【三代目・明智小五郎】第2話 メモ

三代目・明智小五郎
スポンサーリンク

第2話 黒いピエロ

ゲスト:遠藤憲一

前回のような破壊力は無いけれど、夜中にだらーっと見るならこれぐらいのテンポ・尺でおk。
まぁなんだ、とりあえずエンケンは卑怯。ゲストのパワーでそのまま内容決まっちゃうんだな、これ……後半が心配。

◆浮気調査の出来ない明智さん。と思ったら、一応後半の伏線なのね。

◆初っ端から小林少女がうさみみ、うさしっぽで噴いた。気に入っちゃったのか。で、託児所のバイトなのね。最初、いかがわしいバイトかと思ってごめん本当にごめん
しかも小林少女が用意した紙芝居の絵のタッチに余計噴いた。そういや今回、大五郎出てこなかったね。

◆エンケン怖いのに笑えるのはなんだろうね、コレ。
「名刺の豚は、トリュフを探す名人だから」とそれっぽい理由があるのに、エンケンに言われて「今日から羊です」って。あなた、犯人という名の狼に食われちゃいますよ、それ。

◆明智さんの素敵な思考回路

その1:ひとりでピエロの正体をつきとめる→町内のみんなに見直される→仕事の依頼が殺到→取材が殺到→「1年先なら空いてるYO☆」→ギャラが高騰→人気沸騰→歌手デビュー:MC明智

その2:ひとりでピエロの正体をつきとめる→町内のみんなに見直される→仕事の依頼が殺到→取材が殺到→ギャラが高騰→ファンがそっと過去が暴露路頭に迷って窃盗ヨットで逃走店員と決闘→撃たれる
どうあっても明るい未来を想像できない明智さん、小林少女に哀れまれてるし

◆刑事さん、一体、お前何言ってるんだ。自意識過剰なのかロリコンなのか。

いや、だから、この「田辺誠一が死んだ」どうたらってどうなんだよ。何の意図があるんだよ。

◆穴深いな。しかも真下に地下鉄が!!
いや、まず小林少女に外へ助けを呼びに行ってもらえばいいのに。携帯電話もあるんだし……

◆いきなりピエロドアップは卑怯。夜中なのに卑怯。きゃああああああ
あれに追いかけられたら怖い怖いでもCM明けに笑ってしまったw
ピエロの正体=エンケン、だと!?

◆ラップ調が今日の裏テーマの小ネタなのか

◆明智さんの過去話に笑っていいのか泣いていいのか

◆最初の死体発見時の「ババンババン」「シェー」、エンケンの台詞で薄々思ってはいたけど、やっぱり『全員集合』なのか。加藤茶なのか。エンケンの着信音に盛大に噴出してしまったじゃないか、どうしてくれる
そしてその後の、盛大なピエロ変身っぷりと「ピエロだよ。怖いよ。ピエロだよ」筆頭に穴でのやり取りに盛大に笑ってしまったじゃないか。

「こんな僕でも解ける事件があるようです」「間違っていたらごめんなさい」はやはり決め台詞か。

◆今日、全然いいとこねぇなって思ってた刑事さん、最後ピエロを連れて行く時にカッコいいなって思ったのに「加藤茶」で笑った。
しかもまた犯人逃げた! やっぱり、毎回犯人逃走オチなのか。

◆怪人……20面相……三代目だと……!?
明智さん自転車取られてまんがな。

◆次週のゲストは大村彩子

深夜のゆるーい雰囲気、大好きです。こういうナンセンスさ・シュールさに無条件で弱い私としては、視聴継続決定でございますー

タイトルとURLをコピーしました