【特捜9 season3】第3話 感想

特捜9
スポンサーリンク

CASE.3 殺しのオムライス

ゲスト:真飛聖、佐藤玲、山口香緒里

脚本:瀧川晃代
監督:兼崎涼介

 オムライス食べたい。

全く伝える気がないから公式をちゃんと読んでほしいあらすじ

 地獄から抜け出すには、大事なものを犠牲にするしかなかった……のか?

独断による順不同見逃せナインポイント

◆1.浅輪中年の惚気け

 浅輪こいつ、端々で惚気けてきやがる。

・フランス語がギリ読める(倫子ちゃんのために勉強したから)
・喫茶店で働く嫁が作るオムライスが美味い
・嫁がオムライスのレシピを完全再現した美味いし事件解決の手がかりになる
・かわいい嫁と一緒に私服デートできる

 浅輪爆ぜろ。
 シンプルにそんな呪言が出てしまうな。浅輪爆ぜろ。

◆2.視線でお願いする系刑事ドラマ主人公

 浅輪さんも、某科捜研とかそこらへんみたいな主人公になっちまったのか……お前、自分の人のよさそうな見た目を完璧に把握した上でやってるだろw
 鑑識の佐久間くんのキャラ立てにはいいと思う。佐久間くん、あんな写真の切れ端で場所特定できるし、文句ひとつ言わないからマジでいいヤツだな……

◆3.突然現れる国木田班長

 みんなが特捜班の部屋に戻ってくる時、確かに新藤くんだけあらぬ方向を怪訝に見てるんだよなw そして、部屋に入る時にはちゃんと国木田班長の足が見えてるっていう。当然なのかもしれないけど、細かいw
 めちゃめちゃビビる小宮山さんと村瀬さん(村瀬さんは小宮山さんの声にも合わせてビビってる?)、浅輪さん。確かにあの登場はビビるw
 国木田班長のお小言。お小言を言う系ボスはこのシリーズ初、でいいのかな。係長も前班長も、上からのお小言のクッションになってくれてたからなぁ。
 写真の切れ端はともかく、身に覚えのないことまで「以後、気をつけます」する羽目になった浅輪さん。中間管理職はつらいよ。あそこで思わず青ちゃんと矢沢さんの方を見る辺りが浅輪さんっぽくて好きw その上でまとめて「以後、気をつけます」するところも。

◆4.こっそり覗き見浅輪さん

 8係の刑事さんに邪険にされてもめげずに覗き見立ち聞き。
 ……係長イズムというべきなのか、なんなのか。
 お前、やっぱり自分の人の良さそうな見た目を完全に理解した上で好き勝手やってるだろ! 浅輪さんもすっかり人が悪くなっちゃって。ワルだよワル。

◆5.上から来た青ちゃんに壁ドンされた

 何言ってるかわかんねぇだろ? 視聴者も何が起きたかよくわからねぇんだ。
 前のシーンの篠田さん宅内でふたりが靴を持ってたってことは、青ちゃん矢沢さんはこっそり家に侵入したんだな。表は8係の皆さんやら鑑識さんやらがいるから。で、こっそり帰る時に、あのご近所さんに遭遇した……と。何やってんだよw
 青ちゃんはトリッキーに上から来るぞ、気をつけろ。もたもたしてると壁ドンされるぞ。

◆6.新藤「言わせてください!」

 浅輪さんの制止でも止めなかった言葉。
 ここで「言わせてください!」「やっていいことと悪いことがある!」って言えたのは、新藤くんの成長を感じるよ。

◆7.篠田さんに寄り添いたい矢沢さんと青ちゃん

 篠田さんの虐待・DV疑惑に顔を悲しげに歪める矢沢さんな……
 過去にいじめを受けてて、イマジナリーフレンドを作ることで乗り切った経験があるからこそ、彼女に寄り添いたいと思う矢沢さん。
 名前が「ヤスシくん」っていうのはホントなんだろかw だとしたら、青ちゃんとの出会いも運命的になっちゃうな……
 矢沢さんの語りを聞く青ちゃんが、後ろでイケメンの顔をしていた。取調室でも机に項垂れてた。
 このコンビ、下手したら特捜班の中で一番の人情派だからな……

◆8.殺しのオムライス

村瀬 「客なんか来ないよ」
   「殺人事件が起きた店で食事なんかする客はいないって意味ですよ。そんなこともわからなかったんですか?」

小宮山「美味しい……本当に美味しい。ねえ、香織さん。あなたが守りたかったものって、何? このお店なの? 先代の、このオムライスの味じゃなかったの?」

 こちらはこちらで人情派。村瀬さんの突き放しも効くし、その後の小宮山さんのストレートな言葉も響く。
 サブタイからして、こちらの洋食店の事件がメインになるのかなぁって思ってたんだけど、そうでもなかったな……

◆9.国木田「まさか、この写真の切れ端がね……」

 これは……浅輪さんの目の付け所に期待を寄せてデレていくフラグ……!

簡単雑感

 抱きしめたら闇に囚われた心を浄化するって、プリキュアじゃん。キュア浅輪じゃん。

 サブタイのオムライス成分、2割あったぐらいじゃない!?
 「人が死んだ店に客なんて来ない」ってのは好きな話だっただけに、そして虐待サバイバーの話は話で悪くないと思っただけに、この2つは分けてほしかったなぁって思うんですけど、ダメでしょうか。
 いや、「地獄から抜け出したかったのに、本当に大事なものを失ってしまうという悲劇」を描いてるのはわかってるんですけども。
 どちらの話も悪くないと思った、だからこそ2つを分けてより丁寧に詳細に描いてほしかったな、って思っちゃったんだけど、どんなもんでしょうか。

次回予告とか。

 vs奇術師。
 次回は新藤くん回になるのか?
 そして気が早いけど、再来週は『9係』S1-1の再放送のようです(東映公式より)。
 地上波に加納係長が帰ってくる!
 あのチャラかった頃の浅輪さんも帰ってくる!
 昔の浅輪さんを今の新藤くんに見せてやりたい。ちょっと恥ずかしがる浅輪さん見せろ。周知プレイで羞恥プレイしたい。恥ずかしがれ浅輪!

タイトルとURLをコピーしました