カーテンフォール

雑記
スポンサーリンク


高島彩アナ、テレ朝でニュース情報番組キャスター起用 4月から「サタデーステーション」


ぎゃああああああああ

土ワイだけは、土ワイだけは私を裏切らないと思ってた……
たとえバラエティ混じりになろうとも、2サスを続けていってくれるものと……
あああああああ。
末期の火サスみたいな感じになってる……

なんかもう、割と本気で愕然となってる。どうしよう。
金プレは元よりほぼ2サス枠としては死滅状態、水ミスも『相棒』期間中はだいたい死んでるし、ここにきてまさかの夜8時移動の月曜名作劇場が2サス枠最後の砦になるんだべか。

いやでも、割とマジでテレ朝どうしたのって感じがする。
『相棒』『スペシャリスト』『捜査一課長』など、土ワイ発の連ドラいっぱいあるやんけ! って。
それに2サスのノウハウって連ドラ面でも活かされてると思ってるので、刑事ドラマとかを多数抱えるテレ朝が2サス枠を無くすのは本当にショックだ。
少なくともドラマ面では、「派手に咲かないけど地味でもコツコツ続ける」からこその手堅い魅力があることが特徴だと思ってたんで。
あと、単純に好きな役者さんたちを見る機会が減るであろうことが予想されるのが悲しい。

もうなんか、なんか……もう……世の中に絶望するわ……

『探偵はBARにいる3』、2017年冬公開。

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

おせーよホセ! いつまで待たせる気だと! しかもあと1年待つんか! 待つから早く!

楽しみだ。

年末年始はTVerで『マツコの知らなすぎる世界』(1月10日配信終了)とか『夜の巷を徘徊する』特別編(1月12日配信終了)とか『笑×演』(1月20日配信終了)とか見てました。

『マツコの知らなすぎる世界』は、ゴールデン版より好きです。
『知らない世界』ゴールデン昇格で一番残念だったのは、ナレーションが多用されるようになったことだったので。玄田哲章さんがどうっていうか、私がナレーション多用のバラエティが好きじゃないんだ。
でも『知らなすぎる世界』は、YOUのナレーションが本当に僅かだったのが嬉しい。あと、番組のコンセプト的には玄田哲章さんよりYOUの声の方があってると思う。
案内人さんたちも濃くてよかった。番組初の自薦「オカリーナおじさん」、エスカレーターガチ勢でエレベーターを「単純な乗り物」などと強烈にdisる東大卒女子オタク、まさかの奇跡や感動話ありの「利き換気扇」が得意なド変態さん。
『マツコの知らない世界』は、やっぱり案内人さんのキャラも面白さのひとつだよなと思う次第。扱うネタがニッチなものだと案内人さんの闇深い度が濃くなることが多いし、ステマ系でも案内人さんが闇深い系だとめちゃくちゃ破壊力があるw
なんか最近は案内人さんの闇深い度が深夜時代に回帰してる感じがあって好き。コインランドリー回とか「うわガチ勢だ……ゴールデンに出していいかスレスレのところにいるガチ勢だ……」って思ったもんな。

『笑×演』。芸人が書いたネタを、役者さんたちが演じるというコンセプト。合計4組のコント・漫才。
面白かった!
基本的に芸人の皆さんが顔合わせの時に役者さんたちのオーラに飲まれてて、ネタを見せる時にめっちゃ緊張してるんだけど、好感触を得られた時にホッとしてるのが可愛かったな。

◆ライス・野村宏伸・光宗薫
コント。
野村宏伸の顔芸が全て。あそこまでやらんでもいいだろw 野村宏伸、ここ最近はっちゃけすぎててすごいんだけど、ちょっと不安になるわw
光宗薫さんも、パキパキしたツッコミが上手くて、面白かった。
でも、これがスタンダードに感じるぐらい、他がレベル高かったり独特だったっていうアレ。

◆NON STYLE石田・中野英雄・中尾明慶
漫才。
強面の中野さんに萌える漫才。中尾さん含め、2人の演技力で漫才の方に思い切り寄っていった感じだ。
中野さんは萌えキャラ。しかし本番では強いという実力ある萌えキャラ。アクシデントにきちんとアドリブで対応した中尾さんはすごい。

◆バイきんぐ小峠・石丸謙二郎・遠藤要
コント。
石丸さん多忙すぎぃ! コント後のコメント時にはもういないし……本人不在なのに、その多忙さでイジくられる石丸さんワロタ。
元々石丸さんは結構笑いに近い芝居もお上手なので、テンポの掴み方とか空気感の出し方はさすがだったよなぁ。
むしろ遠藤さんの演技がちょっとキツくて気になった、ぐらい。

◆サンドウィッチマン富澤・寺田農・榎木孝明
漫才。
まさかの超ベテラン俳優参戦。これ富澤の立場だと嫌だなw ひとりだけ負担も責任感も緊張感も段違いである。
同じ漫才でもNON STYLEの方が「役者が漫才に寄った」なら、こちらは「漫才ネタを役者の力で芝居にしてしまった」、だと思う。あれは実力あるベテラン俳優にしか出来ない反則技だと思うw
コントの組含め、ネタを自分たちの領地に引き込むって芸当をやってのけてたのはこの組だけだったんで、優勝も納得。
サンドウィッチマン富澤は寺田さんのツッコミに「もっと早く言え」っつーてたけど、寺田さんと榎木さんの力で多少スローテンポな進行でも観客を飲み込む「芝居」になってたのは、ある意味この番組のコンセプトを最も体現したところだったのでは、と思う。ライスだったか誰かも似たこと言ってたな。

こういう、役者さんが多少アウェーな環境でも全力で演技に打ち込む番組をもっと観たい。ドラマが少なくなっている今こそ観たい。
BSプレミアムでやってた『コントの劇場』、復活しないかなぁ……三宅裕司の色が濃いが、アレも「役者が全力でコントする」番組だし。ゲスト豪華だったし。
『コントの劇場』は沢口靖子と若村麻由美が2回、浅野ゆう子や富田靖子、余貴美子、松下由樹とかその他贅沢すぎるほどの豪華女優と実力ある役者さんが出ていたから、いつか絶対『遺留捜査』繋がりで斉藤由貴くるで! って思ってるうちに番組が終わってしまった。斉藤さんのコント、見たかった……

あと、年末年始はずっと『ポケモンGO』やってました。むしろ年明けのタイミングもやってた。お台場で。
その甲斐あってベィビィポケモンも揃ってきたんだけど、ムチュールさんだけが出ない。あと、トゲチックに進化できる自信がない。トゲピーを相棒にするしかないのか。
冬休みキャンペーンのおかげで、ようやく御三家の最終進化系を揃えられました。御三家は新宿駅周辺で作りました。
リザードンはマジで感動した。カッコいいな……!
あと、カントー勢だと私はゼニガメを選んだので、カメックスに進化させることが出来て本当によかったです。

オコリザル・マタドガス・ニドクインがやっと進化させられました。ニドクインは何か知らんけどめっちゃ時間かかった。マタドガスは、何故か最近ドガースの出現率が上がってる(気がする)のでなんとか。オコリザルは……一時期、マンキーを相棒にしてたからようやく報われた……

通信進化勢だと、フーディン・ゲンガーをようやく。フーディンはケーシィの巣に行きました。
ゴースはちまちま捕まえて。
やっとカイリューができた……! 技がハズレとか個体値微妙とかもう、気にしないです……! いや、技はもうちょっとアタリなのが来てほしかったけどw

冬休みキャンペーン中のせいか、年末年始は10キロタマゴの出現率が上がってた(気がする)ので、色々孵りました。ブビィ(2匹)にエレキッド、もう捕まえてるけどカビゴンにラプラス、プテラ、ミニリュウ、カブト。

残りはピクシー、カイリキー、ゴローニャ、ベトベトン、サワムラー、エビワラー、ラッキー、オムスター、カブトプス、トゲチック、ムチュール。
進化系とベィビィはともかく、サワムラー・エビワラー・ラッキーは本当に会える気すらしない……お台場で1日張るしかないか。
本当、この3匹は明確な巣もないし、聖地のお台場でだってそんなに出現率が高いわけじゃないので(特にラッキー)、タマゴで孵すか遭遇するのを待つしかない。
ラッキーは特に、金銀ポケモンが実装されたらハピナスに進化させなきゃならんわけで、そのためにはアメが必要でつまり数を捕獲するか、相棒ポケモンにするしかない。
金銀ポケモンを実装する際には、ラッキーとポリゴンの出現率をもう少し上げてほしい……あと、バルキーさんは巣を作ってほしい。

未だに図鑑が揃ってないし、実はまだTLも26なので、つくづくハロウィンキャンペーン時にポケGOを離脱していたのが悔やまれる。
ちょうど大風邪をこじらせて長引かせてた時期だったんだ……惜しいことをした……
まだTL30を超えていないのに、ポケモンを超強化していた。CP2000超えがほしかったんだよ……
ほしのすながだいぶ減ったので、これからまたコツコツとポケモンを捕獲していこう。タマゴも孵そう。歩こう。

しかし、お台場はいいな。レンタサイクルもあるし、普通に歩いてても楽しい。
お台場から富士山が見えるのを知ったときは、嬉しかったなぁ。
レインボーブリッヂと東京タワーが見えるのも綺麗。
お台場は、あの都心とも違うごちゃつき方と無機質さが好き。人が住んでるし、レジャー施設もあるのに、あまり生活感がないよね。異質な感じだ。

確かクリスマス前ぐらいに買ったお酒がまだ残ってたので、今飲んでます。つまり今回のこれ、全てただの酔っぱらいの戯言。いつもとあまり書いてることが変わらん。つまり、いつもも酔っ払いの戯言みたいなもの、ということか。
最近は本当にお酒を飲まなくなって、人との付き合いの中でしか飲まなくなった。それも、友達とは全然飲まない。それ以外の付き合いでしか飲まない。飲み会とか。
家で飲むのもなんかタイミングがないし、友達は揃ってお酒嫌いかあまり飲まない人ばかりなので、友達との食事ででもあまり飲まない。私ひとりがへべれけになっても迷惑かけるだけだしな。私もお酒好きだけど弱いし。

そういえば、全然関係ないんですが、Twitterで気付かされたのでひとつ。
『科捜研』正月スペシャルで、マリコさんが蕎麦屋の変装を解いたあと、マリコさんには珍しくスカートだって思ってたら、あそこは黒パンツなんですね。
スカートに見えてたのは、後ろの捜査員さんが座ってる椅子の背もたれにかかってるジャケットが、絶妙にマリコさんのスカートっぽく見える感じに溶け込んでたから。
色といい丈といい、本当に目の錯覚を引き起こすぐらい絶妙。
そうだよな、マリコさんは普段、それも捜査中にスカートなんて履かないよな。スカート姿はよそ行きのときだけだよな……
一番最近にスカート履いたのはいつだろうな。ここ5年ぐらいはスカート姿ないと思います。たぶん。もしかして、あの硬水回が最後だったりすんのか。

だらだら書いてたら、話の落とし所がわからなくなってきた。
2017年の目標は、「新しいレコーダーを買う」「強くなる」です。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました