【警視庁・捜査一課長 season5】第9話 感想

警視庁・捜査一課長
スポンサーリンク

第9話 最先端すぎる殺人!? 最新自転車に乗る容疑者女VS補助輪の女

ゲスト:吉田志織、高橋ユウ、寺門ジモン、桃月なしこ

脚本:深沢正樹
監督:大山晃一郎


 俺、クズ役やるわ!
 どうぞどうぞ(?)。


この話の見どころ


◆ビバ!


板木 「確か、『最高』って意味だったかな……」

「万歳!」、或いは直訳すると「生きよ」。


 らしいですよ。
 転じると「最高」になるのかしら。知らんけど。


◆ファッションセンス


大福 「こーゆーの着れちゃう時点で、最先端じゃないってことですよ」

 そう言ってヤマさんを見やる大福。
 というか、ヤマさんのネクタイか。
 今回のネクタイは、割とおとなしめじゃない?
 ……真っ赤なネクタイを指して、「おとなしめじゃない?」と言われるのもどうかとは思うけど……
 まぁ、今回出てきた「光をまとうドレス」とかも、あれは一般受けするデザインではないだろうけど、最先端ですって言われたらそうなのかもしれないし……ヤマさんのセンスも最先端……?


◆大福の敬礼


 大福のひらっとした敬礼、かわいくて好き。


◆Tシャツネタ


 ダチョウ倶楽部ネタはともかく、Tシャツで本音や状況を語るネタ。
 これはドラマでやって面白いのか?


◆ヤマさんのウインク


 ウインクだと思ったら違った。くしゃっと笑っただけだった。
 今期のヤマさんだったらやる、という謎のアレがあったから確信してたんだが、見直したら見間違いだった。
 ネクタイ褒められて嬉しそうなヤマさんとか、これはもう今期のあざといオッサン路線でしょ。ヤマさんのあざとさはどこまで行くのか……


◆カモがネギ背負ってやってくる


 他のハッシュタグはともかく、「補助輪つけろ」はホント酷いw
 こんなタグで投稿する人、ツイッタラーではないんだろうな……感がある。インスタ民?


◆千歳さんへのツッコミがキレキレの大福


 まぁ、大福のツッコミは元々キレキレなんだけど、なんか今回はめちゃめちゃ掛け合いがキレキレだった。なんなんだw


◆ブランクさんのエプロン姿


 今期では初では?
 ラテアートは結局、やってくれないのねん(´・ω・`)
 なんでじゃろ、結構手間なのかな……


◆大福(食べ物)をぶんどられるブランクさん


奥野 「パクリ癖はよくないですよね。いい加減にしないと怒られますよ」

 めっちゃ頷く大福、酷いw
 そしてその大福が結果どこに行くのかと言えば、古代くんへのお駄賃だしな……ブランクさん、カワイソス。


◆大福、こき使う


 ブランクさんにはビデオ再生をお願い。
 ビデオを再生するぐらい、自分でできるでしょ!
 でもお願いする大福は可愛かったのでヨシ!(?)
 そして古代くんには「黄色い何か」を探してこい。

古代 「何かって……なんですか?」
大福 「何かわからないから『何か』って言ってるの!」

 そこで大岩一課長とヤマさんのアシストがあったとはいえ、素直に探してきてくれるのは君、いいヤツだな……って。でも上のセリフを言う大福はかわいかったです。大福かわいい。


◆笹川刑事部長啓発洗脳ビデオ


 交通安全を謳う謎の洗脳ビデオ。キャンです、じゃないんですよ。公共の電波で笹川刑事部長洗脳ビデオを流すんじゃあないよ!

婦警 「尊い肩書の笹川さんとコラボできたら、きっと、レベチでじわるって、一緒にもずく食べてて思ったんです」

 視聴者の皆さんは、これ何言ってるかわかる?
 私は言葉の意味はわかるけど、セリフの意味としてはわかんないですw


◆大岩一課長、対面する


 美絵さんと対面。ここ最近だと、あんまりなかったから珍しい。
 なんじゃろね、大岩一課長が毎回現場に出張るのはどうかとも思うが、最近は出番少なかったもんなあ。内藤さんが忙しいんかね。


◆大福、古代くんを呼ぶ


 黄色い塗料の説明をさせるためだけに呼び寄せて、終わったら「もういいよ」
 今回の大福は、周りをこき使う感じ。かわいい。


◆被害者、ドクズじゃん!


 人の夢を笑うわ、人のことをバカにするわ、「そりゃ殺されますわ」な被害者だった。なんか大岩一課長は優しかったけど。
 『捜査一課長』に出たダチョウ倶楽部の中でも、一番のドクズじゃねーか。なんかそういうワルな被害者役はあってたけど、寺門ジモンが何したってんだw


◆小春さん、紛らわしいっすよ!


 あのポーズはドキッとするからやめれw
 電動猫じゃらしとかあるんだ。あれ、掃除機じゃないんだ……


◆職場に凶器とか隠す!?


 捨てるに捨てられなかったんだろうけど、ずっと後生大事に持ってる意味はわからないw
 そしてトリックも、防犯カメラありきというかいくらなんでも無茶苦茶過ぎるw



簡単雑感


 女ふたりがお互いへの巨大感情を抱えている。
 百合じゃん……
 これしか出てこない。百合じゃん……
 トリックが滅茶苦茶だったり、なんか色々粗かったと思うんですが、「百合じゃん……」の一点で許せそうな気がしてしまう。いや嘘、どうかとは思ってるw



次回予告とか。


 笹川最後の事件。
 マジで!?
 次回は2時間SPですよ!
 パリとの合同捜査ってなんだべ!


 そして『IP~サイバー捜査班』のティザーPVも。
 すっごく……戸田山脚本です……
 『刑事ゼロ』『スペシャリスト』と同じようなメンツなので、不安視はしてないです。むしろめっちゃ楽しみ!




タイトルとURLをコピーしました