【遺留捜査 season4】感想 まとめ

遺留捜査
スポンサーリンク

最終回後に振り返っての感想まとめです。
各話のサブタイトルに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ移動できます。
各話の下についている星は、話の個人的評価です。
★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。
本当に超個人的な点数表なので、何の役にも立ちませんが何かの目安にでもなれば幸いです。

「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


第1話 あの風変わりな刑事が帰ってきた!! 神戸港クルーズ爆破事件!! 海上の密室に100人の人質!? 燃えかすの和紙が語る3分の涙!!
★★★☆
ゲスト:伊東四朗、財前直見、南沢奈央、升毅、野村宏伸、東根作寿英、新納敏正、金剛地武志、堀内正美

第2話 殺人犯脱走! 狙われた母子…奇妙な駒が語る天才将棋少年の嘘
★★
ゲスト:酒井若菜、近藤公園、寺田心、大河内浩、井田國彦、山田アキラ、大脇あかね

第3話 爆破3分前!! 焦げたやじろべえに死んだ妻の秘密!?
★★★
ゲスト:平岳大、袴田吉彦、下條アトム、陽月華、内田慈、松井紀美江、相沢美紗樹、今西彩、福嶋千明、吉澤智美、内山森彦、雪代敬子

第4話 ちぎれたネックレスに謎!? 母の嘘を信じた男!!
★★★
ゲスト:辻本祐樹、団時朗、立石涼子、小久保丈二、安藤玉恵、生島勇輝、岡村いずみ、金重陽平、上西雄大、中川晴樹、山本悠央、徳竹未夏

第5話 鬼と呼ばれた女の涙 20億の森に眠る秘密
★★☆
ゲスト:多岐川裕美、升毅、山中崇、伊東孝明、吉谷彩子、河西健司、伊庭剛、中村彩実、窪田弘和、松本和真

第6話 夫殺しに疑惑の妻!? 汚れた離婚届に10年の涙!!
★★★☆
ゲスト:国生さゆり、岩松了、野村宏伸、久松信美、中西良太、森脇英理子、杉森大祐、奥深山新、北川裕介、森山くるみ、平野航平、上杉逸平

第7話 身代金1億と消えた万年筆!? かすれた文字に父子5年間の涙!!
★★
ゲスト:大和田獏、小林隆、桜田通、湯江タケユキ、大谷みつほ、渡辺梓、曽和瑠布子、朱花

第8話 折れたヒールを履いた悪魔!? 汚れた靴に悪女の秘密
★★
ゲスト:小沢真珠、大野いと、渋江譲二、伊藤正之、西村亜矢子、増田広司、清水章吾、菅原洋美、松永渚、七海薫子、藤井宏之、福村美桜

最終回 糸村最後の3分間!! 祝儀泥棒の母が集めた涙のレシート!?

ゲスト:かとうかず子、岡まゆみ、大路恵美、浜田学、若杉宏二、たかはしあいこ、椎平瑠月、角田貴志


よかったのは初回と6話。
もうこれはなんどでも言うが、面白い話を描くのに1時間じゃ足りないなら、毎回前後編でもかまわないから……! といった気持ち。
『遺留捜査』のコンセプトからいくと、今期は事件ひねり過ぎじゃない? もっとシンプルでいいんじゃない? って思ってたけど、それで8話みたいな感じになられても困るしなぁ。

あと、京都組は結局、桧山室長と佐倉さんしか印象に残らなかったよ……
神崎さんは出番は多かったけど活躍は殆どしてないし、印象的だったところもない。
若手男性2人は、残念ながら話にならん。雨宮くんは最後2話で犯人取り押さえたりしてたけど、それだけだしなぁ。高瀬くんとか、私、感想の中で名前を出した記憶すらないのだが。

その代わりなのか、村木さんは奮闘してたなぁという印象。ちょくちょく「福田監督作品の佐藤二朗みたい」っつーてたのはそういうところで、作品に必要不可欠な存在ではあるのだがちょっとハイテンション演技が行きすぎじゃね? 奮闘しすぎじゃね? という違和感があった。コミカル部分をほぼ村木さんだけで支えてる感じがあった。それはさすがに無理あるで。

その甲斐あってか、科捜研の綾子ちゃんは割と冷めたツッコミキャラで印象的だった。むしろ「火消し」チームの皆さんより個人的には印象的でした。それはあんまりよくないと思うが、印象に残るのはいいことだと思う。

ただ、村木さんの負担が半端なかったと思うので、「火消し」チームの皆さんのキャラ掘り下げも含めて、もっとチームメンバー内のやり取りを増やしていただきたかったところ。

来年またお会い出来るなら、「火消し」チームの皆さんの掘り下げもしてほしいし、なんというか『遺留捜査』ってこんな感じ! みたいのをバシーっと見せてほしい。
なんか今期は初回と6話以外はほぼ低調だったなぁ、が個人的印象なので。というか、後半になればなるほど低調になっていった感。
最終話で顕著でしたけど、『遺留捜査』に一番大事なところって、遺留品に込められた思いのはずなのにそこを描かないで話を捻ることに重点を置いちゃってる回がいくつかあったと思う。それは本末転倒なんじゃないかなぁ、と思いました。
糸村さんのキャラは大好きなんで、来年もまたお会いしたい。

何はともあれ、3ヶ月間ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました