【科捜研の女 season23】第7話 感想

科捜研の女
スポンサーリンク

第7話 vs解剖されたい男!! 謎を暴くマリコ流健康診断!?

ゲスト:野波麻帆、吉田ウーロン太、染野有来

脚本:真部千晶
監督:兼﨑涼介

 『TVStation』の連載最終回、沢口さんと内藤さんのインタビューが結構きゅんときたので、本屋さんへGO。売ってないよって方は取り寄せだ。
 今回。

あらすじ

解剖医・早月(若村麻由美)に「僕が死んだら解剖してください。証拠は体に残しておくので」と話しかけてきた男が、3日後に死亡。しかし体内から証拠は発見されず…。被害者の香取(吉田ウーロン太)は、バイオ3Dプリンターの営業担当で、培養肉を研究する企業を訪れていた事が判明。さらにその後、ベジタリアン向けレストランに立ち寄っていたことが分かり、その店主・伊東暁代(野波麻帆)は、かつて香取とつきあっていたようで…!?

見どころ

◆解剖医は大変だ

 冒頭の風丘先生の様子からして、今回みたいな「物珍しい職業故に、訳わからんこと言ってくるヤツ」は、多いとまでは言わないまでもそれなりにいたんじゃないかと想像していた。
 それこそ、「先生みたいな美人さんに解剖してほしいな~♪」とか。相手をバカにしてるから言える台詞な。私も言ったような覚えがあるので、猛省したい。
 まぁ、だからと言ってそんなこと言われた数日後に、本当に解剖するとは……って話なんだけど。そして今回のこれは、そういう訳わからんヤツの中でも相当訳わからん類の話だったわけだが。下手したらこれ、京都というより横浜の解剖医さんでもありそうな話だよね。あるかもしれん。
 そんなこと考えてたけど、風丘先生はこんなこと言ってきた被害者をわざわざ大学構内で捜すほど気にかけていたのだった。だから、上記の話はあんまり意味ありません。

◆自転車専用のヘルメット

 努力義務化だっけ? したから、ドラマでも着用しなきゃいけない、世知辛い……とか思ってたら、一応それを活かす理屈はつけられていた。
 こういうところはちゃんと理屈つけられるのに、どうして肝心の人情話周りがアレなんだろうか今回。

◆はらぺこ亜美ちゃん

 風丘先生が来て、まず何より「待ってました! おみや」と台詞が出る亜美ちゃん。そんなにはらぺこだったのか……細かい鑑定、いっぱいありそうだもんな……それでもお仕事きっちりやってる亜美ちゃんはかわいいし有能。
 その後、日野所長たちが買ってきた朝ごはんに飛びつく亜美ちゃんもかわいいです。今回は風丘先生がモノもらってて意外。

◆その場しのぎの嘘をつく

 割とそれ、営業として致命的な気がするなぁ。ある程度の誇張とかそういうのは必要だろうけど、営業にその場しのぎの嘘なんてつかれたら、会社と会社の信頼関係が無くなっちゃうよ。
 というか、相手先に「その場しのぎの嘘」とバレてるのが一番良くない。元恋人にもそうだけど、嘘をつくならバレないようについてくれよとしか。

◆きんにく

 筋肉×
 菌肉○
 蒲原刑事のボケ(質問)を受けて、亜美ちゃんがマッスルポーズとってて若手仲いいな!って。そりゃもう8年ぐらいの付き合いなので、これぐらいは阿吽の呼吸なのかもしれない。亜美ちゃんお茶目かわいい。
 菌肉の作り方に興味津々のマリコさんもかわいいよ。みんなかわいいよ。

◆はらぺこ亜美ちゃんその2

 今回は食に関する話だから、割とみんなよく食べてたんだけど、亜美ちゃんはまたもやはらぺこ。ハンバーガーの話を聞いてはらぺこ。よく食べるな……
 ハンバーガーチェーンだと、どこが一番美味しいんだろう。マックが定番? バーガーキングはサイズがデカい。ロッテリアは近くにあるけどあんまり行かない。そんな感じ。

◆風丘「出た! マリコビーム!」

風丘 「宇佐見さん、逃げられないよ」

 ということで、宇佐見さん京都中の蔵元を巡る旅決定。自分から「一軒ずつ当たって、調べてみます」って言っちゃった。その後、しれっと酒粕の出処の蔵元を突き止めてましたけど、一体どれぐらい回ったんだ……
 むしろ宇佐見さんの蔵元巡りの方が、ドラマティックになったんじゃないか感ある。今回の捜査、あんまりドラマティックな感じしなかったし。淡々としていた。

◆亜美「先生。今日もおみやはないですよね?」

亜美 「羊羹! 好き」

 羊羹に語りかけてる亜美ちゃん、好き。
 ってか、今日の亜美ちゃんは、前半マジではらぺこキャラだった。めちゃめちゃ食うじゃん……
 羊羹はマリコさんも珍しく食べてた。宇佐見さんのお茶も飲んでた。ってか宇佐見さん、まだいたんだ……蔵元行ってなかったんだ……(酷い)

◆スポットライト閃き演出

 は、今回は君嶋さんに。それは別にいいんだけど。
 あんな理科の実験紛いの話、マリコさんが閃かないってのはちょっと……
 レギュラーの中でも新参者である君嶋さんに出番と見せ場作りたいのはわかるんですけど、だからと言ってマリコさんを「科学バカ」の座から引きずり降ろされても困る。
 そもそも、テンポのいい話ならこの人工いくらの件、最初から解き明かされた状態だったよねとかそういうことは言わない。言わないので、せめてこう、君嶋さんの見せ場はもうちょっとマリコさんを食わない形でお願いしたい。マリコさんは主人公なので……

◆ベジタリアン

 食は大事なことなので、そこで嘘つかれるのはまぁキツいと思う。こういう話になるかはともかく。
 そして、暁代さんは嘘つかれることが嫌だったのであって、それはベジタリアンのことに限らないんだよなぁみたいな。そういうところで嘘つく人は、もっと大事なところでも嘘つきそうで、信頼できないから嫌だって話でしょ? 話がズレてる。
 やっぱり被害者の香取さんの、その場しのぎの嘘つく性格が良くなかったんじゃないかな……
 というか、元カノにつきまとって、もう来るなっつーてるのに店にまで何度も来てるってところも相当迷惑だと思うんだが、そこんとこどうなの。不問に付す感じなの? 愛していればみたいな話なの? 世の中からストーカーがなくならないワケだぜ。

◆亜矢ちゃん大学生?

 今も亜矢ちゃん、医大生ですか? いや、今いくつなんだろうなって……実家住まいだし。
 出番が少ないから、被害()も少なかった気がする。今回の話、なんかみんなぼんやりしてた感じなので、出番が多いとそれだけぼんやりに見えちゃうみたいなところあったので……

◆マリコさんがモノ食ってる!

 今回、本当に珍しい。そういうところは良かったんじゃないですか。知らんけど。

◆土門さん、研究室に入る時に断りを入れる

 ノックぐらいしろと怒られすぎてたから断りは入れるようになった。偉い。
 今回、土門さんは取り調べとおつかいぐらいしかしてないな……全体的にみなさんぼんやりしてた回だとは思うので、取り立てて土門さんだけがどうこうってわけではないと思うんだけど。

◆閉店間際の店に駆け込むのは

 別に違法じゃないし、マナー違反というわけでもないけど、もうちょっと申し訳無さそうにしなさいよという話。「もう店閉めるんで」と言われたら、イートインもそうだけどテイクアウトも普通はできないのよ。
 とはいえ、香取さんが一方的に悪いかっていうとそうではなく、犯人側も結構なクズ思考なのでどうしようもない。

照海 「ハンバーガーの中身が大豆だろうが肉だろうが、どっちでもいいじゃん!」

 香取さんの事情はさておき(だってそんなことはさすがに「知らんがな」でいいと思うし)、こんな考えのヤツが飲食物触れてるのは普通に恐怖。アレルギーという言葉、ご存知ない?
 はた迷惑なヤツをクズが殺したみたいな、蠱毒みたいな話になってる……これで人情話にしようというのか……そうか……

◆食生活を変えるのは大変

 食生活を変えても、3ヶ月は変化現れないって確かによく言いますよね。だからダイエットはまず3ヶ月続けろと。それがキツいのよね……(へこたれ中)
 だからって、普通は「僕を解剖してください」にはならないけど。
 その思考は、マリコさんなのよ。科捜研アベンジャーズ回でドン引きされてたマリコさんと同種なのよ。胃の中を解剖で見せたい人はそうそういないのよ。
 そんなマリコさんだから解き明かせた今回なんだと繋げてもいいけど、最初に「嘘つきじゃない証拠を体内に残した」説を思いついたのは風丘先生なので、はい繋がりませんでした。マジでなんなの今回。
 暁代さんも「ごめんね」じゃねーのよ。彼を信じられなくなって、つきまとわれて嫌な思いをしてたのは事実なんだから、そこは「バカ」と突き放すぐらいでいいのよ。絆されちゃダメだって!

雑感

 なんかイイハナシダナーしてたけど、被害者もクズとまでは言わないでもまあまあ迷惑な人だったと思うよ!? 暁代さんにつきまとったり、閉店間際のお店に駆け込んで平然としてたり、暁代さん以外のところでもその場しのぎの嘘ついてたり。いやこれ、結構クズだな……攻撃性がないだけのクズだな……
 そんなクズが改心してたんです、それが死んだ後にわかりましたという話で、「そりゃそうだろ」すぎて話に捻りがなさすぎてビビった。出来の悪い『遺留捜査』みたいだ。EDに小田和正流せよ(小田和正disではない)。
 被害者がややこしいこと言ったから捜査が混乱しました、ってのはまぁ、いいんじゃないでしょうか。どうでも。捜査陣の徒労感すごいだろうな、今回。
 なんでこんなに話の中の理屈づけが雑なんだろう。そりゃドラマなのである程度の嘘やハッタリは必要(だし、それ故に生まれちゃう歪みはある程度ご愛嬌で流したい)だけど、仮にも刑事ドラマ・事件ものドラマで人情話やろうってんだから、オチの人情話だけは雑にしちゃダメだろ。そこが1番大事なんだから。なのになんでそこを雑にするんだよ。
 ひでぇことしやがる……

次回予告

 最終回。もうか。早いね。
 マリコさん最後の鑑定。このノリ、久々? でもないか。去年とか、S21とかあったな。そうだな。
 でもマリコさんが打ちのめされるような出来事が起きるようで……?
 マリコさんの1番の武器って、科学知識というよりかはあのポジティブメンタルだと思うんで、それが打ちのめされる出来事ってのは何が起こるか不安なようで楽しみです。
 個人的には、佐伯本部長が出てきて嬉しいです。今期は2回目の出番があってよかったw

タイトルとURLをコピーしました