【警視庁・捜査一課長 season5】感想 まとめ

警視庁・捜査一課長
スポンサーリンク

最終回後に振り返っての感想まとめです。
各話のサブタイトルに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ移動できます。
各話サブタイについている星は、個人的におすすめの話につけています。
本当に超個人的な評価なので、何の役にも立ちませんが何かの目安にでもなれば幸いです。

「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


第1話 女子駅伝連続殺人!? 限界ギリギリを攻める女VS新生チーム大岩
ゲスト:伊原六花、鈴木仁、水崎綾女、吉本実憂、里々佳、濱津隆之

第2話 死を呼ぶ元ギャルの人生相談!? 矢印だらけの謎エステ
ゲスト:石川恋、佃典彦、磯野貴理子

第3話 警察コスプレ殺人!! 刑事好きオタクがホシを挙げる!?
ゲスト:生駒里奈、嘉島陸、川添野愛、酒井一圭(純烈)、ウド鈴木、伊織もえ

第4話 激辛シュークリームの殺意!? 抹茶をわさびに変える女
ゲスト:阿部純子、柏原収史、アンミカ

第5話 着物ぐるぐる殺人!? 欧米好きの伝統職人と謎のコーラ
ゲスト:大西礼芳、犬塚マサオ、篠塚勝、ミスターちん、井上咲楽、肥後克広

第6話 変な前髪殺人!? 時をかける学ランと消えた第2ボタン
ゲスト:大原櫻子、平田雄也、木月あかり、土屋伸之(ナイツ)

第7話 犯人は心配性!? 素人ピアニストの凶器紛失トリック!!
ゲスト:中村ゆりか、入江甚儀、渋江譲二、真壁刀義、ハラミちゃん

第8話 ○×クイズ殺人!? 賞金1000万円を奪う女と謎のギター男
ゲスト:井桁弘恵、森田甘路、川村エミコ、マツモトクラブ、石崎ひゅーい

第9話 最先端すぎる殺人!? 最新自転車に乗る容疑者女VS補助輪の女
ゲスト:吉田志織、高橋ユウ、寺門ジモン、桃月なしこ

最終話 食品サンプルをつくるカリスマ職人が殺害された!遺体が所持していたのは、未解決事件の《ナポリタン》!?パリ~合羽橋を結ぶ殺意…そして、笹川最後の事件に!?
ゲスト:馬場ふみか、三戸なつめ、林泰文、遠山俊也


めちゃくちゃ簡単に雑感

 『2020』(前期)よりはマシ」
 そんな感じです。

 殺人事件を扱う以上は茶化しちゃいけないところってあると思うんだけど、そのバランスが変だった話も結構あったと思う。
 そこらへんが辛かったりなんだったりなので、今期も点数表ではなく「オススメ話に★をつける」形式です。
 と、言いたいことは前期のまとめとそんなに変わらないです。
 笹川チャンスタイムは、あそこは割り切って異空間にしてるからどれだけはっちゃけてもいいんだけど、その分、事件そのものは真面目にやってほしいんだよなぁ。ダメなのかな。
 今の『捜査一課長』で受けてるの、笹川チャンスだと思うから、そこは残していいと思うんだよ。でも、それ以外は真面目になってほしい。

 またシーズン3みたいに、シーズンのテーマ作って話やればいいのに、と思う。
 そうすれば自然と真面目になる……と、期待してるんだけど、どうだろう。

 あんまり書きたいことが浮かばない今期だった。
 なんだろう、私がもう『捜査一課長』のお客じゃないのかもしれない。呼ばれてないのかもしれない。なにそれ辛い。

 3ヶ月間、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました