色々なご報告と雑記

雑記
スポンサーリンク

お品書き

「#おうちで科捜研」

 「#おうちで科捜研」企画、終わりましたー。
 いやー、面白かった。作品を見返すのはいいですな。
 S18開始前SPはやっぱり楽しいし、S6-9のお姫様抱っこ回も楽しかったし、アルタイラ+祇園祭SPも「マリコさんが必死でかわいい……」とか、なんか色々見返せて楽しかったです。
 まず何より、私自身が楽しかったのでこの企画、自分にとっては大成功です。繰り返すけど、好きな作品を見返すのはいい。

 で、いただいた感想をご紹介!

「おうちで科捜研」2日目参加させていただきました。

戸田山さんらしい王道ミステリーで大好きな回です。「科捜研」にハマって観始めたのがS17からだったので、この回は再放送で初めて観たんですが、このドキドキ感はぜひリアタイしたかったです!

どもマリが大好きなので、土門さんのちょっと怒り気味な「無茶が過ぎるぞ!」に萌えました。また、身体を張って車を止めて爆風を浴びる姿も、銃を構える姿もかっこいい。「捜査一課長」もいいけれど、やっぱり土門さんが好きだなーと再認識させられました。

今回の話を改めて観て、爆弾回繋がりであるS18正月SPや、相馬くん&亜美ちゃんが活躍するS14の恐竜SPがまた観たくなりました。

次は明後日参加させていただこうと思います。レコーダーの調子が悪く、ディスクの読み込みに時間がかなりかかるため、22時からと23時からの回にスムーズに入れるかわかりませんが、どちらも大好きな話なのでぜひ楽しんで観たいと思います!

素敵な企画をありがとうございます!

本日も参加させていただきました!
3話とも好きな回だったので楽しかったです。

バスジャック回は「科捜研」にハマってすぐの頃に再放送で観ましたが、面白いなと当時から思っていました。身近なものでできるわくわく感が楽しいし、マリコさんを心配する土門さんや科捜研メンバーの様子も好きです。犯人を欺くどんでん返しも!

晴れ着回は、これまで観た中で1、2を争うくらい好きな回です(ちなみに私の中でS17のバラ星雲回と首位争いをしています)。
マリコさんの美しさや変人っぷり、土門さんのカッコ良さ、そしてどもマリの仲の良さ、科捜研メンバーの信頼関係も科学捜査のわくわく感も味わえる、大人から子どもまで楽しめる良作だと思っています!
唯一の欠点は、風丘先生がいらっしゃらないことですね…。それさえなければいろんな人にお勧めしたい回です。

お姫様抱っこ回は、どもマリから「科捜研」にハマった私にとって、ずっと観たいなぁと熱望していた回でした。何度もTwitterで画像を観たりして、ようやくしばらく前に地上波で録画できました。
メンバーも、どもマリの関係性も、マリコさんのキャラも今とは随分違いますが、マリコパパや美貴ちゃんもいて、これはこれで好きです。
土門さん、今みたいにあからさまに守ったり心配したりはしてくれないけど、何だかんだで仕事仲間として認め、その生命力や頭の良さに感心しつつも身体的には自分が守ってやらなくては、という感情が芽生えた回なのかなと思ったり…。
前後のS5やS7を観ていないので何とも言えませんが…。

明日のS18SPも、大好きな回なので楽しみです!S7‐1は録画がないので参加できませんが、皆さんの感想ツイートを楽しませていただこうかなと思っています。

今回もとても楽しかったです!このような企画を考えてくださり本当に感謝^^*
マリコさん監禁回の録画は無いですが明日も好きな回の実況ができるということで楽しみにしてます(●?´▽?`●?)
マリコさん監禁回は皆さんの実況をいいね&RTして楽しもうかと。

本日もS18SPのみ参加させていただきました。

放送当時リアタイで観ていて、とても面白く大好きな回でした。
こういうイベントに実際に参加できたら楽しいだろうなぁと、今回つくづく思いました。(地方在住なので去年のテレ朝のイベントは参加できなかったんです…)

また、去年「カメ止め」を観たばかりなので、秋山ゆずきさんの印象も本放送時とは変わりました。当時は「この子誰?」って思ってましたが、改めて観るとラストの豹変っぷりの演技力がすごいなぁと感心しました。

「おうちで科捜研」、録画が手元にあってなおかつ好きな回のみ参加させていただきましたが、とても楽しかったです。
普段「科捜研」は映像に集中したいため実況はしないんですが、こうして実況していると、同じシーンで全く同じ感想を抱いた方に出会えたり、逆に全く思いもしなかった意外な視点から観てらっしゃる方にも出会えたりして新鮮でした。
基本的にドラマも映画も一人で観る主義なんですが、人と感想を共有できるっていうのもいいですね。Twitter始めて良かったです。

おかげさまで、GW楽しく過ごすことができました!また、これを機にまたお気に入りの他の回も観たくなってきたので(S19児童書回などなど)、そのうち復習したいなぁと思いました。
連日長文で失礼しました。素敵な企画を本当にありがとうございました!

 熱い感想を更にいただきまして、こちらこそありがとうございました!
 まとめてになってしまいまして申し訳ありませんが、こちらこそ厚く御礼申し上げます!
 至らない企画・発案者だったかもしれませんが、少しでも楽しんでいただけた方がいらっしゃるなら幸いです!
 Twitter上で参加してくださった方も、実況はしなかったよという方も、気になると気に留めてくださった方も、皆さん本当にありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
 連日、TwitterのTLを荒らしてしまって申し訳なかったです。
 まだまだ自粛期間は続きそうですし、またこういう風に『科捜研』好きの方と盛り上がれる企画ができたらいいなーと思っております。
 また「#おうちで科捜研」もいいなーと思いますし、もし何か他に妙案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいw
 よろしくお願いします!

4月の広告収入

Google AdSense
→293円

Amazonアソシエイト
→0円(注文なし)

 という結果になりました。
 アクセス数は微妙に上がっているんですが、まぁコロナショックとか色々あるんだと思います。広告業界も厳しいんだってさ。
 まぁ、それでも感想記事等、引き続き色々諸々頑張ってみようと思います。
 Amazonアソシエイトとか、どういう広告貼ればいいのかわからんのですが、ドラマの劇中に出てくる小道具とか貼ればいいんですかね。
 私、そういう審美眼というか、どういう種類・ブランドのものかっていうのがわかる選定眼が全く無いんですよね……
 もし優しい方がいらっしゃいましたら、ドラマに出てきた小道具(例えばこのキャラが使っているペンはこのブランドのだよとか)を教えていただけると幸いです。参考にしたいです。
 そして、それを……
 この先は敢えて申し上げませんが、何卒よろしくお願いいたします。

 あと、Amazonアソシエイトの場合ですと、Amazonオリジナルの商品だと還元率が高いようです。たとえば、Amazonプライムビデオですとか。
 これも、特に何をとは申し上げませんが、何卒よろしくお願いいたします。

 他力本願のブログです。皆様がいなければ、このブログは成り立ちませんw

劇場版コナンくんを見てました

 友達とSkypeを繋ぎながら、無料配信の初期10作を見てました。オンライン上映会ってやつですかね。都合で何作か見られないものもあったのが残念なんだけど、楽しかったなぁ。もう無料配信期間は5/6で終了です。残念。
 で、友達とわいわい言いながら改めて初期作を見て、以前から抱いていた思いを強くしたんですけど、

 初期作、アクションが見やすいよね!

 これは友達とも意見が一致したので、割と同意を得られる類の話……と思ってたんだけど、でもそんなこと言ってる人を他に見かけたことがないのがつらいw
 でも最近の、特に静野監督期以降って、私(と友達)はアクションが見づらく感じるんです。
 『絶海』の蘭ちゃんが舞空術使ってるところ、『純黒』の観覧車のところ、『業火』の美術館、『から紅』のパラボラとか寺のところ……

 何やってるか、どんなアクションか、全っ然わかんない!

 のが、最近の劇場版コナンくんで一番つらいところなんだよなぁ。
 話以前の問題で、何やってるかわかんねーの。だからつらい。
 カメラは揺れるし画面暗いし、なんか動きもエフェクトも過剰でワケわかんなく感じるんだよ……
 初期作のアクションって、もっとシンプルだったよな……と思ってたところ、見返したらやっぱりそう感じられて、「ほら! 間違ってなかった!」って思いを強くしましたw
 『科捜研』でお馴染み櫻井さんの脚本にも首を傾げることもあるんだけど、まずそれよりアクション見づらい。
 私がアニメ慣れしてないのも大いにあるんだろうが、でもやっぱりそう感じる。
 そして私はコナンくんの櫻井さん脚本は確かに好きじゃない。キャラ解釈が私と合ってないので、私は作品に合ってないと思ってる。
 と言ったら、『科捜研』の櫻井脚本は楽しめるのに、コナンは楽しめないっておかしくないですかー???」(要約)というカウンター()をいただいたことがあるんですが、それってはっきり言って余計なお世話ですよね。意味がわからん。おかしくはないだろ。「お前が言うならそうなんだろう、お前にとってはな」でしかない。未だに思い出しても腹立つわw
 という怒りを、いい加減ぶちまけたくてこのトピックを書いています。知らねーよ! という話で申し訳ない。

 それだけじゃないよというところを言うなら、やっぱり作品を見返すのはいいですね。「ああ、あそこにあんな描写があったんだ!」とか、発見するのが楽しい。
 そして、友達と見るのも楽しい。思いも寄らない視点なんかを共有できて楽しい。お菓子食べながら好き勝手言うの楽しい。お互いに相手の視聴スタイルを心得ているので、相手の地雷を踏まないのもいい。
 あとは、見ている途中で配信作品が止まらなければ最高ですね。こればっかりは、自粛期間で暇を持て余している人も多いしってことで、回線が混んでるから仕方ないんですけど……

それ以外

 ポケモンとかやってました。
 あっ、ランクマッチでマスターボール級に上がるスピードが、だんだん早くなってきてます。
 これは……少しは、ポケモンが上手くなってると思っていいのかな……!?
 まぁ、その後にぼろくそに負けるんですけど。
 対戦ゲームは勝てなくちゃ面白くない。
 あー、ポケモン面白くない! 勝てなきゃ面白くない!
 勝てるようになりたいっすな!

 あとは布マスクを自作したり、ぼーっとしたり、ブログ書いたりな自粛中です。
 早く事態が収束しますように。

タイトルとURLをコピーしました