2021年を簡単に振り返る。

雑記
スポンサーリンク

 毎年の。
 このブログ近辺での出来事をまとめるので、世の中的に大きな出来事についてはありません。




ドラマ感想

◆科捜研の女

 劇場版が最高でした。
 お祭り騒ぎでめちゃめちゃ騒いで、期待値をめっちゃ上げたけど、予想や期待した通りのものを見せてくれた感。みんなが見たかった「『科捜研の女』劇場版」を見せてくれた感。「テレビドラマの劇場版」化の、ひとつのアンサーなんじゃないかしらこれ。
 豪華特典付きの円盤発売も決定したし、2021年はこれだけでいいんじゃないか?
 よくない。
 たくさん観に行けてよかった。舞台挨拶も観に行けるものは全部観たし。劇場版は通算で18回程観に行きました。実はもっと行きたかった。
 S21。相変わらずメインライター+岩下さんのお話が好きすぎて困る。それ以外の話も、話の好き嫌いはともかく気合入ってる回が多いと思う。劇場版後ってことで、気合入ってるのかな。
 S21の縦軸になりそうなのは第8話の優真さんだけど、本当にまた出てくる機会はあるんだろうか。S19-3のカウンセラーさんみたく、放置になるのか。或いはS19の悪女のように、また出てくるのか……期待したいところっすな。


◆遺留捜査

 今年だったっけ……とぼんやり思うほどの印象薄さ。
 新キャラの沖田くんが登場したシーズンだけど、印象薄かったよなぁ。
 主題歌の小田和正パワーもCMタイアップの流用のせいかイマイチだったし。
 話とか、マジで全然思い出せないぐらいの印象薄さ。むしろ「印象薄い」ことが印象的だった、みたいなワケのわからない状態になってる。
 私が『遺留捜査』と相性悪いのか、或いは本当に印象薄いのか、よくわからないが、それでも次やってたら見る……んだけど、また同じこと言ってそうで怖い。自分が怖い。


◆警視庁・捜査一課長

 こっちもなぁ。笹川チャンスぐらいしか印象に残ってない。印象に残ってるだけ、『遺留捜査』よりはマシなんだろうか。
 しかし「言いたいことが浮かばない」という意味では、『遺留捜査』より末期な気もする。私の感性の問題だとは思うんですが。
 『遺留捜査』『捜査一課長』も、私はお客じゃないのかもしれないな……と感じた今年だった。つらいなぁ。


◆IP~サイバー捜査班

 惜しい。
 この制作陣を見たら、そりゃ『刑事ゼロ』を基準に置いちゃうじゃないですか。『刑事ゼロ』はホント……面白かったから……
 視聴者側がそういうことしなければ、新作としては面白かったと思うんですよ。でも、どうしても頭にチラつく『刑事ゼロ』ライン。作品の方向性もあるけど、キャラクターのパワーが全然違うんだよな。
 でも絆ちゃんはかわいかったし、安洛主任の成長物語はよかったと思う。平塚係長は癒やしだった。他の皆さんも安定してたと思う。
 だけに、やぱりこう……「惜しい」みたいな気持ちがある。もっと掛け合い増やしてほしかったな。好みの問題だろうか。


◆特捜9

 むらこみ結婚!!!?!
 未だによくわかってないんだけど、本当に結婚したんだよな……?
 このままシリーズ終了とか言われてもおかしくない大団円。「グッデイ!!」流しちゃったし。
 ひとつひとつのお話は、結構面白いのも多くてよかったと思います。グレーな結末が多いのは、メインライターが徳永さんだからなのかな。
 来年もやってくれることを祈ってます。その時、むらこみ夫妻はちゃんと結婚したままなんだろうか……『9』シリーズの歴史的に、いきなり離婚してても驚かんぞw


◆警視庁強行犯係 樋口顕

 全然思い出せなくて、当時の感想を読み返してるんだけど、ほとんど書くことを投げてて笑った。
 「連ドラになったけど、イマイチピンとこないまま終わってしまった。」
 それが言い訳になるわけ無いだろ!(当時の自分へ)
 自分のフザけたスタンスを自覚する、いい機会だったのかもしれない。私が好きなのは、地味ドラマじゃないんだなぁ。不真面目感想書きでごめんよ。


◆その他

 感想に書いてないけど見たヤツ。
 ドラマは『小吉の女房2』『緊急取調室S4』『ドクターX』かな。どれも面白かったです。
 『小吉の女房2』は、1月から地上波の土曜時代劇で再放送されるので、見られる人はぜひ見てくれよな! オススメです。
 『緊急取調室』は、最後マジで解散しちゃって驚いた。そこはなんだかんだ回避するのかと。いや、お正月にまた呼び戻されるんだけどさ。話は、縦軸は特に……という感じだったけど、個々の事件は気合入ってて面白かったな。
 『ドクターX』は、ハッチが最終章でめちゃくちゃいいキャラになっててよかった。『ドクターX』は患者さんが主役みたいなところがあるので(むしろ大門先生は舞台装置みたいな)、自らが矜持を示して輝きつつ大門先生の矜持も輝かせたハッチはいいキャラしてたと思う。途中の描写は、うん……

 アニメや特撮。こっちの方が多いな……
 『ヒーリングっどプリキュア』『トロピカル~ジュ!プリキュア』『ポケットモンスター』『大正オトメ御伽話』『鬼滅の刃(遊郭編)』『機界戦隊ゼンカイジャー』かな。
 『ヒーリングっどプリキュア』。難しいことはわかりませんが、「闘い続ける」というオチはよかったっす。闘い続けるヒロインがプリキュア、つまり闘い続けるヒロインである榊マリコもプリキュアである……?(全然違うよ)
 『トロピカル~ジュ!プリキュア』。思ったよりはっちゃけが少なかった印象。謎の短編集とかやってたけどさ。話は意外と真面目な印象。まなつが意外とヒロインとして弱いんだよなぁ。
 『ポケットモンスター』。徐々にアニポケのノリに慣れてきたのか、「お、いいじゃん」って思う話が増えてきました。ゴウに目標が出来たことも大きいのかな。
 『大正オトメ御伽話』。原作全然覚えてないけど、こんなんだったっけ。いや、別にアニメも悪くないんだけど。珠彦とユヅのほんわか加減がすごく癒やされた。その裏にあるシリアス加減に、自分が違和感を持っただけなのかもしれない……原作、こんなだったっけ?
 『鬼滅の刃(遊郭編)』。まだ始まったばかりだけど、相変わらず画面が綺麗だ。クオリティがすごい。映画製作の裏でやってたとかすごいな……
 『機界戦隊ゼンカイジャー』。はっちゃけてる裏で、割とクレバーに話を進めてるよなぁという印象。頭のいい人が酩酊してわちゃくちゃやってる感。面白いです。最終回まであと僅か、こちらも楽しみ。


 来年は、実は好きな漫画のアニメ化が続々決まってるので、推していきたい。
 『サマータイムレンダ』『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『阿波連さんははかれない』……楽しみだ。



ブログのこととか

 移転しましたね。
 そしたら、見に来てくださる方がガタッと減って悲しい。いや、上手いこと新ブログに誘導できなかった私が悪いんですが。
 今も試行錯誤してますので、見づらいとかここ直した方がいいよとかあったら、遠慮なくツッコんでください。

 そして、つい最近ですけどDiscordサーバー立ち上げました。
 もうわかったよ! しつこいよ! って言われるかもしれませんが、何度でも宣伝させてください。

円盤予約した?SPの情報を確認した?Discordサーバー建てたよ!
年末、『科捜研』の話しかしてない…… 毎年恒例?のまとめ記事も、そろそろ書かないとなぁ……(今日は28日)


Discordの導入方法とサーバールール。
 こういう説明を求められてる……のかな。これで大丈夫かな。


 Discordの導入方法と、大雑把なサーバールールについては上記の記事を参考にしてください。
 詳しい「サーバーの雰囲気」「方向性」については、これから決まっていくところが大きいと思うので、わからないことはどんどん聞いてください。
 「どんな雰囲気かわからなくて怖い……」という人には、逆にチャンスだと思います。自分で居心地いい雰囲気を作っていけばいいのですよ!
 なのでぜひ、サーバーにご参加いただけると幸い!
 現時点での大目標は、「2022年2月に、DiscordとTwitterで『#おうちで科捜研』をやること」なのです……
 みんなで一緒に、『科捜研の女』劇場版の円盤を見ながら盛り上がりたい!!!!
 そんな目標があります。
 もし「協力してやってもいいぜ」って方は、ぜひお願いします!



日常とかのこと

 良いこともあったけど、めちゃめちゃ悪いこともあって、プラマイはマイナス、って感じでしょうか。
 ダイエット始めました。最近は体重が減らなくなってきて焦ってます。まだまだ平均体重には及ばないのに……
 あと、ゲームとかは、相変わらず『Sky』やってます。元はスマゲーだけど、Switchでやってる。ポケモンとかは、ちょこちょこしかやってない。廃人にはなれなかったよ……
 PCと、PCでTV視聴する環境を思い切って変えたらものすごく快適で良かったです。これは来年もTV視聴が捗る……といいな。


 なかなか終わらぬコロナ禍ですが、ワクチン接種もあって光明が見えてきましたね。
 そんなわけで今年も終わり。色々とありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 それでは、良いお年を。

タイトルとURLをコピーしました