【京都地検の女7】感想 まとめ

京都地検の女
スポンサーリンク

サブタイに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ跳べます。
ついてる★は、話の個人的評価です。★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。

5~4.5→傑作。絶対見てほしい!
4~3.5→良作。是非見てほしい。
3~2.5→佳作。まぁまぁ好き。
2~1.5→凡作。好きじゃない。
1~0.5→駄作。ダメ、無理。

評価は私の趣味嗜好だけでつけました。何かの目安にでもなれば幸いです。
「去年と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


第1話 恋人殺しの罠…それは運命の雪夜から始まった!
京都~琵琶湖~大阪、四人の男女をつなぐ愛欲の相関図

★★★☆
ゲスト:高橋由美子、平岳大、堀内敬子、池内万作、相葉香凜
太田さん的見どころ:咄嗟に鶴丸さんを庇うところ
真面目な見どころは:生きるって色々あるよね

第2話 殺人逃亡犯は見た!! すれ違う二つの人生
★★★★☆
ゲスト:竜雷太、楠年明、石井亜可里
太田さん的見どころ:また老後まで否定されてるー!
真面目な見どころは:人と人との繋がりってなんだろう?

第3話 祇園祭り殺人事件!? 古都の夜に響く母と息子の叫び!!
★★
ゲスト:藤田弓子、橋爪遼、藤井美玲
太田さん的見どころ:( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
真面目な見どころは:お前ら、母ちゃんは大事にしろよ。

第4話 夫の知らない殺意!! 京都大原、熟年離婚が招く三角関係の罠!?
★★★
ゲスト:未來貴子、国広富之、若林久弥、津田真澄
太田さん的見どころ:エアコンのリモコン強制没収の末に天使の汗を浴びる
真面目な見どころは:気持ちのボタンの掛け違いを解きほぐすところ

第5話 vs東京地検の男! 京都鴨川西、小さな花屋に咲く奇跡
★★★☆
ゲスト:鶴見辰吾、内田もも香、反田孝幸、Koji、田島俊弥
太田さん的見どころ:真面目に地検の将来を案じているところ
真面目な見どころは:暴走検事同士の対立の末に見えるものとは?

第6話 父と子でいたかった…京風おでんに沁みる殺意の罠!!
★★★★
ゲスト:大和田伸也、芦川よしみ、松田悟志、井村空美
太田さん的見どころ:検察トリオの謎ダンス
真面目な見どころは:生きろってことだよ、言わせんな恥ずかしい。

第7話 殺人直後に出会った男女! ひとりは、10才の美しき少女…!!
★★★
ゲスト:金山一彦、吉田里琴、鈴木正幸、中田博久、いわすとおる
太田さん的見どころ:観察眼が足らないから彼女ができないのよ。
真面目な見どころは:ロリ(;´Д`)ハァハァ 池内さんスペシャル

第8話 初恋の人がホームレスに! 京都東山、10年後の再会の果てに…
★★★
ゲスト:柄本佑、大村彩子、伊庭剛、小野寺拓海、古澤蓮
太田さん的見どころ:あえて言うなら「あのババア」
真面目な見どころは:全部。

第9話 さよなら鶴丸検事! vs完全黙秘の女! 夜の鴨川殺人の裏の裏…
★★★
ゲスト:中原果南、白木万、渡辺哲
太田さん的見どころ:吹っ飛ばされたー! 5時からの宴会がー!
真面目な見どころは:尾を立てて、1歩ずつ頑張ってみましょうよ。


今期のテーマは、「生きること」「人と人との関わり、繋がり」だったのかなぁと思います。
そう頭に入れて振り返ってみると、どの話でも必ず人と人との関わり、繋がり、生きることの大切さなんかが要素として盛り込まれていますよね。
そういう意味ではちゃんと一貫性があり、非常に充実したシーズンだったんじゃないでしょうか。
少なくとも、私は好きだよ! と言っておく。
特に評価が高い話は、そういう要素が強かったから、という点で評価を上げています。勿論、お話も面白かったからってのもあるんだけどね。

惜しかった点は、やっぱり新キャラの栗原刑事がイマイチ活かされていなかったこと。もうちょっと女同士でギャーギャーやりあってくれるのかと思いきや、思い切り鶴丸さんの勢いに飲み込まれてるんだものなぁ。徐々に飲み込まれるならともかく、最初の方から。そこが残念だったかなぁ。
去年はパッとしなかった割には、今期は割といい味出してた斎藤さんみたいな例もあるので、もし来期以降もあるならば、そして栗原さんが続投ならば来期以降に期待! したいところです。
ちなみに、斎藤さんはもう固定でもいい気がしてきている。鶴丸さん・太田さん・斎藤さんのトリオのやり取りがこんなに面白くなるとは思わなかったw 個人的にツボだったのは謎ダンス。

もうひとつの不満は、こればっかりは本当にしょうがないんだけど、太田さんの出番が少なかったこと。いいところや笑いどころも少なめになっちゃってたし。いっけい、掛け持ちしすぎや……

ということで、主婦のカンのますますの発展を祈って、乾杯! もとい、完結! とさせていただきます。
3ヶ月間お付き合いいただき、ありがとうございました!
そしてスタッフの皆様、3ヶ月間お疲れ様でした!

タイトルとURLをコピーしました