【科捜研の女 season20】第5話 感想

科捜研の女
スポンサーリンク

第5話 牛が見た殺人

ゲスト:夙川アトム、秋元才加、中原果南、竹下健人、奥井隆一、中須翔真、前田有貴、栗田倫太郎、木村湖音、柳田雅宏

脚本:吉原れい
監督:西片友樹

 今回の『科捜でんの女』は総集編!
 沢口さんが一番驚いた実験とは……!?
 次回の更新は、11月30日! 一週間おやすみ。

 今回のアンケート結果です。投票してくださった方、ありがとうございました!
 「猫」トップ。にゃんこ様つよい。挙げ忘れたけど、S9のアンクルジム回とかにも出てるよね猫様。強いわ。
 2位は、すげー意外なんですけど「タコ」。マジで!? 1回しか出てきてないのに、何故だ。マリコさんが「開いてみましょうね」したからなのか?
 3位が「犬」。は、ハリーとかハナちゃん……ポンタくん……私は犬に投票するかなぁ。
 4位は「鳥」。これはしゃーない気がする。最近出たって言っても、他の動物に比べると強さがな。
 他には「馬」票もいただきました。S11-3ですな。馬上の視点の鑑定とか、ありましたなー。
 他には「イルカ」とか挙げたかったんだけど、選択肢の数で断念。
 あなたの印象に残っている動物は、なんですか?

 ってなわけで、わくわく動物回・牛編の今回!

全く伝える気がないから公式をちゃんと読んでほしいあらすじ

 ツンデレは程々にしとけよモー!

20の見どころ

◆1.現場検証

 土門さんが……いる! 代わりに蒲原刑事がいない。土門さんと蒲原刑事の出席率は反比例するのか……?
 呂太くんは高級ホテルにお泊りしたい。そういうお年頃。わかる、わかるぞその気持ち。しかし現実は金が無いし暇もない。悲しいなぁ……
 マリコさんがフェイスシールドをしている。ご時世からなのか、事件現場だからなのかはわからないけど、違和感ありませんね。

◆2.鼻紋

 一目見て牛のものだとわかるマリコさんすごい。どうしてわかったの。
 しかも科捜研の画像データベースにも、ちゃんと「牛 鼻紋」で登録されているのである。この科捜研のデータベース登録基準がわからない……
 土門さんが「この鼻か」って顔を指差してるの、あざとい……とか思っちゃってごめん。なんかかわいかった。土門さんも、キャラ設定だけ見たらあざとい人だからな……

◆3.今回のOPはS17!

 合ってるよね?(不安)
 そろそろS13とか来ないかな。来ないか。S13はなんか、物語の中盤ってイメージだし。

◆4.車の運転手さんは誰?

 服からすると、鑑識の人? 呂太くんじゃないのか! 呂太くんって免許持ってないのかな。前はほら、乾くんとか相馬くんが運転してたじゃん。泰乃ちゃんとか。
 いつも「SRIの車を運転してるの誰だろう……」って疑問があったんですが、特に言及ない限りはこういう風に科捜研外の人の可能性もあるってことなんでしょうか。そうなのか……

◆5.出たよマリコさんのセミナー荒らし

 セミナーって言っていいのかわからないけど、子どもの前でも大人気なく(語弊あり)自分の科学知識を披露していくマリコさんである。マリコさんは科学バカ。

三倉 「牛乳はどうして白いのか、わかる人!」
マリコ「……はい! 牛乳に含まれるたんぱく質のカゼインや脂肪球の粒子が外からの光を受けて乱反射することにより、白く見えるんですよね」

 乳は血から作られるけど白いのはこういう理由なんだそうですよ。ひとつ勉強になったね! さすがマリコ博士!
 でも実践・乳搾りのやり方は知らなかったマリコさん。乳搾りってなかなか出来るわけじゃないもんなぁ。でも、ガッツリ牛の乳を握るのはちょっと違うよなぁって素人でも思うけどなw マリコさん、マジで力強そうなんだもんな……
 私は小さい頃、家族旅行で牧場に行った時に体験させてもらった記憶があります。あのとき、ちょっと牛さん怖かった覚えがある。別になにかされたわけじゃないんだけど、臆病な子どもだったので。

◆6.鼻紋採取大作戦

 これ、話が話なら、物語の終盤で決めの鑑定として行われてもおかしくない作業量だな……
 牛一頭一頭に対して鼻にインク付けて採取。それだけでも何時間かかるんだろうか。そして鑑定作業もあるわけで。
 それでも、牛さんに話しかけて作業するマリコさんと呂太くんがかわいくて、見てるこっちはほっこりしましたけども。マリコさんにお願いされるなら、私だっておとなしく鼻紋取られますわよ。

◆7.マリコさんとマリリン

 え? マリコさんのミルクはコクが合って栄養価が高いって?(最低の難聴)
 牛一頭分から採れる牛乳で、いくらカフェ限定発売1日30本だからって売る分を賄えるもんなんですね。すごいなぁ。
 マリリンだけじゃないけど、牛さんたちはみんな悠然としててかわいかったなぁ。

◆8.めっちゃ美味しいロールケーキ

 どんだけ美味しいんですかそれ。食べたい。食べさせて!
 ロールケーキを頬張る呂太くんを見る蒲原刑事の顔……目力強い。何? 君もロールケーキを食べたいのか? 甘党だから?

◆9.マリコさんの観察眼がエグい

 翔太くんのクレヨンを、パッと見ただけで記憶している。す、すごい……
 そして翔太くんの絵を見た感想。

マリコ「17、18、19、20……」
蒲原 「どうしたんですか?」
マリコ「32本。牛の永久歯の本数が正確に描かれている。後ろ足の曲がり具合が約150度。体重を支えるのに最適な角度と言われている。素晴らしいスケッチだわ」
翔太 「やっぱすごい! お姉さんだけやで、そこに気づいてくれたの!」

 この歳でマリコさんを「お姉さん」と呼べる翔太くん、将来有望すぎて震えるw っていうか、またマリコさんが少年の性癖を歪ませにかかってるよ……今までどれだけの少年の性癖を歪ませたんでしょうかマリコさんは。視聴者にもマリコさんに憧れて性癖が歪んだ子、絶対いると思うw
 翔太くん、かわいかったですよね。素直だし、牛大好きだし、そこに関西弁効果もプラスされて。

◆10.マリコさんと土門さんのアイコンタクト

 なんか知らんけど、ここ見てドキッとしちゃいました。なんでしょうこれは。恋ではないかもしれません。
 今回は土門さんの出席率が上々だったためか、「榊の相棒は俺だ!」とばかりに土門さんがマリコさんとのパートナーアピールめっちゃしてた印象。
 それは全然いいんですけど、あの、次回……

◆11.今日のおやつは……除菌!

 ではないけど、除菌は大事。ちゃんと除菌おしぼり用意してくれてるの神か? 風丘先生は女神か?(知ってた)
 そして今回のおやつは風丘早月お手製・スイートポテト!(20分で作った) 「さすが10分で4品作る女!」(by亜美ちゃん)
 とうとう手作りおやつまで持ってくるようになった風丘先生。いいのか、そんなことしちゃって。そのうち、科捜研メンバーの夜食とか作らされたりしないだろうな……w

◆12.科捜研でチーズ作ろうぜ!

 物持ちのいい科捜研。風丘先生のエプロン、前からあるやつだね。マリコさんがつけてたヤツ。
 「お手柄?」の流れで、そのまま時短モッツアレラチーズ作りを手伝わされる風丘先生。本人が結構楽しそうだったからいいんだけど、ホントにマリコさんは流れるように風丘先生を巻き込むよなぁw
 どうして風丘先生のアシストが必要だったのかって、そりゃこの科捜研、マトモに料理作れる人がいないし……(宇佐見さんはわからんけど、専門じゃないので)

◆13.土門さんはブランド品がわかる

 前もなんかこんなのあったな。土門さんはブランド品がわかる。蒲原刑事は元々手荒い人を相手にしてたんだから、もうちょっと知っててもいいんじゃない……?

亜美 「あんなピュアな顔してこんな高い腕時計つけてるなんて、なんか悲しい」

 それは偏見込みだと思うけど、亜美ちゃんにもそういう下卑た感性があるのね、という驚き。ゴシップ的センス。まぁ、この科捜研の人たち、マリコさん以外はもれなくワイドショーは好きそうだしな……

◆14.小田さん、いいキャラしてるな

 牧場の若者。なんかいいキャラしてたな。翔太くんとも仲良さそうだったし、この人も素直で感じのいい人だった。
 なんか今回、サブゲストが魅力的でしたよね。っつーか、私が翔太くんと小田さんと牛たちが好き、ってだけかも。でおサブゲストが魅力的ってのはいいことだと思う。

◆15.マリコ「科学の力で」

 ここのマリコさんのビジュアル、すっごい好きなんですけど同意得られます?
 科学の力を信じて言い切るマリコさんは力強くて美しい。科学の力をどどんと圧倒的なビジュアルで訴えるので強い。ビジュアルは武器。

◆16.土門さんが有能な刑事さんみたい

 高級腕時計に気づくし、そこから税務署行って脱税の可能性に気づくし、土門さんが有能な刑事さんみたい。
 いや、ちゃんと誤解なきように言っときますけど、そこは別に疑ってないんですよ私は。でも、ホントもう何度でもしつこく言うけど、普段の出席率がね……次回よ……

◆17.インゴットの隠し場所

 人を立ち入らせないようにしていたとはいえ、翔太くん筆頭に結構な人が出入りしてたのに、インゴットを塩の容器(二重底)に隠す大胆さ。無謀というか……
 図らずもそれが凶器になっちゃうんだけど、インゴットに岩塩?の重さが加わったんだから、そりゃ死ぬな……ってなる。

◆18.ツンデレはわかりやすくしろよ

 テレ朝刑事ドラマではいつも言ってるでしょ!
 最初は「『遺留捜査』かな?」と思ったんだけど、すごいストレートに初恋物語になってた。『科捜研』では珍しい気がする。
 への字社長、その下は「ほの字」だった……ってか。やかましいわ!w

◆19.マリリンと素直になれない大人たち

土門 「マリリン。聞いてくれるか? 俺は榊という女にいつも振り回されててな。あいつ一体、どういう子どもだったんだろうな?」
マリコ「ちょっと、土門さん! ……マリリン。どう思う?」

 マリリンを口実にマリコさんとじゃれたい土門さん。そんなにマリコさん大好きか土門さん!
 この流れでそういうことやると、土門さんはどんだけマリコさんのこと好きなのよ……みたいな話に。直前、空を見ながら被害者のツンデレぶりに思いを馳せてたのも、なんかそういう意味合いに見えるからやめれw
 何はともあれ、マリリンに「どう思う?」と尋ねるマリコさんがかわいすぎたので100点。100点満点でーす!

◆20.主題歌CDプレゼント告知

 亜美ちゃんと呂太くん、いや渡部さんだなこれ。声が低いw
 抽選で30名様にプレゼント。公式HPからアクセス!

簡単雑感

 な、なんか爽やかな初恋物語になってる……
 そしてそれを絡めて、ちゃんと牛博士の誤ちを正す方向性に行ってる。ので、前回と比べると自分は全然アリだなと思いました。前回はなんかよくわかんなかったんです。
 サブゲストのマリリン筆頭に牛さんたち、翔太くん、小田さんもいいキャラしてたんで好印象。
 通常回だから、このテンションでいいなぁと。どっちかといえばネタ回寄りではあるのか? でもよかったです。

次回予告とか。

 次週は土門さんいません! はい残念!
 代わりに藤倉刑事部長が出ます。どんな流れで出るんですか。
 次は干物回。サブタイも「マリコvs干物美女」
 マリコさんと何かを戦わせておけばサブタイになると思われている定期。マリコさんは闘う女。
 ますます、藤倉刑事部長が出る流れがわからない。
 ってなわけで、次回も楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました