【最強のふたり~京都府警 特別捜査班~】感想 まとめ

最強のふたり~京都府警 特別捜査班~
スポンサーリンク

サブタイに貼ってあるリンクから、このブログ内の各話感想ページへ跳べます。
ついてる★は、話の個人的評価です。★=1点、☆=0.5点。5点満点で0.5が最低。

5~4.5→傑作。絶対見てほしい!
4~3.5→良作。是非見てほしい。
3~2.5→佳作。まぁまぁ好き。
2~1.5→凡作。好きじゃない。
1~0.5→駄作。ダメ、無理。

評価は私の趣味嗜好だけでつけました。何かの目安にでもなれば幸いです。
「前と言ってること違うじゃねーか!」ってところもありますが、そこらへんは「時間が経って意見が変わった」ってことでご勘弁ください。


第1話 無敵のコンビ登場!! 赤いドアの中の殺意
★★☆
ゲスト:酒井和歌子、鈴木福

第2話 出戻り刑事と女班長 完全犯罪の罠!! 二つの顔を持つ女!?
★★☆
ゲスト:竜雷太、河相我聞

第3話 花火の夜の約束!! 父娘3秒間の再会
★★
ゲスト:高橋かおり、金子昇、本宮泰風

第4話 夫婦間の殺人レシピ! ニンジン抜きカレーを食べた犯人!?
★★
ゲスト:有森也実、石橋保、内田慈、渡辺梓

第5話 京都祇園~かんざしに芸妓の殺意が!? 刑事の身代わりで殺されたスイカ泥棒!?
★★★☆
ゲスト:宮本真希、駿河太郎、堀内正美

第6話 京おばんざい事件!! -20度の冷凍殺人トリック! おふくろの味に女4人の殺意
★★★
ゲスト:角替和枝、小沢真珠、遊井亮子、末永遥、迫田孝也

第7話 30日間だけの親子!? 誘拐された娘…疑惑の父が運ぶ身代金! 三つのお弁当の謎
★★
ゲスト:篠井英介、山口まゆ、松浦雅、舟木幸

最終話 遺産16億円!? 夫4人を殺した悪女と魔性のトリック!! 辞表をかけた最後の事件
★☆
ゲスト:中田喜子、山下容莉枝、比留間由哲


このシリーズが抱えてた問題点っていうのは、最後まで「橋爪×名取 W主演!」で終わってたことだと思うんです。
それだけで終始して、キャラを描く余白とかがなかった。
というより、「橋爪さんが演じてるからこういうキャラなのは分かるでしょ?」「名取さんが演じてるからこういうキャラなのは当たり前だよね?」というように、もう最初の時点でキャラの造形が役者頼みになってた感じ。

だからそれがなかった吉田さん・大和田くんなんてキャラ薄かったし(後者はスポット回あっただけマシだったけど)、高田課長も春子ちゃんも丸神一課長たちもキャラを活かせないまま終わってしまった。

もっと掛け合いを増やしたり、何気なくキャラが分かる描写を増やしたりしてくれれば、またちょっと違ったのかなぁと思うんですけどね。

あと単純に、話そのものがつまらないのが多かったです。東雲さんが活躍するところと夏木班長が活躍するところのバランス感覚が失われてたというか。
そこらへんもミスだよなぁ、と思うんです。

不満ばかりがありますが、それだけこのシリーズに期待していたということで、またもし機会があるならここらへんの問題点を改善した上でお会いしたいです。

よろしくどうぞ!

ってなわけで、3ヶ月間ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました