【刑事ゼロ】感想 まとめ

刑事ゼロ
スポンサーリンク

最終回後に振り返っての感想まとめです。
各話のサブタイトルに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ移動できます。
各話の下についている星は、話の個人的評価です。
★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。
本当に超個人的な点数表なので、何の役にも立ちませんが何かの目安にでもなれば幸いです。

※前後編の場合は2話で1つとしてカウント

「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


第1話 新ミステリー誕生! 記憶を失った名刑事が五感で難事件に挑む!!
古都1000年の復讐トリック!? 源氏物語が結ぶ5つの殺人の点と線

★★★★
ゲスト:小林稔侍、富田靖子

第2話 2つの別荘で…密室殺人!! 記憶ない刑事が7年前の冤罪に挑む
★★★☆
ゲスト:いしのようこ、中村靖日

第3話 前代未聞の誘拐トリック!! 復讐の3億!? 京都の雨に消された親子愛
★★★★☆
ゲスト:竜雷太、中原果南、佐伯新、大浦龍宇一

第4話 透明人間の殺人!? 空飛ぶ500万の謎!! 五重の塔が見た…京美人の涙
★★★
ゲスト:野間口徹、西原亜希、田中偉登、弓削智久

第5話 500年前の殺人トリック!? 父が残した時刻表の謎…京都の冬山で娘の復讐!!
★★☆
ゲスト:大後寿々花、尾上寛之、大高洋夫、太田雅之、佐戸井けん太

第6話 殺した記憶を消すトリック!? 母子最期の約束…4つの顔を持つ女!!
★★★
ゲスト:森口瑤子、阪田マサノブ、舞羽美海

第7話 京都~東京~仙台…800キロの遠隔殺人!? 妹のため…200万人に復讐生配信!!
★★★
ゲスト:阿部進之介、亀山貴也、須藤公一、石橋蓮司

第8話 殺人犯は私の父!? 雪の京都に消えた美女…ついにバレた記憶喪失!!
★★★
ゲスト:かとうかず子、小倉久寛、篠塚勝

第9話 最終章! 星占いが結ぶ連続殺人!! 氷の微笑でトリックを作る女医!?
最終話 最終回! さよなら時矢!! 星占い連続殺人を操る女帝!? 衝撃の結末

★★★☆
ゲスト:南果歩、今野浩喜、粟島瑞丸、湖条千秋


 DVD発売日には間に合ってよかったです!
 間に合ってない。余裕で致命傷。1クールまるまる遅れてる。
 まあ、DVDで見返すときのお供にどうぞ。その役割を果たせるかはわからないです。

 まずはキャラ。
 推しは佐相ちゃん。
 時矢さんのビフォーアフターに驚き、ビフォーのイケメンぶりに舌打ちしw、アフターのあざとさに「アラフィフとは……」みたいな気持ちになる。
 福知さん・内海おにいさん・根本係長のサブキャラぶりがすごい好き。
 最終章感想でも書いたけど、やっぱり生田目叔父さんと奥畑さんの出番はもっとほしかったよね……! って、そこは残念。
 わちゃわちゃと賑やかにやってるのが、ものすごい楽しかったです。事件がなくても掛け合いだけ見ていたいと思わせられるのは、純粋にキャラの魅力なのかなぁ。本当に好きだ。

 事件。
 ダントツで3話がトップです。ラストの取調室でのやり取りだけでトップ。動機もよかった。
 あとは初回のはちゃめちゃな勢いとか、とにかく本格ミステリのパロディやってる回が好き、っつーか全体的な雰囲気が好きだった。
 平均して面白かったんで、突出してるのはやっぱり初回と3話だなぁって感じだった。
 とにかく3話がよかった。本当によかった。アフター時矢さんの存在意義とともに、とにかくよかったんだよ……!

 全体的に。
 何度でも言うけど、『刑事ゼロ』は刑事として死んだ時矢さんが生まれ変わって、刑事としての信念を新たにしてプラスに歩き出す話。
 そして最終回でようやくゼロから歩き出してしまってもう「ゼロ」ではないのであの締め方だけど、続編はない方が綺麗なんじゃないかなぁと思う。あの締め方も好きだ。
 自分の予想とはズレたところにオチた『刑事ゼロ』でしたが、楽しかったです。
 一番意外だったのは、ビフォー時矢刑事は乗り越える対象とか過去のものとして扱ってなかったことです。
 アフター時矢さんのポテンシャルもなんだかんだで20年間の賜物から生まれてるし、当たり前ですけど周囲はビフォー時矢刑事を忘れていないので、なかったこととして扱わない。
 最終回のオチが「乗り越えた」ことにあたるかもしれないが、でもどちらかといえば「記憶を失くしても、時矢さんは同じ結論に帰ってくるんだなぁ」って感じで、あまり乗り越えたというほどハッキリしたカタルシスがあるものではないし。それが悪いということじゃなく。むしろあのオチ、好きです。
 思ったほどビフォー時矢刑事の描写が出てこなかったのも、強キャラの格を落とさない的な意味でも正しかったんだと思う。理想化されたビフォー時矢刑事のイケメン大喜利が面白かったです。素直にカッコいいと思うし。色々と妄想の余地がある方が楽しい。ビフォー時矢刑事のプライベートとか。「お前、素は絶対だらしないだろ!」って、そんなことも考えられたりして。

 色々とありましたが、とにかく勢いで突っ走ってくれてめっちゃ楽しかったです。
 遅くなりましたが、3ヶ月間ありがとうございました! よかったよ!

タイトルとURLをコピーしました