お前、年明け後に何してた?

雑記
スポンサーリンク

 前の年明けのご挨拶記事で書き忘れたんだ。
 「どーせポケモンGOだけだろ」とか言われそうなところに勝手に反論していたい。被害妄想だよ。
 というか、後々覚えてられなかったら悲しいのでメモ。年明け後に私は何をしていたのか。もう既にうろ覚えなところがあるんだけど。だってもう1月終わりそうだし……全部自分のせいだけど……

ドラマ感想にあっぷあっぷしてた年明け

 まずアレです。思い出せるのは3日の後に『科捜研』SPの感想を書いてました。
 これは前回も言いましたけど、その後に『捜査一課長』SPと『刑事ゼロ』初回SPが控えてることがわかってたので、「これは無理じゃろ……」という絶望みたいなものがあった。
 で、とにかく『科捜研』の感想が長引いて成人の日の三連休までなだれ込んだら確実に終わらないので、正月休みの間に書いとかないと、ってことで必死こいた覚えがある。
 それがなんとなく、感想にもにじみ出ている。「あっ、あれ書き忘れた……」が多数。書き足す気にもなれず放置してますが。というか、基本的に私はあまり加筆修正しないので……ひとつやったら、全体をちまちま直してしまいそうで面倒でイヤですw
 そんなわけで、私の正月はほぼ『科捜研』に費やしてました。3日までの間も、できる限りの準備してた。偉いな!(自画自賛)

 で、次は『一課長』SP見てから仕事始まり。年明けなので色々細々忙しい中、『刑事ゼロ』初回。
 そしてそのまま三連休に突入。
 「この三連休で感想を上げられないと、終わらん!」
 という、デジャブがある追い込み方をして頑張る。正直、もう絶対に終わらないと思ってたw

 そんな感じで、今年の目標は「感想の時短」です。割とマジです。それでもダラダラ語ってるんですけど、いやでもマジです割と。
 何が辛いって首。なんか痛めてるらしくて、そこから波及して肩とか背中とか辛い。下手すると頭痛までする。ついでに腰も痛い。
 いやもういっそ時短じゃなくてもいい、「環境改善」とかでもいい。ちゃんとした机と椅子を買う。これでもいいや。
 とりあえず、どちらかは達成したい。時間か金か。とにかくしんどさを取り除く。趣味には金をかけないとダメだなw

お出かけとか

 ここで終わると「え? お前の1月はそれだけ?」と言われそう。
 さすがにそれだけじゃなく、落語聴きに行ったり、ちょこちょこポケGO以外の目的で出かけたりしてました。
 落語。お馴染み大月秩父の代理戦争を聴きに行きました。職場の人に勧められていたのです。で、運良くチケットをとれたので。
 落語は学生の頃、ふらっと新宿の末広亭に2、3回入ったことあって聴いたことあるよ、ぐらい。なんで入ろうと思ったかは忘れた。
 で、小遊三師匠とたい平師匠の落語。めっちゃ面白かった。2人とも古典落語だったのかな。落語とか全然わからない素人でも思わず笑ってしまう、引き込まれてしまう貫禄があった。やっぱプロすげぇ……
 なんだけど、途中でどうしても気になることがあって。
 それは隣の人の口臭。むっちゃ臭い!!!
 私は通路側の席だったんで、隣の人はひとりしかいなくて、でも確実に臭う。むっちゃ臭い。隣の人が笑う度に臭う。気になる。辛い。面白いことに笑うことは罪じゃないだけに辛い。
 口臭ケア気をつけよう……と心に決めた日でした。映画とか観に行ってても体験したことなかった。それぐらい驚きの口臭。なんだったんだ……

 あとは普通に仕事して、普通に生活してた。
 案外ポケGOはやってなくて、ワニノコ・デイもヒンバス・デイも不参加。なのでこの2匹の色違いは持ってないです。ヒンバスのはやっておくべきだったかなぁ。
 次はマンムー解禁なのでガチりたいです。星の砂3倍もおいしいし。
 ポケGOはそんなにやってない、んだけど、最近何故か急に色違いや高個体値ゲット率が高まってます。
 ホウエンウィークレイドの色違いカイオーガ(初)、夜にジム崩しした帰りの色違いカゲボウズ(2匹目)、あとフィールドリサーチ達成7日目の報酬で色違いルギア。フィールドリサーチでも本当に色違い出るんだな……
 あとは野生のキノココもそこそこ個体値がいい子がポロポロ出たり、グラードンは天候ブースト状態の個体値MAX出たし。PL25うまーい。
 そんなに本気でやってない時に限って上手くいく。案外、何事もそういうものかもしれない。

 ……で、そんな好調なポケGOに運を吸い取られたくさい『科捜研』公開セミナーの落選。
 往復はがき出して、願と念を込めて応募したんですけどね……はがきで落選通知が来ると、結構来るものがあるなw
 800人の枠でもダメか。絶対当たると信じながら応募したけどダメだった。そうか。
 まあ、S17最終回の試写会では平日開催なのに3000人の応募があったっていうし。あの時は当選確率2%だったんでしょ。ソシャゲガチャかよ。
 後悔を残さないためにも、今回の倍率がどんなだったか知りたい。土曜開催だから、やっぱ倍率エグかったんだろうな……
 当選された方はおめでとうございます。レポお待ちしてます。
 っていうか、公式もレポをサイトに落としてくださいよ!? お願いしますよ!? な気分。っつーかむしろ、セミナーをネット中継しようぜ。今どきは制作会見だってLINE LIVEとかで中継してたりするご時世じゃん。しようよー。

体調は上向き(たぶん)

 そんなこんなで趣味の色々で浮かれつつ、あとは話せない程度に私生活がぐちゃぐちゃになってて、まあまあカオスな年明けでした。
 それでも去年よりはマシになりますように、という願掛けをしています。実際、去年よりどん底はないと思うので、頑張ります。去年はねぇ、酷かったw
 ちょっと体の調子を崩してたんですけど、原因もわかってきたし、今は少しずつ調整中です。上向きになってます。たぶん。

1月クールに見ているもの

 ……あ、また書き忘れるところだった!

 今期見てるのは、感想書いてる『刑事ゼロ』『記憶捜査』(金曜8時のドラマ)、『小吉の女房』(BS時代劇)です。

『記憶捜査』

 面白いです。鬼塚さんが真面目で口うるさい若手エリート神さんをいなすアレが好きなのと、2話で栗田さんと淳子さんが推しになりました。栗田さんのムードメーカーぶり大好きw 鑑識の淳子さんはキャスティングがズルすぎて好き。
 ……正直に言うと、演出面が好きじゃないんだけど……なんか、妙にがさつな時がない? いきなり集中ぶち切ってくる演出があるというか。
 初回はそのせいで若干ダレた。2話でもなんかちょこちょこ気になるところあって、話の筋はわかるのに「ん? 今の何?」みたいな。そんな時があった。そういうのを勢いで押し切る感じでもないし。
 これはなんなんだろう……自分が特定の枠の演出に染まりきってるだけみたいな話な気はする。そんな気はする。してる。でも気になる……
 お話は面白いと思うんだけど、やっぱり気になる。
 私のワケわからん難癖はともかく、カッチリしたクオリティ高い刑事ドラマを見たい方はぜひ。金曜8時、テレビ東京系です。見られない方はTVerで見逃し配信やってるよ。

『小吉の女房』

 沢口さん主演のBS時代劇です。
 ちょっと今期はBSを(録画も込みで)テレビで見られる保証がないので、結構ネット上で評判いいのと「入ってる間、他のも無料で見られるなら……」ってことで、NHKオンデマンド見逃しコースに加入。月額972円。
 最近気づいたんですけど、NHKオンデマンドって「見逃しコース」と「特選コース」に分かれてるんですね。それぞれが月額972円。別料金。民放の動画サイトに比べるとどうなんだろう。私が入ったのは「見逃しコース」。

 それはともかく、『小吉の女房』ですよ。
 とにかく「お信さんかわいい……!」「おばばさま好き」「小吉さん素敵!」と、きゃあきゃあ言える感じです。
 本当にもうお信さんがかわいいんだわ。アカンわ。
 で、話もほのぼのしたコメディタッチのホームドラマ時代劇で、もう。いい。めっちゃくちゃいい……!
 本放送が金曜夜、ってのがまた絶妙。私は配信組なので週末に観るんだけど、金曜夜からの週末にこれ見ると、癒やされ効果が半端ない。お風呂に浸かってる感じ。じわーっと癒やしが染み渡る。いい……めっちゃいい……
 お信さんと小吉さんの実質W主人公で、話を動かしてるのは小吉さんなんだけど、お信さんのほんわかムードがこの作品の雰囲気の土台になってるようでいい。素敵。
 見られる方はぜひ。いや配信じゃなくていいと思うんだけど、BS見られる方はぜひ。

 で、その宣伝のため、19日の『土曜スタジオパーク』に出演されていた沢口さんがとても素敵でしたと言いたい。すごく言いたい。
 この録画は家宝にします。
 黄色いワンピースをお召になってたのとても素敵で似合ってたし、とにかく美人だし、高校時代の同級生さんとか身近な人から出てくるエピソードも素敵なのばかりだし、っていうか『科捜研』(東映)のスタッフさんも出てくるし、お馴染み赤ジャンパーも後ろに映ってたし、京都でのエピソードも素敵だったし、『小吉の女房』で共演されてる高橋ひとみさんと古田新太さん、『澪つくし』で共演した川野太郎さん、そしてまさかの『警視庁機動捜査隊216』で共演している(実際このときも収録中だったらしい、新作期待大ですね)赤井英和さんとか、インタビュー陣自体が豪華だし、何よりそれぞれのエピソードも面白かったしw
 もうなんつーか、「とても素敵なものをありがとうございました……!」という気持ち。沢口さんがリラックスしててテンション高くて、内容も喋り方も美しくて素敵でかわいくてかわいくて、とにかく見てよかった。そういう1時間でした。ありがとう。
 高橋ひとみと仲良さそうなのがよかったなぁ。「私も犯人捕まえてばかりじゃないんですよ」(と言ったらしい)は草。なんか普段のインタビューでも結構これと同じようなこと言ってる気がするが、やっぱそこは気にするとこなんだなぁw また沢口さんの舞台も見たいやで。

他。

 『約束のネバーランド』のアニメ版。OPEDがよすぎて好き。それだけで好き。1クール見ちゃいそう……シスタークローネの演出がぶっ飛んでて好き。

 『逆転裁判』も後半クール。ちなみの声優さん、知ってる人かと思ってたら違った……ダメ絶対音感すら持てない自分に鬱w
 はみちゃんとの珍道中回、たぶんアレはアニオリだと思うが、やはり裁判を挟まない話の方が出来が良いアニメ版。裁判(というか証拠の突きつけ)が肝の話なのに辛いw
 でも前回が『思い出の逆転』、次回が『始まりの逆転』ってことで思い切り『3』のメインストーリーに突入していく後半クールなんだけど、そのための繋ぎ、綾里家の掘り下げとしてはめちゃくちゃよかった。真宵ちゃんのヒロイン力が爆アゲ。でもあの写真、丼を耳に当ててたってことだよな。そう考えると結構狂気w 最初に海の音云々言い出した千尋さんも。もしかしたら舞子さんからそうなのかねw

意外に書けた。

 書き出してみたら結構書くことあったな。
 やってみるもんです。
 2月ももう少し頑張りたい。

タイトルとURLをコピーしました