2020年のご挨拶とゆるい目標みたいなもの

雑記
スポンサーリンク

 新年明けてました。
 新年早々無礼で申し訳ないです。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年はブログを頑張りたい(願望)

 抱負というほどしっかりしたものじゃなくて、破っちゃってもしょうがないかぐらいのゆるい目標です。
 2019年のこのブログのアクセス数、笑えるぐらい減ったんですよね。前年の2/3ぐらい? もっと落ちたかな。2017年からするとだいたい半分ぐらいだと思います。めちゃくちゃ減りました。元々少ないのに、更に過疎化しました。
 色々理由はあるかもしれませんが、更新回数が目に見えて減った上に更新速度もボロボロなので、そのせいもありそうだなぁって。なので、何かにつけ更新はした方がいいんだろうなと思いました。
 思ったんだけど、そうするとネタがない。更新するネタとかがない。

 感想を書くドラマを増やすとか?
 週2でも結構あっぷあっぷしてるのに?
 でもブログ更新で一番大事なのは続けることなんだそうなので、そんな気負った感じじゃなく、別ジャンルのことがいいなぁとか思ってます。
 アレだな、読んでる漫画の一言程度の感想とかかな。ジャンプラ中心になるけど。週刊の方は感想も一大ジャンルになってるみたいだけど、ジャンプ+の漫画感想やってる人ってあんまり見ない、気がするので。陽の光が当たる眩しいところではなく、できるだけ隙間の方で生きていきたい。
 ジャンプ+はいいぞぉ。毎日読むものがあるぞぉ。
 読んでる作品を羅列していったら、「お前、いい歳して毎日こんなに漫画読んでるの……? もっと活字読めよ……」とかドン引きされそう。いい大人にはなれなかったなぁ。
 毎週じゃなく、気が向いた時に、手が空いている時に書ければいいな。

ちょっと変わってたりします

 そういえば、ちょこちょこデザインやら何やら変えてたりしてるんですが、気づかれました? 気づいてなくても全然大丈夫です。
 前の2019年総括記事で、ページ内リンクつけたんですけど、あれは普段の感想にもあった方がいいですかね?
 『科捜研』S19にはもうつけないと思います。今からつけると統一感なくなるし、今までの感想にリンク貼っていくのは面倒。
 本当はそういうのを自動でやってくれるスクリプトとか、色々仕込もうと見様見真似で足掻いてたんですけど、力及ばず。どうしても反映してくれない。泣ける。
 今のテンプレももう何年も使っているし、心機一転というかデザインもガラッと変えたいんですけど、HTMLもCSSも色々と継ぎ足し書き足ししているので、ぐっちゃぐちゃ過ぎて何がどうなっているのか、自分でもよくわかってないんです。なので下手に触れないアンタッチャブルな状況。
 各記事の下にある「関連記事」とかもなんかテンプレに足したヤツだと思うし、細かいところもなんか色々付け足し継ぎ足ししてるはずなんだけど、もうよくわからない……
 そこらへんもどうにかしたい、というゆるい目標。ある日突然、全然違うデザインに変わってたりするかもしれない。それでもご容赦ください。

やりたいこと色々

 映画観に行きたいです。行く余裕がない。
 色々行ってみたいところがある。今のところ、渋谷のポケモンセンター行きたいです。ポケGO用のブースがあるんでしょ。でも、なんか東京のメガトウキョーにも2月ぐらいからポケGO用ブースできるらしいし、それを待ってもいいな。
 友達にもポケモン剣盾を勧めて、まんまとプレイしてもらうことに成功したので、ストーリーやらキャンプやらを楽しんでもらい待ちです。楽しみ方が違うので、対戦できたらいいなーとかはない。できたらいいけど。でも強制はできない。しょうがない。
 ポケモン剣盾の対戦。できれば、マスターボール級とかいってみたい。シーズン1は初心者が見様見真似であがいていたら、モンスターボール級で終わった。嘘やろ。信じられん。マスターボール級いくだけなら簡単とか言ったの誰だよ! 全然勝てねーじゃねーか!
 ランクマッチで当たったら、ぜひ私に勝たせてください。私は初心者です。よろしくお願いします。ダメですか。

本当に書くことがない

 2サスがないと、本当に露骨に書くことがなくなるなぁ。
 とりあえず、1月期ドラマは引き続き『科捜研』と、名取裕子さん目当てで『10の秘密』を見られたらいいなぁ。
 あとは、見られそうなのをぼちぼち見ていきたい。TVerは偉大。早くNHKドラマも対応しないかな。

 感想じゃないブログ記事ってどう書くんだが、もうわかんなくなってる。忘れている。ボケるにはまだ早いはずなんだが、どうにも感覚がよくわからない。
 とりあえず、ブログ更新もゆるゆると頑張っていきたいです。
 『科捜研』S19のまとめから目を逸らしてはならない……

タイトルとURLをコピーしました