっと初回(と第2話)の脚本担当だった安井さんの脚本回見たかったぜ……ああいう文句抜きでカッコいい大岩一課長がもっと見られたかもしれん。
いや、でも他の方の回も面白かったし……ジレンマ……

◆ヤマさん
全方位と掛け合いができる、大福の(心の)報われないお父さん。
武藤さんとも掛け合いが生まれたのがビックリした。武藤さんのキャラチェンジのおかげだよなー。
どんな話でも安定した掛け合いを見せてくれた上、話によってはめっちゃカッコよかったヤマさんである。その分、(主に大福に)めっちゃdisられてたけど……
オシャレネクタイ、今期はそこまでチェック(記録)してませんが、それは内容が本当に面白かったから、ということで。
自分のヤマさん好きを自覚した今期でもあった。もはやヤマさんが好きなのか、演じてる金田さんが好きなのか、自分でもよくわからなくなるレベル。どっちも、ということにしておいてほしいw

◆大福先輩
まさかの最終回が、新キャラのケイブくんをほぼ差し置いてのオリジン回。大福先輩パねぇ。
今期の大福先輩は、ケイブくんをかわいがったりヤマさんをdisりまくったり、掛け合いがパワーアップしてた恩恵をめちゃくちゃ受けてたなーと思う。
あと、カンと行動にきちんと繋がりが生まれて、ふらふらしてる理由もわかりやすくなってたのがよかった。
season2で一番パワーアップしてたのは、実は大福先輩かもなぁと思ったりもする。それは『捜査一課長』の実質的な主役が大福だから、かもしれない。というか、今期パワーアップした部分の恩恵を受けやすい立ち位置にいるんだと思うんだよな。
何はともあれ、今期の大福先輩はめちゃくちゃかわいかった。もしかして、来期はもっとかわいくなるんですか……? やだ、私耐えられるかしら……

◆ケイブくん
新キャラ・刑部くん。彼が入ったことで、本当に掛け合いがパワーアップして面白くなった。よかった。前の彼女とか婚約者とかは、闇深案件ということでこまけぇこたぁいいんだよ。
フラグ通りに刺されましたが、とりあえず生き残った。が、意識を取り戻した後はフェードアウト。この後の去就その他諸々、色々ボカされててズルいなぁw
実はサントラに個人曲があるので、来期も続投してくれたら嬉しいんだけどな。どうなるんだろ。
それでも、今期だけだったとしても、私はケイブくんと皆さんの掛け合いがとても楽しくて大好きでした。女ったらしなケイブくんが好きだよ。

◆武藤さん
今期一番のキャラ変を果たしたお方。演じる矢野さんの演技研究の賜物のようです。
面倒な蘊蓄語りは、最初は戸惑ったけど中盤あたりで「あ、いいな」と思い始めたし、最後の方では「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と言えるようになってたので、これもまたお約束のひとつ、これからも皆さんとの掛け合いのきっかけになってくれたら嬉しい。
そんな一面が生まれつつも、優秀さは健在。するっと色んなことを調べてきてくれてたり、やはり武藤さんがいなくては。
次は……アフロなんだろうか?w>髪型

◆天笠くん
ヤマさんと組みながら、実は地味に重要なことを聞き込んできてくれてた優秀さは変わらず。そんな君が! 好き!
奥さん見せろ。どうせ美人だろ。新潟美人なんだろ。出せ。煮物だけ得意じゃない奥さん見せろ。

◆野口さん・田端さん・中根さん
スマン。3人まとめて。
野口さんと中根さんの出番が、心なし少なくなかった? 悲しい……
田端管理官のハンカチ芸が好き。あれを考えたの、誰なんだろう。なんか、実はめっちゃ好きだ。最終回のウェディングドレス芸とかめっちゃ好き。てるてる坊主じゃん。

◆笹川刑事部長
今期の笹川刑事部長は、「如何に視聴者の度肝を抜く登場をするか」に命をかけていた節がある。最終回を迎えた今、再びアンケートをとったら、いったいどういう結果になるんだろうな……ランニング姿がトップかな……
でも、前期よりかなり真っ当なヒント係になってたなぁという印象。そこらへんもまた、「プロトタイプから改良された」感の一因なのかもしれない。
期待できる来期の笹川刑事部長は、いったいどうなるんだろうな。また部屋に引きこもるのか、或いは今期のようにアグレッシブなのか、はたまた違う方向性か。楽しみだ。

◆小春さん
相も変わらぬ良妻ぶり。でも、さらに可愛らしさが増した感じがある。
手料理はどれも美味しそうでしたけど、一番きゅんと来たのは、やっぱり4話のビーフストロガノフ。あれは大岩さんとセットで。
うん、やっぱり小春さんという良妻を捕まえたからだよ、大岩一課長の女運のなさはw

◆ビビちゃん
やっぱり大岩さんには懐かない、そんなビビちゃんが好き。
今期もとてもかわいらしかったです。このドラマの影の主役。来期も期待してますよー!

前期のときもこれは書きましたけど、正直に言えば話そのものには色々様々なツッコミを入れていました。でも、それでも好きだ。もうみんな大好きだ。

本当に捻くれた視聴者なもんで、そうやってツッコむのもセットで、非常に楽しく視聴しておりました。
やっぱりこういう、体育会系の熱い(暑苦しい)ノリも、たまには悪くないよね。2クールだと、私が(感想を書く時間的な意味で)ヘバるんで、1クールで大丈夫ですw あと、2クールになったら内藤さんと金田さんがヤバい。

主演の内藤さんもノリノリみたいだし、きっと来期も期待できますよね?
私は、ぜひまた皆さんにお会いしたいです。

そんなわけで、3ヶ月間本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました