必ず、ホシを挙げる!

警視庁・捜査一課長
スポンサーリンク

DSC_0190_R.jpg

DSC_0189_R.jpg

ただいま、都内の三省堂書店では『警視庁・捜査一課長』のオリジナルしおりを配布中! ゲットだぜ!

そんな4月1日。新年度の始まり(今年の実際は違うけど)。
イトーヨーカドー葛西店で行われた、『警視庁・捜査一課長』のイベントに行ってまいりました!
この春からシーズン2を迎えるこのシリーズの主役・大岩一課長こと内藤剛志さんが登壇! これはもう行くしかないでしょ!

みたいな感じで。ってことで、ここから下は基本的にピンぼけばかりの画像アリのうろ覚えレポ。
言い訳をしますとね、最近使うカメラアプリを変えたばかりで、設定がよくわかってない……
いや、これは私が機械音痴なだけ。ごめんなさい。
それでもいいよ! って方はどうぞ!

13時ちょっと前にイトーヨーカドー到着。
会場はイトーヨーカドー葛西店内のイベントスペース。売り場やフードコートのすぐ目の前にイベントスペースがあって、ちょっとした異空間だった。
イベントは13時半からだし、そんなに人いないかなぁーって思ってたんですけど、その時点で既に結構人が並んでた。
なんかイベントスタッフさんいわく、「並んでないです」ってことだったんだけど、いやでもアレはどう見ても並んでたよ。

CMZS-20170401142746728_R.jpg

CMZS-20170401123603349_R.jpg

CMZS-20170401124047152_R.jpg

そんな感じで会場。お年を召したレディから若い女の子から男性まで、幅広い多くの方々がいらっしゃいました。
買い物してらっしゃる(おそらく)ご近所の方々が、物珍しそうにイベントスペースを見てました。そしてそんな方々にもドラマの宣伝をしながら番組のオリジナルエコバッグを配るスタッフさんたち、お疲れ様でした。ありがとうございました。
ひとりの幼女先輩が、エコバッグをもらってどこかへ駆けていったのが印象的でした。一課長、幼女先輩にもモテんのかよ……

そんなこんなで入場開始。
何の因果か、かなりいい場所に座れることになりました。通路側で、壇上から近いところ。

CMZS-20170401131828053_R.jpg

こんな感じ。体感ではもっと近かったです。
なもんで、入場してからイベント開始するまで、ずっと謎の緊張をしてました。喉がカラカラでお腹痛かった。別に私は何の関係もないのに。
待つこと30分。司会が促し我々が「内藤さーん!」と呼びかけると、大岩一課長スタイルの内藤さん登場!
さっきも書いた通り席が通路側だったもんで、実際の入場時に内藤さんが傍を通った時は、「嘘だろ……」って呆然としてました。
声をかけるとか握手してもらうとか、そういう発想がなかった。してた人・してもらってた人、すごいな。

で、ここからは司会さんとのやり取り。めっちゃうろ覚え。私の怪しい記憶力頼み。順番もバラバラだろうし、発言のニュアンスは適当。大体で察してほしいし、真に受けないでほしい。
カメラ回すのを禁止されてたわけじゃないんだけど、こういうイベントって大抵が撮影禁止だから、てっきり今回もそうだと思い込んでいた。特にそういう注意をされてないことに気づいたのは、イベントの終盤でした。なので画像は少なめです。

◆内藤さん登壇。バラエティ慣れしてらっしゃるのもあって、めっちゃトークがハキハキしてる。結構な早口なのに聞き取りやすい。プロってすごい……
内藤「嫌な話ですけど、ドラマは視聴率が大事なんです。大体、初回は『どんなのだろう?』ってご祝儀で数字を取るけど、2話目は下がる。そういう意味で、今期は『面白くなければ』っていう正念場だと思っている。まあ、短く言えば『見てください』ってことなんですけど(笑)」

◆内藤さんいわく、「画面からは必ず現場の雰囲気や関係性が出るので、僕や(斉藤)由貴ちゃん、金田明夫が楽しくやるのは意識している」とか。
「去年、由貴ちゃんと金田明夫と『お好み焼きを食べに行こう』って約束してたんですよ。お店も決めてあって。でもみんな忙しいから、この1年間全然会えてないんです!」
ってことで、今年の目標は3人でお好み焼きを食べに行くことらしいですw

◆司会から新レギュラーの形部くんを演じる田中圭さんの話を振られ、「イケメン!」「イケメン枠ですからね、彼は!」とテンションあがる。
内藤「他のインタビューでも言いましたけど、彼はライバルですから! めちゃくちゃパワフルな演技をしてくるんで、負けないように」
司会「田中さんは、『内藤さんはお会いする度に元気になっていっている』って仰ってましたよ」
内藤「それはアイツに負けないようにしてるんだよ!(笑)」
そんな田中さんとは、他局ドラマで親子役で共演したこともあり、これで共演5回目(何故かめっちゃ強調されてた)だとか。
内藤「大岩一課長は作中で娘を亡くしているので、形部に対しては『息子がいたらこんな感じなのかな』と思って接している面がある。きっと圭もそうじゃないかなと思う。そういう、また新たな柱ができたと思ってます」
内藤さんが田中さんのことを「圭」「圭くん」とか呼んでたの、コミュスキルのカタマリみたいですごいなと(語彙力)。

『一課長』season2初回予告が会場のモニターで。
渡辺えりりんがシリアスな役だ……
そしてラストに大岩さんが「一課長を辞任致します」
司会「最後のアレは、大丈夫なんですか?」
内藤「実は初回で終わります」
司会「えっ」
内藤「いやいや、嘘! 大丈夫だと思うんですけどね(笑) この後の台本もいただきましたから(笑)」
司会「じゃあ、辞任はなさらない、と……?」
内藤「本当に辞任しちゃったら、ドラマ5分で終わっちゃいますから!(笑) 大丈夫! でもそれぐらいの崖っぷちから始まりますよってことです。その中で、仲間や部下を守れるのかっていう」

◆本日のメインイベント(?)、抽選会。
当たった人は、まさかの『捜査一課長』VRを生体験
東映技術部のご乱心である。
その映像自体は、会場でも見られました。
っていうか、普通にYoutubeで見られます。VRモードにすれば、VRグラスをお持ちの方なら誰でもVR体験できるはず。

警視庁・捜査一課長VR ~現場検証編~

警視庁・捜査一課長VR ~捜査本部編~

一課長の視点で皆さんの演技を楽しもう!
なんでもこの映像、約2分間をワンカットで撮影したんだって! つまりNGを出せば最初から。マジかよ……手かかりすぎだろ……

内藤さんが選んだ抽選番号持ちの方(4月1日だから41番、13日放送開始だから13番のおふたり)が、生でVR体験してました。
内藤さんに促され、肩に触れられてぐるぐる回ってたの、面白かったしかわいかったw
そしてそのお二人は、合わせて内藤さんのサイン入りエコバッグに加え、何故かエコバッグぎっしりの野菜詰め合わせをプレゼント。
司会「カレーライスとかが作れます!」
内藤「結構重いよ……あのさぁ、これ『一課長』と何の関係もなくない!?」
ま、まあ、春菜ちゃんはカレーが好きだったし……お供えはカレーとプリンだし……そういうことだよ、たぶん……

◆VR体験の、捜査会議版のとき。
司会「名物の『ホシを挙げる!』ですけども」
内藤「あれ、結構声張るんですよ。声が枯れそうなくらいに。あの部屋にはたくさん(捜査員が)いらっしゃるんで。でも、『はい!』って大勢に言われるのが気持ちいい(笑)。なかなか言われないでしょ?(笑)」
捜査会議版に当選された方は前期の『捜査一課長』も視聴されてたらしく、それ故かめっちゃ嬉しそうだった。いいなぁ。

◆他の客もオリジナルVRグラスと(サインはないけど)番組オリジナルエコバッグをもらえました!

CMZS-20170401143958783_R.jpg

CMZS-20170401144037163_R.jpg

こんな感じです。
エコバッグは結構しっかりしてる作り。
しかし普段使いできるかは、羞恥心とファン心の問題だな……試されるファン心理。

そして、会場で席に座れたお客さんには、VRグラスを内藤さんが手渡し配布!
マジかぁーーーーーーー!
たまたま座れてた私は、内藤さんから直にVRグラスいただけましたよ!
しかもその際に、握手していただけました!
やったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

めっちゃ私事ですが本日誕生日でして、このイベントだけでも嬉しかったのに握手までできるとは!!!!
生きててよかった! 本当によかった!!!!

しかし唯一の心残りは、その際に大したことを言えなかったことです。「がんばってください!」って、目を合わせられず叫ぶぐらいしか。
そんな私でも握手してくださった内藤さんはいい方だ……
他の方は、結構詳しく内藤さんにお声がけできてたみたいなのに……
なんでも、九州や沖縄からいらっしゃった方もいたみたいですよ。すげーな大岩一課長、モテモテだ。
時期が時期だからか、或いは認知度か、会場のお客さんからは『科捜研』の話も振られていたようですが内藤さんいわく、「同じテレ朝なんで、OKです!」
で、たぶん配ってるお客さんが『千と千尋の神隠し』の話をしたのか、「千尋!」って言ってくれる内藤さん。でも「……あっ! 他局だ!」。お茶目か。

◆その後、内藤さんと一緒に会場のみんなで宣伝写真と映像撮ろうタイム。
バッグやゴーグルを掲げたりつけたり、拳を突き上げて「『捜査一課長』!」って掛け声を合わせたり、楽しかった。
実は内藤さんの傍にいたので、めっちゃドキドキしてた。
背が高くて、すらーっとしてて、カッコいい。背中も広くて素敵だった……もう、なんか全然肩の位置も違うし。
で、常にお客さんたちに「すみませんね」とか気遣われていた。プロだ……

◆最後に内藤さんのまとめ。とても素敵なことを仰ってくださってたのに、私の記憶力の問題でうろ覚え。申し訳ない気持ちでいっぱいだ……
「演じるということは、その役の気持ちになるということ。それは実生活でも同じで、相手のことを考えると、少しだけ生活が豊かになる。諍いが少なくなる。それが良く生きるコツかなと。『おじさん俳優がそんなこと言ってたな』って覚えて帰ってください(笑)」

CMZS-20170401142008004_R.jpg

CMZS-20170401142032149_R.jpg

CMZS-20170401142125404_R.jpg

そのトーク時の内藤さん。
写真なんか撮ってるからうろ覚えなんだよ。ああもう本当に申し訳ない……

◆帰宅してから上記のVR映像を見てみましたが、眼鏡と通信環境のダメダメさのコンボで綺麗に見られず。くっそーw
普通のモードでも楽しめますので、ぜひぜひ。新キャラの形部くん登場シーンもあるよ!
しかし内藤さんが大きくて、大福はともかくヤマさんと全く視線の高さが違うのすげぇ。確かに傍でお姿を見た時、めっちゃすらーっと背が高くてカッコよかったもんな……
このVR動画のシーンや台詞がそのまま本編にあるかはわからないけど、どちらも大福がかわいすぎてあざとい。あざとい。あざとすぎてかわいい。
前期最終回では辞めそうな一課長に「辞めないでください」と直接は言わなかったのに、今回はめっちゃストレートに言ってるな。どっちもかわいい。
でも前期の個人的ベスト大福は、最終回でヤマさんの一課長ガチ惚れぶりをさらっとバラしつつ、自分は照れ笑いでごまかして本心を伝えずに捜査に出た時の、あの大福なんです。あそこはマジで胸がきゅんって掴まれた。

そんな感じで、イベントレポでした。
少しでも! 何かが! 伝われ!

そして内藤さんいわく、「来年も来ます!」だそうですんで、それを信じて来期に繋がるよう、まずは今期を楽しみに待ちたいと思います!
『警視庁・捜査一課長』season2は4月13日木曜夜8時、初回は2時間スペシャルでスタート!

タイトルとURLをコピーしました