Discordの導入方法とサーバールール。

雑記
スポンサーリンク

 こういう説明を求められてる……のかな。これで大丈夫かな。

Discordの導入方法(PC)

 こちらのサイトが詳しい。
 【Discord導入】ダウンロード/インストール手順

 手順としては、

◆1.アプリを公式サイトからダウンロードする

 Discord公式サイトからダウンロード。

◆2.ダウンロードしたアプリをインストールする

 これについてはOSごとに違うと思うけど、画面に出る案内に従っていけば大丈夫のはず。

◆3.アカウント登録

 ログイン画面の下部に、「アカウント登録」の文字があるのでクリック。
 次の画面で、以下の4項目を入力することになるので

 ・メールアドレス
 ・ユーザー名(日本語可、後から変更可)
 ・パスワード
 ・生年月日(13歳以下は使用できません)

 を入力します。
 以上を登録すると仮登録が完了しますが、まだアカウント確認が終わっていません。
 上記で入力したメールアドレス宛に、本人確認のメッセージが届いています。メール本文中の「メールアドレスを確認する」をクリックすれば、確認画面へ遷移します。
 ブラウザを開き、「私はロボットではありません」にチェックを入れるとDiscordのアカウント登録が完了します!

◆4.ログイン

 登録したメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。

Discordの導入方法(スマホ)

 AndroidでもiOSでも、そんなに変わらない……はず。
 こちらのサイトが詳しい。
 【PC/スマホ】Discord(ディスコード)のDLから使い方、さらに裏技を徹底紹介!

◆1.ストアで「Discord」と検索、ダウンロード

 iOSのストアでも、Google Playでも。
 「ディスコード」でもいけるはず。
 見つけたら「ダウンロード」をタップ。

◆2.アカウントを登録

 必要情報を入力し、アカウントを作ろう!
 ・メールアドレス
 ・ユーザー名(日本語可、後から修正可)
 ・パスワード
 ・生年月日

 画面の指示に従って、アカウント登録を済ませよう。
 スマホの場合でも、登録したメールアドレス宛に本人確認のメッセージが届くので、そちらで本人確認を行ってください。
 「メールアドレスを確認する」をタップすると、確認画面に遷移します。
 ブラウザを開き、「私はロボットではありません」にチェックを入れるとディスコードのアカウント登録が完了します!

◆3.ログイン

 アプリを開き、メールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。

 導入方法、こんな感じでどうでしょう……
 ぶっちゃけ、参考に貼ってあるリンク先のほうがわかりやすく説明されていると思うので、そちらを確認してくだしあ。

サーバールールについて

 テレ朝刑事ドラマを語りたい!
 上のリンクをクリックすると、Discord導入済みの場合はサーバーに参加できるようになります。

 「テレ朝刑事ドラマを語りたい!」のサーバールールは、現時点では下記のようになっています。
 ぶっちゃけ発足したばかりのサーバーなので、雰囲気というとサーバールールの提示くらいしかできないんですが、これで少しでもサーバーの雰囲気を掴んでいただけたら……

サーバーの中身

【参加資格】

①13歳以上である(Discordの規約による)
②テレ朝の刑事ドラマが好きである

以上!

【注意事項】
①初対面のお相手とは年齢関係なく、最低限の礼儀を持って接するようお願い致します。
 仲良くなっていく過程で敬語が外れたりするのは問題ありませんが、
 「親しき仲にも礼儀あり」でお願いします。

②出会い/異性目的での利用は禁止とさせていただきます。
 また、ビデオ通話や顔の分かる画像等個人情報の掲載もトラブルの原因となりかねないのでご遠慮ください。
 お互い合意の元個別で上記のやりとりをして頂くのは構いませんが、万が一トラブルが起きた際は当事者間での解決をお願い致します。

③上記筆頭に、過度な下ネタ、猥談、グロ等、人の嫌がることはやめましょう。
 ネタバレは「||隠したいメッセージ||」半角縦棒2本で挟むと隠れるようになるよ!

④作品のことをじっくり語りたいなら、「語り場」で。
テキストチャンネルは自由に立てられますが、
 例:
   【最新回】相棒
   【過去作】相棒

 と、先頭に【チャンネルで語りたい内容】とドラマタイトルをつけたものを、3つまでとします。
 「人が集まらずに過疎りそうだなー」と思った場合は、最初は【総合】+ドラマタイトルで語るのもアリ?

⑤作品を同時に見ながら語り合いたい場合は「実況」で。
ボイスチャットも自由にチャンネルを建てることが出来ますが、
 1ドラマタイトルごとに【実況】用 のみとします。

 例:【実況】科捜研の女 - 作品を同時に見ながら語りたい時に使用してください。

⑥「誰かと声で語り合いたい!」場合は、「通話相手募集」に書き込んで参加する相手を募集するようにしてください。

 ※④~⑥に関しては、皆様からの意見や要望により内容を変更する可能性が大いにあります。

その他ご要望やクレーム等ありましたら、お気軽に管理人までDMでご連絡ください

 以上のサーバールールについて、
 「こうしたらいいんじゃない?」
 「これを書かないのはおかしい!」

 などなど、ご意見やご要望がありましたら遠慮なく教えてください。
 WEB拍手でもお問合せフォームでもTwitterのリプライでも! お待ちしております!
 よろしくおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました