ドキドキしながら初WordPress。

雑記
スポンサーリンク

FC2ブログ時代と同じような見た目にしたかったんだけど、力尽きました……

コメント返信

香村さんメインライターといえばルパパトはご覧になりましたか?是非感想お聞きしたいです…!

ごめんなさい、見てないです……
いや嘘。後半だけ見てた。話全然わからんなと思いながら見てた。我ながら何故だ。
評判いいので、いつか見た方がいいんだろうなと思っている特撮です。同じカテゴリに『仮面ライダーオーズ/OOO』がある。

ブログ自体は見にくくはないのですが、FCブログからWordpressに変わった影響なのか、FCブログを読んでいる途中にWordpressにリダイレクトされるという現象に合いました。変なページを踏んだかと一瞬焦ったので(笑)、一応ご報告いたします。

申し訳ない。仕様です……
私がアホ&無知なせいで301リダイレクトできなかったので、FC2からのリダイレクトもどきを仕込んでおりました……
鬱陶しかったら言ってください。声が多かったら外すかも。
あと、記事自体は全てFC2からWordPressに移してあるので、WordPressの方で読んでもらえれば特に何も起こらず読めると思います。よろしくお願いします。

映画

『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』を観てきた。ネタバレあり。

カロリー高いな! ホントは同日に『CASH TRUCK』観ようと思ってたのに、存外に『トロプリ』のカロリーが高くて諦めたもんな……半分冗談です。ホントは用事ができたからです。

それはさておき、本編。
みんなが可愛かった! 雪ではしゃぐまなつ、キラキラの王国にときめくさんご、謎の生物や国に興味津々のみのり、なんだかんだ言いつつノリノリのあすか先輩、女王候補として今回の主役になったローラ。
特にローラは、そのキャラクターの魅力が存分に活かされてたと思う。彼女が笑ったり怒ったり泣いたり、喜怒哀楽を率直に表すのは見ていて気持ちいい。そして、今までのプリキュアにはあまりいなかったキャラなので、見ていて楽しい。
そんなローラを、しっかりと支えるまなつがカッコいい。そばにいる、それが大事なんだよね。最後、変わりに泣いたところとかグッと来てしまった。まなつはいい子だ。

今回のメインゲスト・シャロンのストーリーが暗くて重たくて、ちょっと驚いた。隕石で国が滅んでました、理想の国は幻の中にしかありませんとか、子ども向けとはいえ意外とお話が重いことがある映画プリキュアの中でも、割と上位狙える重たさじゃなかろうか。
その暗さ・重たさを処理しきれてたかは微妙なところだけど……これは脚本のせいなのか、或いは尺のなさのせいなのか。
ただでさえ尺がないのに、全員分の変身バンクをフル尺で見せていたのは……たぶん、予算や進行の都合とかなのかなぁと思っちゃった。現行のトロプリはともかく、ハトプリまでフル尺なのはそうとしか思えなかった。去年のヒープリ×5GoGo!の時は、後者の変身は省かれてたよね確か。
そのフル尺の変身含め、今年は去年以上にガッツリコラボしてて、ハトプリファンは喜ぶかもしれないが私は特にハトプリに思い入れがないので、トロプリ組をもっと見たいなぁと思っちゃった。
いや、さすがの成田脚本でしっかりどちらも立たせてたとは思うんだけど……これはあくまでトロプリの映画なんだから、って思っちゃうんだな。
ローラとえりかの喧嘩とかいるか?って思っちゃったし。心通わせる描写だし、ハトプリ組の魅力を伝えるのにも、その後クライマックスでローラが自分の気持ちを伝えるシーンやまなつがローラの傍にいようとすることの前フリになってるのもわかるんだけど、「これは良くない方の成田脚本……」とか思ってしまった。
シャロンの境遇や行く末には泣いたけど、それは大人が足りない描写を補完しちゃったからという気もする。ハトプリ組のあれこれを削って、もう少しシャンティア王国のこと知りたかったなぁと。
トロプリの映画で暗い話をやることについては、私はアリだと思う。本編で出来ないことをやるのが劇場版のひとつの側面ではあるだろうから、そこはいいと思うんだ。ただ、処理しきれてたかどうかは別。そういうことです。

っていうか、次の劇場版は来年の秋? 春映画、今度の春先はやらないのか? マジか……
いやでも、私はあんまり春映画は観ないんだけどね。ただ、無いとなると寂しい。コロナの影響なんだろうか。

雑記

WordPress移転後、初の更新。上手くいくかドキドキしてる。
なんか色々と仕様が難しい。やはりPC音痴はWordPressに手を出すべきではなかったんだろうか……
色々と、細々ごちゃごちゃと変えたりいじったりすると思いますが、よろしくお願いします。
まだまだ発展途上なので、「こういう機能ほしい!」とか「見づらい!」とか「表示おかしい!」とかあったら、遠慮なく教えて下さい。Web拍手やお問い合わせフォームもあるよ。

あと、今更気づいたんですけど、WordPressの仕様でインデントが無効になってたり、改行が変わってたりするんですね。
そこらへん、ちょっとこだわってやってた面もあるので、変わると悲しい……
変えない方法も見つけたんですが、今までの過去記事に関してはたぶん手で直していかないといけないので、それはさすがに……ってことで、もうインデント無効+改行変更のままでいこうと思います。WordPress仕様に合わせます。
読みづらかったらごめんなさい。
そこらへんも含めて、「こうしたらいいよ!」とかあったら教えて下さい。
よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました