ニュースモーカー

雑記
スポンサーリンク

今週の『科捜研』の感想でも言ったんですけど、インフルじゃないけど風邪ひきました。妹のせい。ちくしょう。貴重な有給と土日が……

映画。ネタバレあり。

『勝手にふるえてろ』。原作未読。

コミュ障妄想癖こじらせ映画。ファーーーック!
松岡茉優の滑らかなオタク的罵詈雑言罵倒に笑う。めっちゃ早口。役者さんにこういうのもアレだが、よくそんな立て板に水というか蛇口捻った水みたいにダバダバ言えるなw
一番笑って驚いたのは、オカリナさんの本名とお相手。お前かよ!!!!!!
ヨシカが親しげに街の人たちと話してたのは全部妄想、ってのは『科捜研』のS3~4の「武藤さん、実はマリコさんの脳内だけにいる説」を思い出した。ああいうシチュって、映像にすると演劇めいて雰囲気が似るものなのかな。
でもオカリナさんだけはちゃんと会話してんだよ……な? アレ?

結局自分の世界だけに生きてきたヨシカは、くるみちゃんとイチしか人に通じる名前で呼ばない。最後にニ。
「名前は大事」とオカリナさんが言ってたのがそのままで、おそらく学生時代のイチはヨシカと同じようなカテゴリの世界に生きてたんじゃないかなぁ。たまたま周囲の人の目に止まってイジられてた(本人曰く「イジめられてた」)かどうかがヨシカとイチの差で、たぶんそれ以外はヨシカとイチは同属。
それでも自分だけの世界に閉じこもるのは息苦しい、と声をあげる代わりにもがいた結果が今回のヨシカのイチ・ニとの妄想癖こじらせ恋愛ドタバタ劇であり、泣きわめきであり、叫びであり、妊娠騒動であり。
イチにとっては書き取り時のひとつだけ間違えるのがそれで、運動会の閉会式の「俺を見て」がそれで。
でもそれは相手に理解してもらうためにきちんと言語化された足掻きではないから、相手には伝わらない。誰にもわかってもらえない。それに絶望して、どんどんひとりだけの世界になってしまう。
難しいのは、ヨシカもイチも人前ではそれなりに取り繕えるところ。絶対的なコミュ障ではない。だから、内側にそういうものを抱えているというのはきちんと言葉にしなければ伝わらない。

それとは対極の、他人も存在できる世界で生きる象徴がくるみちゃんとニ。確かに無神経なところもあるけれど、そもそもお互い立っている世界が違うから仕方ない。自分だけの世界には自分だけのルールしかないから、それを言わずにわかってもらうのは無理だ。

コミュ障にとってはものすごくグサグサ来る映画でした。ちょっと長いかなとも思ったけど。くるみちゃんとヨシカは、これからどうなるんだろなぁ。ヨシカとニよりも、くるみちゃんとの仲の方が気になる。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』が終わってしまった。
やはり尺足りない、もっともっとこの子たちの話が見たかった……と思ったけど、「好き」と「嫌い」を軸にした、あの6人の未来にも繋がる話がとてもよかった。
最終回の皆のモノローグは、対象年齢の子どもたちには少し難しいかもしれないけど、「『好き』を諦める必要はないんだよ」ということだけでも伝わってくれていたら嬉しい。
そして、バトンタッチの際のいちかちゃん、いやホイップの笑顔が素敵すぎた。言葉も。私は、ホイップの言葉を胸にキラプリロスで泣きません。

『HUGっと! プリキュア』初回。
「子どもっぽい自分からの脱却」→「なんでもできる! なんでもなれる!」→「ここで逃げるのは、私がなりたい私じゃない!」からの変身はめちゃわかりやすかった。
キャラビジュアルだけだと「なんかケバくないか……」と思ってたプリキュア姿も、「なりたい大人」の成長変身の表現なんだな。
前髪を切る→失敗→でも褒めてもらえた
カッコよく自己紹介しようと意気込む→失敗→でも褒めてもらえた
のように、「なりたい自分」を叶える前段階には、「なりたい自分を目指す今の自分」(努力)を認めてあげられるステップがあるといいなぁと思う。

ハリーさんは『カードキャプターさくら』のケロちゃんっぽかった。大事なことはなかなか説明しないマスコットキャラの鑑。詳しい説明は次回以降に期待。

ブラック企業が敵組織、はやっぱり5・5GoGoを思い出すよな……ブンビーさん的キャラは出るんだろか。そこまで緩いというか、アドリブ上手そうな人が敵幹部キャストにいるのかは知らんけど。
で、その敵組織・クライアス社の会議、承認、ハンコ、敵出動の流れのシーンは、なんか幾原監督みたいな演出だな……と思った。なんかちょっとぶっ飛んだセンスなとことか、エフェクトの使い方とかがね。

変身アイテムのギミックは『ドキプリ』、初期メン(カラー)は『フレプリ』、敵組織がブラック企業は『5』系統、と、懐かし要素も連想させつつ「野乃はな」というキャラがどんなバックグラウンドを持ってプリキュアに変身するに至ったのか、が丁寧に描かれてて良かったです。
1年間、頑張ってほしいなぁ。

久々すぎる更新に我ながら笑った。最後に日記カテゴリ動かしたの、昨年末ですよ奥さん!
しかもまた風邪を引いている。インフルじゃないです。治りかけだけど、まだ調子悪い。なんか日記カテゴリを更新する度に「どっか具合悪い」「自転車ですっ転んだ」「調子悪い」と言ってる気がする。体力ゴミカスかお前。
今度の三連休は出かけるからな! それまでに治すぞ!
小指の第二関節と足の土踏まず、こめかみに湿布を貼るという都市伝説的民間療法、胡散臭いと思いつつ試したら風邪の症状がスッキリしてきたので、「本当だったんだ……」と思っているところです。これでお腹を温めれば完璧。
ポケGOもやりたいし、早く風邪治れー。

タイトルとURLをコピーしました