【遺留捜査 season6】第10話(最終回) 感想

遺留捜査
スポンサーリンク

最終回 最終回…糸村vs偽りの名探偵! 200年前の骨の謎

ゲスト:片桐仁、モロ師岡、山下容莉枝、小松彩夏、佐竹桃華、えのもとぐりむ、や乃えいじ、福田ユミ、岩瀬晶子、井上うた、浅海翼

脚本:真部千晶
監督:長谷川康

 最後の「『遺留捜査』3分チャレンジ」は、知恵の輪。
 上川さんのスーパープレイに注目。

 あっという間に? 最終回の今回!

今回の遺留品

 200年前の人骨が入っていた花瓶

この話の見どころ

◆佐倉「糸村くん! もう、勝手に入らないで!」

 糸村さんを叱る時、佐倉さんと動きがシンクロしてる神崎さん、可愛くない?

佐倉 「また妙な遺留品を見つけたりしたら面倒だから。今回は、ちゃんとみんなと一緒に捜査しよう。ねっ」

 問題児と先生かな?

◆糸村「人の骨……」

 さすがに人骨を見つけたらそれなりに驚く糸村さん。でもそれなり。

◆復顔できる村木さん

 もう村木さんがいれば、『科捜研』の皆さんいらないかもしれない……ひとり科捜研じゃん……村木さんの専門ってなんなんだろ?
 しかし我らが村木さんはご謙遜をなさる。

村木 「うーん、マリコさんには敵いませんけどね」

 照れながらこれを言う我らが村木さん。マリコさんに惚れてるだけじゃなく、リスペクトしているんだね。そこが村木さんのいいところよ。

◆骨を手元に持つのは違法

綾子 「たとえ古い時代の骨であっても、届け出なく手元に置いておくのは違法行為です」

 真似すんなよ! 良い子も悪い子も真似すんなよ! というクレーム回避のリスクヘッジ。テレ朝は手痛い前例があるからな……

◆現場にあったものと同じお菓子を見つける糸村さん

 糸村さんって実は普通に捜査しても、能力高いんだよな……
 普通に捜査しないだけで……

◆佐倉「殺された西野さんが(環奈ちゃんの)実の父親だったなんてことはない?」

 今シーズンだけでも複数回あった「実は親子でした」パターンが多いことに、メタ視点でツッコミを入れてきたな……(違うよ)
 まぁでも実際、制作側も気づいてると思うんだよな。「実は親子でした」が多いなと。それでも話にしちゃうのは、話作りやすいんだとは思うよ。

◆村木「日記見ないで」

 3月23日
 今日のマリコさんもステキでした。
 もうすぐ春だね

 未練バリバリじゃん!!!!!
 そういえば婚活はどうなったんだろうね、村木さん。いや、果てしなく興味は薄いけど、もし結婚するなら応援するよ。あとマリコさんラブを貫くならそれは好きにしたらいいと思う。
 ただし、私は『遺留捜査』『科捜研』への乗っかり方はあんまり好きじゃないんですけど。なんつーか、雑。

◆キーになる床屋さんを見つけた糸村さん

 そう、糸村さんは刑事としては優秀なんである。
 普通の捜査には興味を示さないだけで……

◆科捜研じゃないのに拡大鮮明化を使いこなす神崎さん

 もう『科捜研』の皆さんいらないじゃん……亜美ちゃん……

◆香川県警から自転車を借りてた糸村さん

 ということは、一応そこまでは公共交通機関なりを使って行ったんだな。
 香川県まで自転車で行ったわけじゃないんだな……よかった。

◆佐倉「もしかして、暴力を受けていた?」

 西野さんが家出人を探してない、という時点で、DV夫だったのはわかりやすかったと思う。
 でも、真犯人がDV被害者の奥さんの方とは思わなかった……DV夫が逆ギレしたのかと。
 彼女には、何の救いもないじゃないですか……いや、刑務所に入ることで旦那と別れられて、DV被害からは逃げられるから、それは救いなのだろうか……

◆環奈「じゃあ、あの人は、私の叔父さんだったの……?」

 ちょっと複雑で衝撃的な話だったけど、聞いてすぐに咀嚼して理解できる環奈ちゃん。決して地頭は悪くない気がするんだがなぁ。
 家出を繰り返すのは、まぁ、大人になるためのやんちゃのひとつかな。大人に散々叱られて、子どもは大人になるのです。
 それはともかく、これもひとつの「実は家族でした」パティーンよね。この京都の世界は狭い。

◆佐倉「たまには懲らしめないと~!」

佐倉 「もういっつも好き勝手ばっかりやってるから、糸村くんは!」
村木 「無駄ですよ、佐倉さん。どうせよそから借りてきますよ、あの人は」
佐倉 「……無駄ですか~!」

 ということで、Twitterでクイズになってた自転車の鍵を隠した犯人は佐倉さんでした。
 糸村さんに対して何かできる人、今のメンバーだと少ないからな……佐倉さんは貴重な存在だと思う。割とこれはマジ。

簡単雑感

 「未成年が考えなしに家出したら危ないからやめようね」啓蒙キャンペーン。家出はちゃんと準備して、二十歳になってから。
 最終回でしたが、特に特別感はなし。まぁ、縦軸ストーリーとか特になかったしね。
 最終回で出張ることもなく、沖田くんがするっと馴染んでた、けども馴染みすぎて早くも存在感が薄くなってるのがなぁ。いいのか悪いのか。

 次の『捜査一課長』予告。
 ……エヴァ……?(よく知らないけど)
 大岩一課長にしては珍しい色のお召し物でしたよね。ワインレッド?
 新レギュラーぞくぞくとのことですが、どうなることやら。
 どうやら鑑識の武藤さんは出ないらしい(中の人が今中国にいるから)けど、その代わりのキャラなんかも出るんだろうか。

 なんでS2のを貼ってるかというと、インタビューでS2のことを語られてたからですな。
 というか、長瀬さん殉職回のことなんだけど。あとは内藤さんが出ていたSPのこととか。

上川隆也、“10年来の付き合い”糸村聡の愛おしいところは「ある意味“片思い”的な配慮や相対し方」<遺留メモ(終)>

遺留捜査2 DVD-BOX
上川隆也(出演), 斉藤由貴(出演), 八嶋智人(出演), 田中哲司(出演), 岡田義徳(出演), 正名僕蔵(出演), 眞島秀和(出演), 三宅裕司(出演), 猪崎宣昭(監督), 長谷川康(監督), 伊藤寿浩(監督)

タイトルとURLをコピーしました