【特命刑事 カクホの女】感想 まとめ

特命刑事 カクホの女
スポンサーリンク

最終回後に振り返っての感想まとめです。
各話のサブタイトルに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ移動できます。

「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


第1話 凸凹コンビ結成
ゲスト:佐藤アツヒロ、池内万作、大村彩子、藏内秀樹、松嶋亮太、小林一英
百合子さん的見どころ:なんだこのぶりっ子切れ者オバサン
亜矢さん的な見どころ:スタイリッシュアクションをこなすアラフィフ。「バーカ。あたし、撃てるんだよ」
その他の見どころは?:クズゲス万作

第2話 奇妙な誘拐
ゲスト:南沢奈央、高杉亘、佐野泰臣、伊東雛乃
百合子さん的見どころ:2話ラストで核心の質問を直球で投げるとこ
亜矢さん的な見どころ:百合子さんに振り回されっぱなしのところがかわいい
その他の見どころは?:春日刑事は! ちゃんと被害者遺族を庇ってたんです! 捜査面で無能でも!!!

第3話 美女の変死
ゲスト:朝加真由美、橘美緒、水澤紳吾、清水葉月
百合子さん的見どころ:化粧品ひとつで真実に辿り着くか普通?
亜矢さん的な見どころ「あなたは本名で呼ばれない。番号で呼ばれるから」
その他の見どころは?「アタリですよぉーーーーーーっ!」

第4話 37秒の音声トリック
ゲスト:林泰文、増田修一朗、横山歩、黒坂真美、若林久弥、いとう裕子
百合子さん的見どころ:黒田部長との掛け合い。長年の共演経験があるのは伊達じゃない。
亜矢さん的な見どころ:ワンちゃんにデレデレかわいいでちゅよぉ~
その他の見どころは?:この話の百合子さんvs亜矢さんの会話がちゃんと伏線。ラッキーはお手柄かわいい。

第5話 不幸のブーケ
ゲスト:芦名星、平岡祐太、橋本真実、近藤しづか、森岡豊
百合子さん的見どころ:復讐で繋がる私(刑事)とあなた(犯人)。
亜矢さん的な見どころ:前々から薄々そうだったけど、とうとう堂々とただの便利な人間ポリグラフ扱いされる亜矢さん
その他の見どころは?:渕山さんと谷岡刑事の即席漫才コンビ。

第6話 連続ポスト爆破事件
ゲスト:中村靖日、深月信之介、松本岳、高杉亘、岡倫之、わかばかなめ
百合子さん的見どころ:冒頭を経て尚ぶりっ子オバサン演技ができるバケモノメンタルと、春日刑事を笑顔で脅迫するところ
亜矢さん的な見どころ:言葉に出さずとも、行動が百合子さんにデレすぎ。なんなの、チョロインなの?
その他の見どころは?:文春砲滅べ! モンスターカスタマー死ね!

最終回 コンビ崩壊! 衝撃2時間SP
ゲスト:石橋蓮司、佐藤アツヒロ、宮川一朗太
百合子さん的見どころ:なんつーか全部。
亜矢さん的な見どころ:なんつーか全部。
その他の見どころは?:コウちゃん死ね!


渕山さんは『カクホ』の癒やし。一推し。次点推しは真央ちゃんです。
百合子さんは面白いしすごい人だけど、若干怖いのでそっと遠くから見ていたい。
亜矢さんはそっと傍から見守って差し上げたい。
他の三浦班員は……頑張れ。
孝雄さんは安らかに眠ってほしい。
黒田部長は罪償って死ね。
コウちゃんは東京湾落ちて死ね。野望も叶えられず皆に蔑まれてのたうち回って苦しんで惨めに死ね。

続編もできそうな引きでしたけど、個人的にはこの作品、百合子さんと亜矢さんの駆け引きと、徐々にデレあっていくところが面白かったんで、3年前の事件の真相がわかっちゃった以上は、果たして続編作っても面白いのかなぁ、と……
実はいつもの他ドラマまとめと違って星をつけてないのもそういう理由で、毎回「これ、伏線?」「コイツが怪しいの?」とか言ってるのが楽しかったのであって、個々の回のどれかが突出して面白かった、つまらなかったってことはなかったんだよね。申し訳ないけど。どれも平均的。
でも敢えてどれかを挙げろ、と言われたら、5話が好きかな。

最終回で自分の中から3年前の膿を出し切った亜矢さんから百合子さんへのデレは堪能できたけど、百合子さんから亜矢さんへのデレはまだ不十分。
コウちゃんというラスボスもいるし、一応続きは出来る……のか?
やるなら今度は、百合子さんが因果を断ち切らないといかんね。そしたら百合子さん、死にそうで怖いんだけどね……

最終回のオチにはちょっと不満も残るし、いろいろ思うところもあったけど、毎回衝撃の引きで引っ張っていく作りで、正しく「連ドラ」として毎回ぎゃーぎゃー騒ぎながら楽しめました。なんかこういう感覚、久々かもしれない。いつも1話完結の刑事ドラマばかり観てるから。

そんなわけで3ヶ月間、ありがとうございました!
また会えたらいいな。

タイトルとURLをコピーしました