【相棒 Season9】第16話 感想

相棒
スポンサーリンク

第16話 監察対象・杉下右京

ゲスト:堀内敬子、伊東孝明、橋沢雄一、俊藤光利、篠塚勝

脚本:戸田山雅司
監督:田村孝蔵


         ,. -‐””'””¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話します
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『杉下右京を監察官聴取していると思っていたら、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか自分が主席監察官に聴取されていた』
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからないと思いますが
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        私も 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u’ | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ ’/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7’T” /u’ __ /:::::::/`ヽ
   /’´r -―一ァ‐゙T´ '”´ /::::/-‐  \   情報漏えいだとか国家公務員法違反だとか
   / //   广¨´  /’   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてありません
  ノ ‘ /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::…       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わいました…

ということで、今週も行ってみようかっ。


◆空撮って久しぶりに見た気がする。

◆久しぶりに右京さんと米沢さんが落語のCDとかDVDの貸し借りをしているのを見た気がする。気のせいか。
米沢さんの着メロが変わってた、気がした。気のせいか。

◆監察官聴取を受ける時の各人の態度
米沢さん→見ていて可哀相になるぐらいきょどる米沢さん。監察官聴取受けるの、これで3度目だっけ?(1度目・スピンオフ映画、2度目・Season7の1~2話(どっちだっけ))
これは聴取じゃないけど、「通話記録、杉下警部に見せました」(要約)と開き直る米沢さんの素敵過ぎる態度と来たら

伊丹さん→特命係の捜査妨害については「だったら何とかしてくださいっ」と言いつつ、
「現場の人間にとって大事なのは、ホシを挙げることで、警察官同士ちくり合うことじゃありません」
「杉下警部の考えることもやることも、殆ど自分には理解できません。ですが、事件解決のためなら、利用できるモノは何だって利用する。ただ、それだけですから」

伊丹△
あまり関係ないけど、中の人たちが舞台畑のせいか、この2人のやり取り(特に上に挙げたやり取りの時)が結構舞台チックだったなぁとかそんなことを思った。声の張り方? とか。だからなんだよって話ですけど。

暇課長「暇つぶしを装い(特命係を)監視している」……戸田山さん、輿水さんが投げたボールをキャッチしてる! ちゃんと返した! シナリオ傑作選で言ってた通りだ!
でも暇課長本人は「あれ? そんなこと、言いましたっけ?」
そして監察官に対して(独り言とはいえ)「硬いこと言うなよ」と毒づいたり、匿名の告発状を怪しんだり、監察官の言うことの意図を汲んだりと「ああ、暇課長も飄々としてるけど、優秀な人なんだよなぁ」と思いました。

神戸さん前3名と比べて、明らかにリラックスしてるんだけど。
しれーっと右京さんの違法捜査っぷりを報告(する演技)をしていたかと思えば、「僕は(違法捜査は)してませんから」とか言っちゃうし、仕舞いには足組み始めたぞこの男。さすが友人(?)にラムネを持つ男。
さりげないけど現場の部屋が浮気の密会なんかに使うなんて嘘だと見抜いていたり、ちゃんと右京さんの意図を汲んだりと、神戸△

右京さん→聴取を受けてると思いきや、いつの間にか監察官を追い詰め始める右京さんかっけ……ぇ?
いやしかし、今回はラムネによる自作自演劇でうやむやになった感じけど、右京さんが違法捜査してるって事には変わりないんだけど、そこはいいんだろか。確かに、本人の言うように「今更ですよ」かもしれないけど。

この監察官聴取自体が全てピルイーターによる罠。
大河内△
ラムネさん、特命係を利用した……というか、完全に協力体制。最初から頭下げてるし。
いつぞやの正月スペシャル2つとかSeason8の「SPY」なんかで忘れかけてたけど、大河内さんってエリートなんだよな、というか優秀な人なんだよなぁと思った回でした。ものすごい当たり前のことなんだけど、忘れかけてたゴメン。
それにしても、久しぶりにラムネぼりぼりしてたね。久々だからか、ぼりぼり音がすげぇことになってた気がした。気のせいか。

◆さりげなく劇場版Ⅱからのネタフリが。
さらーっと「後ろ盾(小野田官房長)がなくなった」とか言われてましたけど、やっぱり最終回は劇場版Ⅱのストーリーも絡む話になるんだろうかな。

製作側:「じゃあ皆さん、今週は『45分でわかる! 周囲から見た特命係と特命係の現在』をお送りしまーす」
視聴者:「はーい!」
製作側:「これ、劇場版と合わせて最終回にも繋がってくるから、みんな、しっかりおさらいしておいてねー」
視聴者:「はーい!」

簡単にまとめるなら、こんな感じでしょうか。
登場したレギュラーキャラにはみんな見せ場があったというか、カッコよかった回でした。
あと、台詞で色々伏線を張ってあって、綺麗に展開をひっくり返してて面白かったです。

で、次回は ま た 陣 川 無 双 回 か

次回予告の段階ですごいことになってるのは、もういつものことですね。

タイトルとURLをコピーしました