PC初心者がPCでTV視聴した結果

雑記
スポンサーリンク

 備忘録代わりのメモ代わりの何か。
 詳しいことは自分で調べてください。私に訊かないでください!!!!!

 2月にPCを買い替えたんです。
 以前まで、10年モノのWin7使ってまして、もう再起動するとマトモに使えるようになるまで10分以上かかるようなシロモノになっちゃいまして。
 これはさすがに、買い換えるしかあるまいと。Win10になろうと。
 そういうわけで、G-Tune買ったわけです。ゲーミングノート。ゲームしないけど、それ以外ではこちょこちょ遊んだりするので、処理速度とか速いやつがいいなぁって。
 新環境設定は大体上手く行ったんですが、すごく手こずったのがTV視聴でして。

 前のWin7では、USB接続のチューナーを付けてTV視聴してたんですが視聴ソフトが重い+録画データも大きくて嫌だったんです。
 ここで、前から興味があったTS抜きに挑戦してみようかと。
 まぁ、その「TS抜き」って何? と訊かれると、私も答えようがないぐらいの初心者なんで、詳しくは各々でググってほしいんですが。

 とりあえず、私が買ったチューナーはこれ。

 このチューナーには推奨視聴ソフトや録画ソフト、B-CASカードは付属してません。
 なので、それぞれ自分で用意する必要があるんですな。
 推奨視聴ソフトとかについては後述、B-CASカードは前使ってたチューナーのやつを再利用。
 で、このチューナー、とにかく設定が難しい。
 そういうときは、先人の知恵に頼るに限る。ということで、素直にググって以下のサイトを参考にしました(丸投げ)。

 BonDriverと必要ファイルを揃えるところまでは、こちらのサイト。
 PX-W3U4でTS抜き録画 Surface Laptop2 にTVtest, Bondriverをインストールする方法 徹底解説

 TVTest(視聴ソフト)のダウンロードやインストールは、下記のサイトを参考にしました。
 TVTest 0.10.0最新版のインストールと使い方

 この2つのサイト通りにすると、私はTVTestの導入まではできました。本当にありがとうございます……!
 しかし、問題発生。
 なんか映像がカクカクする……
 どうやらドロップが増えていることが問題?なようなんだけど、対策がふわっとしているものも多い。

 「ケーブルにフェライトコアをつける」
 「信号強度を調べる」
 「アッテネーターの種類を変える」(付けないと我が家は信号が強すぎて視聴できない)
 ……etc.

 諸々やったんだけど、解決ができない。
 なんなんだ……
 と悩むこと、数週間。
 そういえば前に、他のチューナーで「グラフィックドライバの競合」のせいでエラーが起きていたことがあった。
 G-Tuneには2つのグラフィックドライバが搭載されているんだけど、もしかして?
 と思い、INTELの方をデバイスマネージャで無効にしてみたら……

Capture_20210307-154401.png

 うわーなにこれー!
 やっぱりダメだったか?
 と思いきや、映像はこうだけどカクカクはしてない。
 なら、デコーダを変えたらどうだ?

 たぶん大多数の人は「TVTest DTV Video Decoder」を使ってると思うんだけど、これを「LAV Video Decoder」に変えてみる。
 このデコーダはこのままこの名前でググって手に入れてください。
 すると、

Capture_20210307-154342.png

 きれいになったー!
 しかも、映像カクカクしてないー!

 やったー!

 そんなわけで、今は割と快適にPCでTV視聴してます。
 ただ難点は、なぜか画面の明るさが変えられないこと。アクションセンターにも設定にも明るさ設定の項目がない。ちょっと薄暗いんですよね……目悪くなりそう……解決策知ってる方、教えて下さい……(やっぱりPC初心者)。

 それはそれとして、このケーブルは今も使ってます。普通に頑丈。

【2021年10月5日 追記】
 公式ドライバより動作が安定すると噂の、PX4-drv for WinUSBに変えてみた。
 そしたら、INTELのグラフィックドライバを有効にしても、TV画面がカクカクしなくなった!
 公式ドライバのせいだったのか……!
 おかげでデコーダを「TVTest DTV Video Decoder」にしても大丈夫になりましたし、何より画面の明るさを変えられるようになったのがすごくありがたい。
 変えてよかった!

 TS抜き (TVTest+EDCB+α) 環境構築 & ビルド済み配布
 私はビルドなんてできないので、こちらからダウンロードさせていただきました。ありがたや……!

 WinUSB版px4_drvの使い方
 こちらはソースからビルドしている人向けの記事ですが、こちらも読んでおくとスムーズにインストールができるかと思います。

 調子に乗って、TVRemotePlusも導入しました。
 TVRemotePlus
 ホント、ここに書いてあるとおりにやるだけです。躓きかけたけど、何とか上手く行きました。

 これでごろ寝しながらスマホでテレビや録画が観られるぞー!
 と思いきや、今度は我が家のWi-Fi環境が怪しい。
 これは……新しいルーターを買うべきなんだろうか……?

 WinUSB用に新しく買った外付けカードリーダー。安いけど問題なく使えてます。

タイトルとURLをコピーしました