ダイエット報告@半年計画

雑記
スポンサーリンク



 この前、ブログについてのアンケートをやったじゃないですか。今も絶賛募集中なんですけども。思い出したときにポチッと答えてあげてください。

 で、「理想の更新頻度」を伺ったところ、今のところ「2~3日に1度」が一番多いんですね。僅差ですけど。
 そうかぁ、やっぱり更新頻度は多い方がいいかなぁ……ということはわかったんですが、そうはいってもネタがない。刺激が少ない日常を送っておりますゆえ。つまらない人生です。

 なのでここからは無意味にダイエット報告なんて始めるわけですが、まず前提として私はものすごいデブです。マツコ・デラックスさんほどじゃないけど、それ相応のデブです。一番わかりやすいのは石ちゃんぐらい。たぶん。
 一応、「太りやすい病気だから……」みたいな言い訳も出来るんです。マジで持病なので。ですがかかりつけのお医者さんに、

 「痩せた方が体が楽だと思うよ」

 と、しみじみ言われたのをきっかけに、ダイエットを始めたわけです。

 「1ヶ月に1~2キロ痩せるだけでも、だいぶ違うよ」

 と、アドバイス?もいただいたので、とりあえそれぐらいを目標に食事制限とウォーキングを始めた5月。
 ウォーキングについては、こちらの記事で書いてますね。

 【ゆる募】ウォーキングが続く方法

 ウォーキングは夏場に入った6月半ば頃に、一度中断してます。復帰はつい最近。暑いと歩けない……これからはちょっと頑張ろうと思う。頑張ります。

 で、食事制限。
 これは5月から今も続いています。
 私は「あすけん」というアプリを使ってます。
 食べたものを登録すると、栄養価が表示されて点数でチェックまでしてくれる。
 バーコードで市販のものを登録することも出来るし、ある程度はファミレスとか外食にも対応している。嬉しい。
 これに登録する習慣をつけただけでも、だいぶ変わった気がします。
 「あ、朝昼で糖質が多めだから、夕食は糖質控えめの野菜多めにしよう」
 とか、心がけることが出来るので。
 今は「ゆる糖質制限コース」をやってます。甘いものやお米、パスタなんかの糖質を意識して制限してます。あと脂質多めになりがちなので、そこも気をつけている(つもり)。キムチ納豆やサラダを毎日食べたり。効果あるのかはわからんが。
 まぁ、未だにAI栄養士さんを困り顔にさせたりすることも結構あるんですが……すまない……

 結果。

 半年で10キロ強痩せました!!!!!

 ひゃほーーーい!
 10の位が変わったのを見て、めっちゃ嬉しかったです。
 ズボラなのでそんなにこまめに体重測ってないんですが、数少ない計測記録を見ると、一応リバウンドもしつつゆるゆると体重が減っている模様。
 半年で10キロなら、先生の言ってたペースとも合うし、結構理想的に体重減ってるのでは?
 と、あまり自惚れないようにしたいところ。
 でも、着れなかった服が着られるようになったり、逆に服がゆるゆるになって着られなくなったりするのを見ると、ちょっと頬が緩みますな。
 あと、去年の写真と見比べて「痩せましたね!」と人に言われると、めっちゃ嬉しくなっちゃいますね。
 でもまだまだ変わらずデブなので、これからも頑張ってウォーキング+食事制限を続けていこうと思います。デブにとって10キロは誤差の範囲内なのかもしれないし。
 ゆるーく痩せて、いつかは人前に出ても恥ずかしくないデブになろうと思います。違う。デブじゃない体型になりたいと思います。

 ってことで、ダイエット報告でした。
 他人のダイエット報告を受けてもなぁ……という感じかもしれない。私だったら戸惑う。
 それでも、飽きっぽい私の活動報告だと思って、読み流しておいてください。
 こうやって、半年に1度ぐらい報告できたらいいな。良い方向に報告したい。
 今度はフルグラに挑戦してみようと思います。



 これ買いました。

タイトルとURLをコピーしました