【特捜9 season3】第2話 感想

特捜9
スポンサーリンク

CASE.2 妻の遺体を運んだ男

ゲスト:永井大、雛形あきこ

脚本:稲葉一広
監督:田村直己

 班長いなくても実質回ってる、んだけども……

全く伝える気がないから公式をちゃんと読んでほしいあらすじ

 言えばいいじゃん!!!!!!

独断による順不同見逃せナインポイント

◆1.ツンデレと嫉妬は恋愛のスパイス、でも……

 その2つと、ジャーナリズムや円満な夫婦関係って両立するんですかね……
 前回も「『言えばいいじゃん』は刑事ドラマにおける禁句」なんて感想を抱いた気がするが、今回は作中でも言われちゃうレベルのそれ。
 里美さんこと雛形あきこのツンデレは美味しいと思うが、こんなに思いを伝えるのがドヘタなのにジャーナリストとしてやっていけたんだろうか。
 それはともかく、雛形あきこのツンデレなら美味しいと思う。何の話だ。いや、そういう話です。私は美味しくいただけると思います。ケーキだけじゃなくなぁー! 何の話だ。

◆2.贈収賄事件のタイムラグ

 贈賄側と収賄側の時効タイムラグを活かしたネタ、実際確かに面白いなと思ったんだけど、それだけに「こんな小ネタみたいに使っちゃうのか……」って勿体ない気持ちもある。他にどうやって使えってんだって言われたら困るんだけど。
 里美さんはそのタイムラグを利用して政治家の海藤を告発しようとした、ってことだけど、里美さんが声をかけた時点で既に時効成立してたならともかく、時効成立まで待ってってなると、「それは果たしてジャーナリズムなのか?」という疑問もある。私にはジャーナリズムが如何なるものなのか、よくわかりません。

◆3.国木田さんの出番が少ない

 楽しみにしてたのに、今回は特捜班の部屋を片付けてたり、最後に挨拶しに現れたりしただけ。
 いや、雑誌でヒントをくれたりしてたけどさ……地味すぎない!?

国木田「デスクの乱れは心の乱れ。くれぐれも、整理整頓に努めてください」

 この言葉に心を砕かれたデスクワーカーも多いって噂ですよ。私も。冷水ぶっかけていく国木田さんの片鱗が見えてるぅ!
 次回以降にはホント期待してますからね! 頼みますよ!

◆4.早瀬川先生の意地悪!

 そんな国木田さんを見かけたのに、小宮山さんにすら教えてあげない早瀬川先生は意地が悪いと思いますw そこが好きよ早瀬川先生。
 村瀬さんにはともかく、小宮山さんには教えてもよかんべ……

◆5.上手く圧をかけていく村瀬さん

村瀬 「そうですか……そうなりますと、あちこち聞いて回らなきゃいけなくなるんですね。まあ、こちらとしましても、警察が動き回っているというような噂は、なるべく立てたくないものですから……」

 政治家先生(の秘書だけど)相手なのに、めっちゃ上手いこと圧をかけていく村瀬さん。
 なんだ、今期は怖い者なしのキャラでいくのか……? それは果たして村瀬さんといえるのか……?
 なんてのは私の勘違いだったわけですが、こういう立ち回り見られるだけでも嬉しいからそれでいいよ。

◆6.小宮山「この若造……!」

 政治家先生からの圧にはやっぱりちょっと腰が引ける「権力系」村瀬さんとは対称的に、小宮山さんは相変わらず怖いものなし。
 一応、小宮山さんは特捜班の紅一点のはずなんだが、血気盛んさで言えば若者枠の新藤くんと負けず劣らずだったりするから困る、困らない。
 まぁ『9係』時代から、このシリーズの女性陣は「ヒロイン」っていうか「闘う女」って感じだからなぁ……
 真っ当にヒロインやってるの、もしかしたら妙子さんとか早苗ちゃんとかだけかもしれん。倫子ちゃんは微妙w

◆7.青柳「元旦那、元気だったか?」

 浅輪さんに負けず劣らず、いや実はそれ以上の人情派な青柳さんには、浅輪さんのアフターフォローもお見通しなのでした。浅輪さんを信じてるからアフターフォローも任せてるのかな。カッコいい。

◆8.青柳「あなた、お友達いないでしょ?」

 そんなカッコいい青ちゃん、今回の狂犬部分はこちらとか。

矢沢 「いやいや……あなたもお友達、いないでしょ?」

 なんか青ちゃんにこう言われるの、心がえぐれるな……と思ったんだけど、矢沢さんのフォローでわかった。
 青ちゃんの場合、友達はいないかもしれないけど、理解者には恵まれてるんだよね。なんなら一生を共にする最愛の恋人もいるし。
 でも、一般的には友達がいないってのは、理解者もいないって可能性の方がデカいんだよな……青ちゃんと我々では、立っているステージが違うのだよ。つらいw

◆9.雛形あきこの殺され方がプロい

 殴られて目玉がぐるんってなったところで、思わず「ヒエッ」ってなったよね。やはり雛形あきこレベルになると、殺され方ひとつとってもプロ。さすがっすわ。

簡単雑感

 倫子ちゃんレベルのかわいい妻にも素直に言えないようなことってなんなんですかね浅輪中年。この野郎。
 って、本当の夫の横でそんなこと言うから私は悪態ついてましたよw 今回、倫子ちゃん出ないし。浅輪この野郎!
 犯人が唐突に横恋慕じみた醜悪な告白を始めたり、『遺留捜査』ばりの伝えられなかった本当の思いオチとかはあんまり楽しめなかったんですが、『9』シリーズの通常回のスタンダードな面白さって感じでよかったです。楽しめなかった部分も、たぶん私の好みによるところが大きいんだろうし。
 でも、国木田さんをもっと出して(ストレートな願望)。
 次回以降に期待してますからね! これは本当にお願いしますよ!

次回予告とか。

 連続殺人事件発生? それに巻き込まれる浅輪さん?
 暗渠に隠された秘密ってなんだ?
 浅輪さんの「あなた一体……何者なんですか?」は誰に向かってだろう? 国木田さん相手だったら胸アツ。
 そうじゃなくても次回こそは、国木田さんの本領発揮で頼みますよホント! 私が真面目演技の梅雀に期待してんだから! 頼むよ!

今期初回を振り返りたい人にはこちらから!

タイトルとURLをコピーしました