あなたの想いの単位はなんですか?

雑記
スポンサーリンク

「想いには優劣じゃなく 温度差があるの」と私の好きなバンドさんが歌っていましたが、果たして「好き」「嫌い」の単位ってなんなんでしょうか?
重さ? 長さ? 距離? 大きさ? 温度? 時間? それとも、もっと別のもの?
どれだけ「好き」と「嫌い」を叫んでも、未だによくわかってません。このままずっとわからないままなのかもしれない。

4月期に観るドラマについてのお知らせ。
先に言ってしまえば、「好きにしろ(したい)」が結論ではあるのですが。

内藤剛志と安達祐実、『警視庁・捜査一課長』で23年ぶり連ドラ共演!ナイツ・塙も新加入

そんなわけで大福out最中in。いや萌奈佳ちゃん。変換めんどいw 辞書登録せな……
「もなか」というネーミングセンス。しかも名字が「谷中」。もう「あんこを包んであればいいんだろ」みたいなヤケクソを感じるw
なんすか、今度は一課長は谷根千に最中買いに行くんですか? 結局大福に大福買ってくる店は明らかにならなかったのに……
新しい運転担当・塙さんの「おくのちかみち」さんもなかなか。なんだろう、やっぱ東京中の抜け道を知り尽くした男、みたいなノリなのか。ダメだ、『一課長』のネーミングセンスに勝てないw

大福、もとい斉藤さんの降板は、半ば覚悟はしてたからそこまでのショックではない。というと誤解されそうだが、勿論残念だ。大福目当てで観てたところもあるから。
でも、なんとなくそんな気はしてたから。別に斉藤さんのことをよく知ってるわけじゃないが、ラジオとかで感じられた彼女の人柄からすると、こうなるんじゃないかなぁと予想や覚悟はしてた。だから受け入れるしかないと思ってる。
それと、S2最終回が幸か不幸か大福回でしかも父親云々の話だったから、仮に「父の面倒を見ることになったから故郷に帰った」とか、きちんと作中で理由付けがあるなら、「大福なら仕方ないな。今までありがとう」と納得はする。
なので、作中での理由付けはしっかりしてくれたら嬉しい。信頼と期待、してますよ。
萌奈佳ちゃんを演じるのが安達祐実というところで、掛け合いの面白さは保証されてると思うし。斉藤さんとはまた違った味わいを出してくれると信じている。勿論、最初はやっぱりどうしても、大福と比べちゃったりするんだろうけど……
なので最中、違う、萌奈佳ちゃんはとても楽しみです。あ、奥野さんも。
ちなみにケイブくんが出ない理由も、ついででいいからお願いしたいw ケイブくんっていうか田中さんが出られない理由は、同局深夜枠ドラマの主演だから、ってのは知ってるけど、作中での理由付けの話です。

『執事 西園寺の名推理』。テレ東金8枠です。『カクホの女』の次ですね。
実は『カクホ』の公式が正式オープンする前から「こんなドラマやります!」の第一報があった今作。未だ主演の上川さん以外はキャストが明らかになっていないが、来週になれば情報解禁があるっぽい。っていうか、『カクホ』が来週で最終回なんで、さすがに金曜までには情報がないとマズいw 週刊テレビ雑誌が発売になる水曜、の前の月曜か火曜辺りなのかな、解禁日。
「奥様」が誰なのかが気になる。それによって視聴モチベーションが大きく変わる。誰だろうなあ。「お嬢様」じゃないから上川さんより年上、なんだろか。
スタッフ陣が面白いです。あの橋本監督がメイン演出っぽい。で、脚本陣も「これ、東映制作だっけ?」と思う布陣。でも実際はテレパック。
ゆるく観たい。感想を書くかは初回次第かな……でも、楽しみだ。スタイリッシュな上川さんを連ドラで観るのは、実は初めてかもしれないw いや『ステップファザー・ステップ』の泥棒さんをスタイリッシュと捉えていいなら。でもアレは違うよなぁ。

『家政夫のミタゾノ』1年半ぶり復活!松岡昌宏、鏡にうつる自分に「おかえり!」

ミタゾノさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱり続編あったか、という感じ。嬉しい。でもえみりちゃん……
っつーか来期テレ朝ドラマ、今のところ発表されてる続編ドラマは全部レギュラー陣交代とかリニューアルばっかだな。大丈夫か、呪われてないか。
そんなことよりミタゾノさん。また好き放題やってくれたら嬉しいw 家事のワンポイントアドバイスをストーリーに絡めるシャレオツなところも、スカートたくし上げて爆走+ジャンプして「うぅらぁ!」とかめちゃくちゃなミタゾノさんも大好きですw
本当は深夜枠の『ミタゾノ』さんこそ見逃し配信してくれたら嬉しいのだが、前期はなかったんだよな。やはりジャニーズさん主演だと難しいのか……と思いきや、今期はやってるし。なんなんだ。確かにこの1年ちょっとで、テレ朝はネット配信に積極的にはなったと思うけど。期待していいんだろうか。
なんにせよ、観るぞ。金曜は忙しくなる。
感想は、日記カテゴリを動かす中で書けたら。前期と一緒。専用カテゴリと記事作って毎週、はたぶん無理w

で、これが本題。
『特捜9』
結論から言うと、感想は書きません。

ありがたいことに、ここの『9係』感想を観に来てくださる方もいらっしゃるとのことで、それは本当に嬉しいですし、楽しんでいただけているなら本当に感謝しかありません。
でも、いくらリニューアル・リブートした作品といえど、設定・世界観を引き継いでスタッフ陣も変わらず、ただ係長だけがいないあの世界を、私はもう落ち着いて見られないんじゃないかなと思うんです。
それは私が係長大好き、というよりは、係長を引っくるめた全てが大好きだったから、なんだと思う。
S12は「係長がいなくても作り上げるんだ!」という『9係』を作る皆さんの熱意に後押しされて視聴を続けられたけど、『特捜9』でもそれが続くか、私の中で不安。制作陣の皆さんには何の不満も、落ち度もない。私の問題。
奇しくも『捜査一課長』も大事なレギュラー陣が降板したけど、それを受け入れられたのは前々から覚悟してたからだと思う。
『9係』は、覚悟がないところに突然渡瀬さんが抜けてしまうことを告げられたから、覚悟も何もない。それでも尚、強い意思を持ってS12を作ってくださった制作陣の皆様には、感謝しかない。ありがとうございます。
でもそれと、リニューアル・リブートを受け入れられるかは別なんだな。自分でもその差がわからない。
付き合ってきた年月の差なのか。『一課長』も土ワイ時代含めれば相当長いが、それでも土ワイ時代は年1~2回だった。
対して『9係』は、S4当時からだから、8年。その時その時で不満・文句・いちゃもん・難癖もたくさん言ったし、ちくちくと重箱の隅をつつくよな揚げ足取りもしたと思う。雑なツッコミ入れてたこともあるし、罵倒に近いこともしたんじゃないだろうか。
が、でも大好きなんだよ。私の中では。
ここは真面目に作られた作品を茶化す場所です。でもだからこそ、「好き」の気持ちには誠実でいたい。せめてそれだけは守らないと、という最低限のラインがそれ。
こう言うと、「嘘つけ! できてないわ!」ってお叱りを受けると思うし、実際自分もかなりそう思ってる。
でも、もう、無理だ。私にはその資格がない。
だって『特捜9』放送決定の報を聞いた時の正直な気持ちは、あのメンバーが再び集結する喜びより、世界観が失われない嬉しさより、「やるのか……」という虚脱感の方が大きかったから。
そう思ってしまった私には、ここで作品についてごちゃごちゃ言う資格はない。だから、もう無理です。
もしも楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら申し訳ないです。
もしかしたら、覚悟ができてなかったら『捜査一課長』にもそう思ってたかもしれない。書くか書けるか書かないか書けないか、差はたったそれだけ。

長い。書かない言い訳だけなのに長い。本心を語ろうと言葉を選んでたら長くなった。なんかもう言い訳しないで、「書かない!!!!!」で済ませた方がよかった気がしている。
Twitterとかでポロポロ呟くかもしれませんが、専用のカテゴリを設けて記事作って、というのは無理です、というお話でした。そうだね、これだけ書けばよかったね。
誤解されそうだけど、『9係』の世界が続いていくよ、っていうのが公言されたのは嬉しい。でも私がそれを受け止めきれない、って話ですからね。そこは誤解しないでほしい。

ここ最近はさすがに反省して歯医者さんに真面目に通っているので、「歯医者さんログインボーナス」がほしい。通う度に、500ミリのミネラルウォーターが1本ほしい。
「ログインボーナス」とか考えてる時点でもはや真面目じゃない。そして求めるものがそれでいいのか私。でも水はいくらあっても無駄にならんから……水ほしい……

そんなわけで3月突入です。そんなわけじゃなくても突入してます。早すぎる。
あまりに日常に変化がないし、2サスも全く観てないし、映画も観に行けてないし、書くことといったらポケGOの話題ぐらいしかないので、今年に入って本当に錆びついてる「日記」カテゴリ。来期からはぼちぼち動かしたい。動かせたらいいな(願望)。

最近、足のむくみが半端ない。もうむしろ痛い。膝も痛い。いい加減、痩せろデブ。そういう身体からの警告なのか。
先日、てもみんに行った時に、マッサージ師のお兄さんに「だいぶお疲れですね」「左足の張りがすごいですね……」「肩もすごい張ってます」と若干苦笑されながら言われ続けた55分間。それぐらい、特に足がガチガチらしい。なんでだ。でも靴裏は右足の方がすり減ってる謎。なんなんだ、身体が歪んでんのかな。太ってる上に歪んでるのか。歪んでるのは心だけで十分です。泣くわ。
ちょっともう本当に病院行こう。歯医者も真面目に通います。「半年はかからないけど、数ヶ月は頑張ってください」って言われました。自業自得です。すみません、頑張ります、よろしくお願いします……

……こういうことばかり書いてるから、「不健康そう」なイメージがつくんだな。いや実際に不健康なんだけど。健康になりたい。思い切りポケGOしたい。結局はそこに行き着くんだな。ガチ勢ではないけど、まだまだ楽しんでます。飽きるまでは楽しみます。

3月に入った、ということは、そろそろ感想まとめを書かねばならない。ぼちぼち準備はしてる。
っていうか、来週は『カクホ』が最終回2時間SPである。つまりいつもの2~3倍の時間がかかる+感想まとめ。土日が潰れるw
でも感想まとめは書いておかないと、私が不便なんだな。特にスマホから見返すときに不便。私もこのブログはよく再利用してます。「あの時の話ってどうだったっけ?」って、思い出す・見返す用に。で、「ロクなこと書いてねぇな! 役に立たねぇ!!!!」と過去の自分にキレるところまででワンセット。学習しろよw

これもう去年の同時期ぐらいからずっと言ってる気がするが、本当に最近感想を上げるのに時間がかかって仕方ない。話が脱線しすぎなんだよなぁ。でも脱線するぐらいぐだぐだとくだらないことを書ける時って、身体はともかく精神的な調子はいい時なんだよな。そこが問題。つまり、自分のせい。時間の使い方が下手くそすぎるんだよw
上手い時間の使い方が知りたい。もうちょっと効率よく生きたい。
頑張れ、私。フレー、フレー、私!

タイトルとURLをコピーしました