あまりにネタがないので近況報告と買い物メモ

雑記
スポンサーリンク

 流行りに乗ってみたかったんです。

ゲーム配信はじめました(冷やし中華)

 ネタ作りも兼ねて、実はゲームのライブ配信はじめました。全然人来ないけど。
 そのために買ったものとか、参考にしたサイトさんとかをご紹介します。
 ブログのネタがないので。

◆ニンテンドースイッチ(Liteじゃないやつ)

 これ。最初に買っちゃったのがLiteだったので、改めて買うことにしました。Liteだと画面出力ができないんだよね。
 ってことで、ちまちまと家電量販店や任天堂公式の抽選に応募して、3~4ヶ月ぐらいかかったのかな。
 「当たったらゲーム配信やろーっと」と軽く考えてたので、いざ当たったときはビビりましたw

◆キャプチャーボード

 Switchの画面をPCに出力するのに必要な機材。
 私はオンボロノートPCなので、低スペックPC用のこれを買いました。

 同じように「ゲーム配信してみたい!」な方に向けてアドバイスしますと、自分のPCのスペックに合わせたキャプチャーボードを買いましょう。
 いくら参考サイトでおすすめの機材があったとしても、そのおすすめ機材が自分のPCで使えなかったら意味がないです。
 なので、まず自分のPCのスペックを確認して、扱える機材かどうかも確認しましょう。
 そんな失敗をしたバカがどこかにいるって話ですよ。私のことです。ううう。

◆モバイルモニター

 ゲーム配信をする際には、キャプチャーボードを介してPCに出力するのですがそうするとPC画面に映るゲーム画面は、必ず遅延します。
 アドベンチャーゲームとかでも気になるぐらいの遅延。アクションゲームなんて遊べたもんじゃないです。
 なので、キャプチャーボードからPCだけではなく、もうひとつのサブモニターに出力する必要があります。そちらの方は、大体ほぼ遅延なく映っているはず。
 ゲーム用のTVがあればそれを使うんですが、我が家にはそんなものがないので、置き場所に困らないモバイルモニターを購入。HDMIでもUSBでも出力できるヤツです。
 配信なくても、これに画面映してゲームやりたいなぁとか思っちゃう。案外、Switchって画面小さいのよね。Liteも。大きめの画面でやると、ちょっと感動しちゃう。
 他のことにも使えそうなので、思い切って買っちゃいました。

 で、前にも紹介したコントローラーもセットでリンク貼っておきます。

 Joy-Conあるんだけど、なんか十字キーの感触がほしくて……分離してるの、慣れない。

 ってことで、これらを使ってぼーっとポケモン剣盾のレイド周回してます。喋るの下手だから、マイク繋げてるけど無言が多い。意味ない。
 で、ガーチで人こない。そりゃまぁ、面白みのある配信じゃないからなんだけど。
 それでも、「なんかネタになるかな……」「誰かと話せたりするかもしれないし……」と、休みの日なんかにやったりしてます。気が向いたときに。
 もし見かけたら、ちょろっと構ってやってください。要するに構われたいのです。お待ちしてます。

参考サイト

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki

新・VIPで初心者がゲーム実況するには

ロースペックPCでも使えるゲームキャプチャユニット「アイ・オー・データ GV-US2C/HD」

タイトルとURLをコピーしました