ポケモン剣盾のトーナメントを自動周回したというだけの話

雑記
スポンサーリンク

 ブログを頑張ろう、と言った矢先に放置気味なのはさすがにアレだな。
 それもこれも全部ポケモン剣盾が悪い。Switchが悪い。
 めっちゃ楽しいんですよね。久々に復帰したからなのか、すごい楽しいです。剣盾で初めて対戦環境に足を踏み入れて、にわか初心者なので全っ然勝てないんですけどでも楽しいです。60戦超やって未だハイパーボール級とかいう沼。ポケモン単体の育成論だけじゃなくて、パーティ構築論とかも見なきゃダメかなぁ。
 DLCも発表されて更に楽しみ。ちょろいので早速予約しました。鎧と冠。ガラルヤドンめっちゃかわいい。

 しかし、永遠に剣盾で時間を食うのはマズい。
 他の日常生活はさておき、ブログを書く時間とかは真っ先に剣盾の犠牲になる。これはマズい。
 何かを自動化できたりしないかなー、と思って調べて、どうやらマクロ機能付きコントローラーを買うとトーナメント周回を自動化できるらしいと知ったので、早速コントローラー購入。今もやってます。

 こちらの動画のやり方でやってます。

IMG_20200113_211350_2.jpg

 こうして

IMG_20200113_211402.jpg

 こうじゃ
(私が不器用すぎて輪ゴムでマクロボタンを上手く固定できなかったのでガムテープで代用してた。後に持ち手に輪ゴムを巻けばいいと気づく)

 これで実際にやってみたところ、本当に出来てるー!
 お風呂入ってる間も、スマホいじってる間も、PCでこうやってブログ書いてる間も、ずっとトーナメント周回してくれてるー! すげー!
 Switchのアップデートでコントローラーが対応しなくなる可能性がなくはないのと、輪ゴム固定とかいう荒業でコントローラーのスティックの寿命だけ心配だけど、あとは大丈夫そう……かな?
 ちょうど私のメインが剣なので、ザシアンいてよかったです。レイド周回のためにLv100&努力値振り済みだったので、そっちの手間もあまりなし。今のところ、負けてないっぽい。さすが伝説のポケモンは強い。

 しかし、ガンテツボール全っ然出ないな!
 1度だけ、金策のために手動でやってる時にウルトラボール出たぐらいです。
 かえんだまはすんなり出たんだけど、どくどくだまとかめっちゃ時間かかったしなぁ。
 もうちょっと購入可能ボールの確率下げてくれてもええじゃん(´・ω・`)

 DLCにはぼんぐりが出てくるらしく、そうなるとたぶんガンテツボールの価値も暴落すると思うのですが、ドーピングアイテムの金稼ぎやりつつ狙えるから、ゲットできたらラッキーぐらいな感じですよね。

 コントローラーは下のやつを使ってます。

CYBER・ジャイロコントローラー 無線タイプ(SWITCH用)

 私はSwitchライト勢なので、無線タイプ使ってます。レシーバーとかではなく、Switchライト内蔵の無線機能でコントローラーを替えられるので便利。

 こんな感じで、どうでもいい雑記でも書いていけるといいなぁ。
 いいなぁ、ってだけで、続くかはわからないけど、そしてネタが続く気もしないのだけど、まぁいいか。
 そして、書き方をオシャンティーにすることを意識してみました。モロにベタ打ち丸出しじゃない感じを目指した。イマドキ風。どうだろうか。ダメか。そうか。

 と、思い切り意識がガラル地方に飛んでいる現状ですが、『科捜研』冬クール初回第26話の感想に向けて、準備はしてます。科捜研流行語大賞のアレとか。あと、通年放送終わった時のまとめも。さすがにもう目を逸らしてはいられないので……
 とはいえ、まだ放送終わってないのでそこまで何かが出来るわけでもないのですが。
 予め言っておくと、S19感想まとめは、期待しないでください。めちゃくちゃ遅くに出すかもしれないし、中身がいつも以上にスカスカかもしれない。通年放送は楽しいけど、感想をまとめるのは大変だよたぶん。
 剣盾の誘惑に負けず、頑張っていきたいと思います。そしてマスターボール級を目指すのも諦めない。

タイトルとURLをコピーしました