【警視庁捜査一課9係 season8】感想 まとめ

警視庁捜査一課9係
スポンサーリンク

『警視庁捜査一課9係 season9』まとめへ→

サブタイに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ跳べます。
ついてる★は、話の個人的評価です。★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。

5~4.5→傑作。絶対見てほしい!
4~3.5→良作。是非見てほしい。
3~2.5→佳作。まぁまぁ好き。
2~1.5→凡作。好きじゃない。
1~0.5→駄作。ダメ、無理。

評価は私の趣味嗜好だけでつけました。何かの目安にでもなれば幸いです。
「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


CASE1 捏造された殺人
★★★☆
ゲスト:竹下景子、松尾れい子、佐戸井けん太
コント的見所:小宮山主任の棚
真面目な見所:うるおぼえステマ

CASE.2 殺人美容室
★★★★
ゲスト:国生さゆり、神楽坂恵、高橋メアリージュン、土屋裕一
コント的見所:(未来の)お義父さんの前で恋人の話をすることに躊躇う(未来の)入婿
真面目な見所:色々あるけど、あえて選ぶなら「私、謝りませんよ」

CASE.3 逃亡者の殺意
★★☆
ゲスト:三浦理恵子、矢柴俊博
コント的見所:青ちゃんと矢沢さんの取調室での合わせ技「スタイリッシュ脅迫」。
真面目な見所:カッコいい青ちゃん

CASE.4 昼下がりの銃殺
★★
ゲスト:藤真利子、大和田美帆、深水三章
コント的見所:手柄を挙げたいのは誰のためですか
真面目な見所:何言ってんだ、あの女……

CASE.5 殺人生原稿
★★★
ゲスト:あめくみちこ、菅原大吉、平山あや、野口真緒
コント的見所:「マジありえねーよ、小宮山ぁっ!」
真面目な見所:早苗ちゃんが元気ならもうそれでいい

CASE.6 127の殺意
★★☆
ゲスト:湯江健幸、木下ほうか、野々すみ花、山口良一
コント的見所:係長の肘鉄ツッコミ
真面目な見所:「だけど私、馬券を買ってなかったんです!」

CASE.7 死の紋章
★★
ゲスト:七瀬なつみ、渡辺梓、黒川芽以、井田國彦
コント的見所:係長と浅輪さんと倫子ちゃんのコント
真面目な見所:女ってやーねー。

CASE.8 殺人スタント
★☆
ゲスト:浜田学、遊井亮子、大浦龍宇一
コント的見所:小宮山さんは生理的に受け付けない側疑惑
真面目な見所:男ってやーねー。

CASE.9 殺しのネックレス
★★★
ゲスト:矢島健一、窪塚俊介、有薗芳記、エド山口
コント的見所:小宮山さんがエロおやじ。
真面目な見所:係長と浅輪さんの殺意の波動

CASE.10 殺人船長
★★★
ゲスト:笹野高史、三倉茉奈、春木みさよ、遠山俊也
コント的見所:夕日差し込むオフィスでのメロドラマコントと出歯亀トリオ
真面目な見所:係長の言葉と村瀬さんの決断


諸手を上げて「よかった!」とべた褒めする出来ではないにせよ、私としては久々に「面白かった!」と言える話がある『9係』らしいシーズンだったなと思います。話によって出来不出来の差が激しいのも、割といつも通りだと思います。
やっぱり『9係』はサブストーリーというかキャラクターのドラマがあってナンボよね、ということで、キャラクターにスポットを当てた話は基本的に評価が高いと思います。たぶん。
浅輪さんと倫子ちゃんのルームシェアネタ、初の女性主任・小宮山さんの手腕、青ちゃんと妙子さんのお約束話に村瀬さんの異動うんちゃら、大いに楽しみました。矢沢家だけ特にドラマがなかったが、まあもうあれだけ悲惨な目にあった早苗ちゃんが今ではものすごく幸せそうなので、それでいいです。早苗ちゃんが幸せなら私はそれでいい。
小宮山主任は掘り出し物だなーと思う。ある程度、青柳さんを泳がせておける余裕がありつつも青柳さんにも村瀬さんにも押されない芯の強さがいい感じです。もうこのままずっと小宮山主任で行こう(提案)。
最終回でルームシェアコントも村瀬さん異動話も落ち着いた、ということで、シーズン9ではとうとう「浅輪倫子」なんていう話が出るのか。あだなは「りんりんちゃん」でしょうかね。それとも「加納直樹」になるのけ?
今から予言しとくけど、浅輪さんと倫子ちゃんの結婚式にも事件起こるよ。絶対起こる。『9係』ワールドじゃ、ウエディングドレスに関わった人間は軒並み不幸になってるからな。
あと、青ちゃんと妙子さんが結婚することになったら、ウエディングドレス姿の妙子さんが撃たれると思ってる。『シティーハンター』原作の最終エピソードなイメージで。またかよっていう。
村瀬さんと小宮山さんは……どうなるだろうなあ。私はくどいようだが「つかさちゃんとくっついて、永遠に小宮山さんとつかさちゃんの板挟みになってればよかったのに」派なので、それが叶わぬ今となってはくっついてもくっつかなくてもどっちでもいいです。

あとはもう、浅輪さんが「俺のために毎晩スイーツ作ってくれ!」とか言い出さないと話が進みそうにないので、来期はそこらへんを期待しておきます。記念すべきシーズン“9”なわけですし、何かしらがあるといいな。
期待して待ってるから、また来年会おうぜ!

そういうことで、3ヶ月間本当にありがとうございました!

余談。
書くところがどうにも思いつかなかったんだが、今期の主題歌は久々にヒットです。少なくとも『9係』主題歌としては、バラードが合ってるなあ。いや、『グッデイ!』とか好きでしたけど。今の硬い感じのシリーズイメージからすると、なんかな。劇伴も暗くなっちまったしなぁ。

タイトルとURLをコピーしました