【警視庁・捜査一課長】第3話 感想

警視庁・捜査一課長
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第3話 誰かが誘拐された!? 空飛ぶ3000万円と伸縮する東京タワーの謎

ゲスト:大路恵美、林泰文、小野了

脚本:石原武龍、内田静
監督:濱龍也

東京タワーのステマ回。ちなみに伸び縮みはしなかった。
サブタイが毎回毎回2サスの頃のままっていうか、インパクトと勢いだけの嘘八百もいいところなのが安心します。土ワイ時代で印象的なのは「カレーとタマネギのアリバイトリック」。言っておくと、そんなものは出てこなかった。

ってな感じで、今回の感想へ!


◆ここ3回連続で大岩一課長がお部屋で電話取って始まり、なので、なんか違うパターンほしい。
……と思ったけど、お仕事柄そういうわけにもいかん……のかな。

◆意味のない空撮ぅー! 高まるぅー!
そして道にバラ撒かれたお金。私にくれよ。
天笠「なんですか? コレ」
お前それ、今一緒に来た大岩一課長に聞いてんのかい? 意味なくね?
独り言にしてもデカいぞw

◆アレだけ散らばってるのに、大体のお金を概算できるらしい大福。
「大体です」って言ってましたけど、なにその能力。あったら便利そう。工場の単純作業とかで超重宝しそうな感じの能力だよなぁ。

◆ヤマさんと大福によるメモの絵をめぐるバトル。
小山田「この絵はなんでしょうね? あの、鉄塔のようですね……こう、送電線の」
大福「電線無いから違いますね」
広田「あの……この下のバツ印はなんでしょうね?」
大福「待ち合わせ場所ですかね?」
小山田「えっ? なんで待ち合わせ場所ってわかるんだ」
大福「えっ、なんとなく」
そこでいつもの「お前のカンか!」「大福のカンは特別だ」「では、頭の隅っこの方に」
なんつか、大福はヤマさん相手にはガチで煽りに行くなw なんなんだw そろそろヤマさんに頭引っ叩かれても文句は言えない。でも私は大福のこと、好きですけど。

◆すっげーどうでもいいけど気になった。
・バイク事故のときにいた、間違って飛び出しちゃった人は結局どうなったんですかー! 怪我とかしてないの? 大丈夫? 無論相手の無謀な運転のせいなんだが、曲がりなりにもバイクに乗ってた萩原とかいう男は死んじゃったわけだが、まさか何らかの罪に問われたりとか……してないよね……?

・で、その萩原のスマホに残ってた奈々ちゃんの写真が、どう見ても笑顔なんで最初「あれこれ狂言、或いは勘違い……?」とか思ったのは内緒だ。というか今でも不思議なんだけど、アレはどういうシチュエーションで撮影されたものなのだろう。無理やり家に連れてこられた段階で、とても奈々ちゃんが笑顔で写メらせてくれるとは思えないんだけど。

◆消える大福。ヤマさんに「アイツ、またいない」呼ばわりされてたけど、連ドラになってから確かに捜査会議抜けだしたり参加してなかったりはしてたが、土ワイの頃ってどーだったっけ。こんなに単独プレイ大好きっ子だったっけ?
いやまあ、主役周りが皆さん集団プレイなので、こうやって単騎でひょいひょいどこへでも突っ込める身軽なキャラが必要なのはわかるんですが。その分、大福が主人公みたいなところはあるよね。

◆ネットで身代金運びバイトが出来る時代。いんたーねっつはこわいところですね
これは真相を知ってしまうと浮かぶ疑問なんですが、結局犯人は自分の3000万円を回収したいだけだったのに、わざわざバイトを雇うというのはそれ、金銭的にマイナスにならん? 他人に任せるステップが増えることでリスクだって生まれるし。案の定、事故起こして大事になってやがるし。
いや、相手が顔見知りだからこうしたんだろうが、それでもなんかもっと違う、ひとりでも出来る安全な身代金回収の方法はあった気がする。

◆仮にも「誘拐事件が発生しているかも」っていう段階で、いくら単騎プレイとはいえ、いきなりその被害者家族と推定される家に行って堂々と警察手帳見せてしまう大福。
今回は真相を考えれば人質を殺すメリットが全く無いのでたまたま大事にはならなかったけど、もし何か間違いがあったら、これが本気の営利誘拐で人質に殺意を抱きかねない状況下だったら、そして被害者家族に監視つけてるような複数犯だったら、そもそもあの女性が被害者家族ではなく誘拐犯の仲間とかだったら。
一体どうするつもりだったんだろう。大福のカンとか状況を見る目とかはいいのかもしれないけど、なんかひとり危ないところを渡ってる感じ。せめて他の仲間に連絡ぐらいしようぜ。

◆天笠くんの超発見力! そこで反射的に飛び出していけるのもすごいが、ちゃんと現場の状況見てるのが偉い。でもやっぱり他の刑事さんもしっかりしよう。
ヤマさんのパンチ! 私も腹に喰らいたいんですが! 私もヤマさんに褒められたいんですが! 認められたいんですが! 特に何もしてないけど! ヤマさん! 私を殴ってぇー!

◆偽松坂さん(林泰文さん)、こんなに人相悪かったっけ……
超凶悪犯と言われても全く疑いようのない人相。これで人殺してなかったとか嘘だろ。
……なんか年々、偽松坂さんの人相が悪くなっている気がする……(人聞きの悪い)

◆15万円相当のカメオ、ってすごいのか。いや確かに15万円って大金だけど、自分にはあまりご縁のないシロモノだからか、装飾品としての価値がイマイチよくわからない……なんにせよ、盗むのダメゼッタイ。
今回の大福の衣装は赤系統。ヤマさんは青系統。ついでにやはりネクタイが派手。ドラマの衣装にコレ言うのも虚しいけど、どこで売ってんだろう、アレ……
超単独プレイ派の大福。せめてヤマさんの指示は聞いてあげてw

◆おっ! マリコさんが京都府警科捜研から警視庁へ出張ぅー!(ただしCM枠)

◆さっきの繰り返しになるんですけど、もし被害者宅が監視されでもしてたら、こうやって何度も訪ねて来る大福なんてめっちゃくちゃ怪しいし、そもそも玄関先で「あなたの娘さん、誘拐されてますね」なんて言い出すのはどうなんだ。誰がどこで何を聞いてるかもわからんのに。
せめてこう、もっと上手いこと言いくるめて家に上がらせてもらってから話をするとかじゃダメだったんすか。

◆まあ、つい魔が差したのはわかる。わかるけども、そこで(仕事中にそんなことを言い出すのがありえない、というのはさておき)「これ、本当に捨ててしまってよろしいんですか? それなら、いただいてもよろしいですか?」とも尋ねられない滝沢さんは、ものすごく好意的な見方をしても「ああ、常識という名のネジが一本抜けてんだな」とは思います。
そしてそれをそのまま奥さんに渡す、というところで、もっと「ああ、コイツは常識のネジが2本ぐらい飛んでんだな」と思います。
もっとずる賢い人だったらそのカメオを売ったりしてお金に変えて別のものを買って奥さんにプレゼントする、とかしてただろうし、もっと正直な人なら、そもそもカメオ取ったりしないしな。
自分の夫が、こういう中途半端にアレな人なんだと発覚すると、正直家庭持ってるのが不安になるのはすげーよくわかります。下手に警察沙汰になっちゃったのもな。しかもそのせいで仕事辞めなくちゃいけなくなっちゃったしな。

◆笹川刑事部長は、毎回大岩一課長に対して激励とアドバイスをしてらっしゃいますが、その発言内容からするに、もしかしたら何らかの不思議な力で未来を見通した上で大岩一課長を導いていらっしゃるのかもしれない……
つまりこのシリーズのボスは、笹川刑事部長。ラスボスは小春さんです。間違いない。

◆天笠くん、新潟出身だったんか。
東京スカイツリーは嫌いじゃないし、いつか展望台に登ってみたいけども、未だに「東京のシンボルは?」と訊かれれば「東京タワー!」って力強く言いたいお年頃。
色的にも、赤くて目立つし……なんか、東京タワーにはスカイツリーにはない、「東京という街の長所短所」全てがごたまぜになった感じがある。スカイツリーは小奇麗というか、スタイリッシュすぎるんだよ。嫌いじゃないけど。
綺麗なだけが! 高いだけが! いいところじゃないと思うんです!

◆春菜ちゃんタイムとビビちゃんタイム。
ビビちゃんって実は三毛猫ホームズ系統だったりするんか? しかも予め小春さんの前でヒント行動取っておけるということは、未来予知能力もあるのかもしれない。
……いや、違う。思い返してみよう。今までのビビちゃんヒントタイムは、大体が小春さんの報告だけのもの……
ま、まさか……!
「犯罪に関係しない唯一の床嶋佳子さん」だと思ってた小春さんが、裏ですべての糸を引いていた可能性が……微レ存……!?
ダメだ今回、こんな与太話ばっかり考えてんなw

◆バイクで20分の範囲って、結構なものだと思うんだけどな。地図上でも円は結構広かったよね。
あの雑にも程がある絵から「展望デッキ」なんてワードを導き出す鑑識の武藤さんがそもそもすごいし、そこからスルッと「東京スカイツリー」と答えられ、高さもするっと出てくる大福もさすが。そして答えはちゃんとわかってて範囲の計算も地図上できちんとできる武藤さんは鑑識の鑑。なんか嬉しそう。
「なにしてるんだ?」
「だから、なんの?」

でもひとりだけ話に置いていかれるヤマさん。なんでやヤマさん。
小山田「わかっとらんな……遠近法だ! 小学校で習わなかったか!」
おまいう。

◆でもちゃんと挽回はするヤマさん。さすが『見つけのヤマさん』! アカンわー惚れるわー。
すごく個人的なことですけど、ヤマさんというか金田さんがぴょんってフェンスにしがみついた辺りのところがもうなんか非常にアレで! よかったです!!!!
なんだ「アレ」って。
でも、あんな風に揃って同じ高さに見える場所なんてあるんだな……というか、よくそんな場所を見つけられるよな……と、ドラマのロケ場所を探す担当の方にものすごい尊敬の念を抱かざるをえない。

◆アレ、電話で伝えた図なのか。しかも萩原自身が描いた絵だったのか。
……もっと違う描き残し方はあった気がするんだけど。そもそも絵で描く意味がわからないし。しかもあんな雑な絵で描くなよ。もっとわかりやすく描けないのか。絵心が私レベルなのか。ならせめて文章で残すとか……ダメなのかな……

◆つまり社長は自分が犯した殺人を隠蔽するため、いたいけな女子中学生をさらって誘拐事件を仕組み、金策に走り回らざるをえない親心につけこんでその罪を押し付ける……という流れだった、んだよね。
犯人の稀に見るクズっぷりはさておき、これで由梨さんと滝沢さんたちが社長を頼らなかったらどうするつもりだったんだろう。まあ、滝沢さんの恩人なのでかなりの確率で頼るだろうという確信はあっただろうけども、もし逆に「恩人だから迷惑はかけられない」って気持ちがあったらどうするつもりだったんだ。確率は高いけれど、賭けな部分はあったと思う。

◆5年前のカメオ云々より、まず最初についさっきまで誘拐されてた娘を抱きしめてやろうよ。
本人が自覚してるから別にいいんですけど、さっきも書いたけど滝沢さんの過去の犯罪は「常識のネジ飛んでんなぁ」だと思ってるので、周囲にフォローされつつも「俺が悪かったんだ」「いえ私が悪いの」とかやってるのを見てると、「どうぞどうぞ」ぐらいはガヤりたくなるな。しませんけど。
大福が「お幸せに」って言ってるところで思ったんだけど、もしかしてメインキャストで独身設定なのって大福だけ? 鑑識の武藤さんはわからんけど……これでもし大福にまで既婚者設定があったら……泣く。めっちゃ泣く。やめて泣く。

◆ああ、やっぱりご自分でも「無茶な捜査」やらせている自覚はあったんだw>大岩一課長
まあ、自覚があるなら何より。隣で野口さんが思い切り苦笑いしてるのに笑う。
3話目にして言うことじゃないと思うんだけど、元が土ワイのせいか「あれ、エンディングがスキマスイッチじゃない……!?」とか戸惑う私です。そもそもそのスキマスイッチも長いしなぁ。そろそろ土ワイ主題歌、変わらないかなぁ。

今回の話には大体上記でツッコんでるんで、それで。

着々と成長するスイカさんは、マジで連ドラ要素なの?
名前をつけようか、ってところでビビちゃんの視線いただきましたー! ご褒美タイム! 何回か代替わりしてるけど、いつもビビちゃんには愛想がないよね。そこがむしろ媚びてなくてかわいいと思うんだけど。

……で、あの予告アイキャッチは私が見た夢、幻の類なんだろうか。
煽りが「大福、決死の大捜査
次回予告アイキャッチでネタに走るのは、もう木ミス枠のお約束になりつつあるのかな。
と思ったんだけど、次回予告でも、2人ほどおかしなのがいたな……具体的には、笹川刑事部長と大福。
マジで大福、ピンクのバケツぶら下げて麦わら帽子被って潮干狩りするんだろうか……ワケがわからないよ……
なんなの? 次回はGWだから、そのステマなの? 初めて聞いたよ「潮干狩りのステマ」って。いやいや、もしそうだとしても、そもそももう次回はGW終わりかけだぞ。いいのかそれで。
ダメだ、もうあの次回予告に全てを奪われた気持ちw
大福は曲がりなりにもヒロインのせいか、色々身体張ってるな。好感が持てる。好きだよ、そういうところ。今回は大福タイムがなかったので、次回はあるといいですね。……いや、潮干狩りタイムはあるみたいだけど……

ってなわけで! 次回以降も期待! しておりますよっ。

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