【科捜研の女 2022】感想 まとめ

科捜研の女
スポンサーリンク

最終回後に振り返っての感想まとめです。
各話のサブタイトルに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ移動できます。
各話の下についている星は、話の個人的評価です。
★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。
本当に超個人的な点数表なので、何の役にも立ちませんが何かの目安にでもなれば幸いです。

「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、
そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


第1話 新生・科捜研、衝撃スタート… 予測不能の連続人体自然発火!!
★★★★
ゲスト:石黒賢、正名僕蔵、高田里穂、水橋研二、小宮孝泰
今期初回。人体発火回。
夜9時になるとこうなる。のか?

第2話 AIで蘇った悪魔
★★★★
ゲスト:森崎ウィン、少路勇介
vsAI回。
ハイテクミステリ王道回。「AIには絶対に思いつけない動機」とは?

第3話 完全密室殺人実験
★★★
ゲスト:福士誠治、山崎銀之丞、鳴海唯
vs科学者ブローカー回。
アンタ、重要人物だったんかい!

第4話 人体白骨化20日法
★★☆
ゲスト:濱田龍臣、矢吹奈子、阿南敦子
骨回。
竹はすげーのに竹林への風評被害もすごい!

第5話 天才科学者VSサル
★★★
ゲスト:石黒賢、高田里穂、西銘駿、佐伯新
サル回に見せかけたカメ回。
古久沢さん小物化の兆候が……

第6話 犯人予想システム
★★★☆
ゲスト:松下由樹、風見しんご、鈴之助
vs叩き上げの刑事回。
科学は扱う人次第だし、見ることは愛情だし、今回は『科捜研』のおさらいです。

第7話 ウマと話す方法
★★★★
ゲスト:石井杏奈、住田隆、富樫慧士
vsウマと動物学者回。
とても美しいミステリだったと思う。すげー好き。

第8話 紅葉が見た殺人
★★
ゲスト:真飛聖、入来茉里、尾崎右宗
雑木林の人情回。
好きじゃないです。

最終回 -50℃冷凍マリコ!! 最終決戦ついに完結
★★★
ゲスト:石黒賢、福士誠治、篠原真衣、加藤英美里
最終決戦回。
古久沢さんは鬼舞辻無惨。


 大体は最終回感想で書いたんですが、いやぁ古久沢さんが小物でしたね。
 これも書いたけど、もっと視聴者が受け入れやすい小物加減であってほしかった。鬼舞辻無惨に同情するヤツはおらんのよ。
 それ以外は、相変わらず人に影響を与えるマリコさんだったり、仲間と協力して犯人を捕まえる皆さんだったりで、王道ジャンプ漫画違う、『科捜研』王道のシリーズだったんではないでしょうか。
 シリアスな『科捜研』も、最初は演出含め手探りだったっぽいけど、徐々に馴染んだ感じが良かった。コメディタッチの掛け合いも残ってるし。今期を「シリアス一辺倒」って言ってるヤツはエアプ。

 新レギュラー君嶋さん、今期は舞台と撮影が被ってた(!?)らしく、出番少なめだったけど、来期以降があったらどうなるんじゃろ。相変わらずピンポイントで活躍する人になるんだろうか。
 まだ「心の闇」の話が残ってるので、来期以降があったら登場してくれると信じたいが……どうなるだろうか。
 そう。もう木8ではないので、『科捜研』が毎年見られるとは限らないんだよな。寂しい。
 でも、それでも未来に希望があると信じるのがマリコさんたちなので、またどこかでお会いできると私たち視聴者も信じましょう。
 そんなこんなで、3ヶ月間ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました