C’est desagreable.

雑記
スポンサーリンク

久々に。

誰得2サス感想ー。
評価は
◎(名作!)
○(良作)
△(微妙)
×(ダメ)

女三代 如月法律事務所2~もう一つの真実~

定番の庇い庇われモノ。お約束通り、俺たちの忍が幸薄くて大変よろしい。ついでに、真美ちゃんを演じていた子も素朴でかわいくてぺろぺろしたい
そこは別にいいんだけど、北村総一朗がアルツハイマーとか無駄にリアリティあるからやめれw しかも過去に犯罪犯してたとか、真美ちゃんがレイプされて出来た子とか、割に重すぎるネタがさらーっと流されてて吹いた。
女社長の怜奈さんがめっちゃ不憫。何も悪いことしてないじゃん……むしろ可哀想な人だったじゃん……なのに殺されちゃってああ無情。
一連の事件の犯人さん、最後に瞳子さんが弁護するってことでなんかハッピーエンド風に終わってましたけど、これって同情の余地あるんかいな。屑男2人の殺害はともかく、怜奈さん殺害に関しては全く同情の余地がないと思うんだけど……
しかも、工場の借金に力貸してくれるって言うてたのに捕まっちゃうし。借金云々をどうにかしてから捕まれよ! とか思っちゃったぜ。ラストで里田製作所の皆さんが納得してたから外野がどうこう言う筋合いはないんでしょうが、それにしたって5000万円ですよあーた。せめて、冒頭で言ってた宇宙開発に関わる技術だか部品だかが大成功して借金返せるといいですね、としか。

今週は『科捜研』もなければ土ワイも金プレもなく、月ゴーもワケわかんないのだったし、ついでに来週もないし。
私の気持ちを癒してくれるのは、水ミスだけです……本当、やってくれるだけでありがたいと思う。
でも来週の水ミスはともかく、再来週は友近主演って誰得。別に友近のことには詳しくないし、嫌いでもないけどだからこそ思う。誰得。

PC用のテンプレを変えてみました。前のブログから同じテンプレを使っていたので、めっちゃ久々にテンプレを変えたことに。
細かいところだけだけど自分好みに変えてたから、新しいテンプレにするのが億劫でのう。重い腰を上げて久々に変えてみました。
動作チェックなんぞロクにしてないので、何か不具合あったら教えて下さい。直せるところは直します……

そんな感じにテンプレを変えたので、ついでにと携帯&スマホのテンプレもチェックしてみたら、WEB拍手のタグを付け忘れてたことに気づいた。
確認してみたら、このブログの開設当時からつけていなかったっぽい。
半年以上も拍手タグつけてないまま放置してたのかよ!
っていうか、誰か教えてくれたっていいじゃないの!
連絡手段がないから教えようがないか! そうか!
すみませんでした!!!!
そんな時のために、携帯&スマホからもメルフォが使えるようにしました。プラグインでつければよかったのよね……そうよね……携帯の方はトップのメニューから、スマホの方はメニューの「プロフィール」からリンクを貼ってあります。
どうぞこれからは、携帯&スマホの方もお気軽にポチッと拍手してやってください。今まで気づかなくて、本当に申し訳ない。
ちなみに、拍手からのコメントは特に記載がない限りは全て「返信はどっちでもいい」とみなします。つまり、返信するかしないかはこちら次第と。要返信、或いはその逆な方は、お手数ですがその旨を記載していただくか、メルフォから投稿してくださると双方のためになると思いますです。

気まぐれで適当な拍手返信っ!

>はじめまして。私も『科捜研』大好きです。
>4年くらい前からなんとなく見始めて、本腰入れて見だしたのは2年くらい前から。
>実は私、つい数ヶ月前まで全シリーズのDVDが出ていると思い込んでたんです…
>放送時間に見れなかったお話はDVDで見りゃいいや、と。
>しかし真実を知って「がーーーーーーんっ」(泣)
>なので、今シリーズはしっかり録画しております。
>放送時間に見れる時は見ながら録画しております。

>今シリーズのマリコさん、とってもカワイイと思いませんか?
>丸みのあるショートお似合いです。
>これまでのシリーズでは、「ん~…なんでこんな髪型なんやろ?(オバハンみたいやし)
>せっかくの美人さんが台無し」っていっつも思ってたんです。

>そうそう、科捜研5人のテーマカラー、
>マリコさん:レッド系(ピンクも多し)
>泰乃さん:イエロー系
>相馬くん:グリーン系
>宇佐見さん:ブルー系
>日野所長:ブラウン系  と思うんですけど、どうでしょか?

>衝撃の展開って、権藤くん殉職だったんですね(泣)
>初回からえらい目立ってんなぁ、やっぱ朝ドラ効果かなって単純に思ってたんですけど…
>なんでスマホの電源切っちゃったんかな?なんかデータ受信してましたね。
>このデータがたぶん、重要なアイテムなんでしょうね。誰が、何のデータ送ってきたのか…?
>このシーン、私は土門さんに電話するんかなと思っちゃいました。
>蒼ちゃんが持ってるお守りもすっごい気になる。やけに鈴がデカいなー目立つぞー。
>濡れ衣きせられた拳銃紛失事件の真実を記したメモリーカードとか隠してあるんちゃうのん。

>今回もやっぱり相馬くん!あのウザさ大好きです。科捜研の放送終わったら、禁断症状になりそう(笑)
>笑いながら「どこの組の方ですか?」には参りました。やっぱりタダモノではない男、相馬。(笑)

>来週、放送休みなんて…(泣)
>たぶん、撮影と編集のスケジュールが かつかつみたいなんで
>時間稼ぎの意味もあるんでしょうか?と勝手に想像
>次回予告でもじんわり涙腺が緩んでいる私、本編では決壊する自信がある(笑)

>6話目以降、土門さんに部下がつくんかなーと思ってたら、新人さん登場なんですね。
>どんなタイプの方なんでしょ??楽しみです。
>きっと主役コンビに無茶ぶりされるんでしょう(笑)

>このブログ初めて見た時、面白くて。マリコ&土門の「きゅん」な関係性とか、
>相馬くんのウザさとか、そうそう!って共感してます
>これからも見に来ますね。長々とメッセージすみません。お邪魔しました♪

改行はちょっとイジってますが。
はじめまして! 私も再放送でハマったタイプです。
このような被害者をもう二度と生まないためにも、テレ朝東映ラインは今すぐ『科捜研』のDVDを発売すべき。全シリーズが無理なら、傑作選的なものでもいいから……
「サントラほしいよー」というファンの声に応えて(?)サントラが発売された過去があるのだから、DVDだって出すべき絶対出すべき。常々言ってますが、出せよ! 発売しろよ! じゃなきゃ買えねーよ! 出してくれたらちゃんと金出すから! マジで!
これはもうテレ朝様と京都東映の方を毎朝拝むしかないな……と、かなり本気で思ってます。

よし、ちょっと屋上。
マリコさんはいつだってかわいいです(真顔)。
ゴメン、第9シーズンだけは髪が短すぎてちょっとアレかなとか思ってる。
でも、全部かわいい(断言)。
外見の個人的印象を語るなら、第1~4シーズンのマリコさんは素直にかわいいです。目がきらきらしてる! 掻っ攫いたい! 今からすると、「何ぶりっこしてんの?」的なところもあるけどそれがいい。
第5シーズンのマリコさんは綺麗可愛いです。比較的髪が長めでストレートっぽい感じだからか、落ち着いた感じで好き。この時のマリコさんには是非笑顔で冷たく「アホやなぁ」と言ってほしいです。
第6シーズンのマリコさんは個人的に超好みです。髪の長さも髪の色も笑顔の雰囲気もついでにシーズンの雰囲気も、全てがドストライク。あの時のマリコさんになら何されてもいいし、むしろ何だってしてあげたい。
第7シーズンのマリコさんはなんか危うげで綺麗みたいな。色っぽいっていうかなんていうか……とにかく、見てると胸がドキドキします。恋かもしれません。
第8シーズン以降は色々あるんだけど、とにかく「あ、京都行こう」と思うかわいさ。あれだろ、京都府警の前で張ってればいつかマリコさんが私のことを科学捜査で捕まえに来てくれるんだろ。ストーカーとして。で、土門さんに締め上げられてこってり絞られるところまでワンセット。最高じゃん。
一応、家族にこの意見についてどう思うかを聞いてみたところ、満場一致で「意味分かんないし、さすがにその発想は真面目にひくわ」だそうですので、私の意見は受け流しておいてください。
でもマリコさんはいつだってかわいいから(真顔)。なので今期のマリコさんも当然めっちゃかわいい、と声を大にして叫んでおきます。
敢えてもっと言うならば、今期のマリコさんはたぶらかして一緒に行灯デートした上でうどんを食べに行きたい感じです。むしろ私が奢るから! いや、奢らせてください!

科捜研の皆さんの衣装のテーマカラーを再確認すべく、録画を見返してみたのですが、おそらく、それで正解だと思われます。すごい!
でも正直、日野所長のはあまりよくわからなかったり。現場にも滅多に出ないし、大体が白衣やジャンパーで隠れてるからなぁ。日野所長、もっとご自分をさらけ出していいんですよ。

権藤さんがマジで死ぬとは、テレビ雑誌でバレが出るまでは思ってませんでした。ベタにベタを重ねて、すごい勢いで死亡フラグを建築してすごい勢いで回収して行きましたね。今回の脚本担当である戸田山さんは、キャラにスポットを当てる回だと気合の入れようが違う気がする。
この調子でいけば、おそらく前編の謎も順調に回収してくれるでしょう。回収の方法はさておき、謎や伏線をほっぽり出して終わらせることは戸田山さん脚本にはない……はず。
スマホアプリも鈴も、いい感じに回収してくれると嬉しい。個人的に、スマホアプリの正体はさておき、蒼ちゃんのスマホに触る機会がある人がインスコしてた=児童養護施設の北野さんが怪しいフラグ? とか考えてましたが、どうなることやら。

相馬さんはのウザさは、泰乃ちゃん筆頭に周りを動かすタイプのウザさだと思っているので、大好きです。
演じてらっしゃる本人も制作側も「ウザい」と言われることは重々承知の上で彼のキャラを作っているのだろうと思うので、私はそれに好意的に乗っかろうと思います。

今のところ、実はまだ権藤さんが死んだ的な実感が湧いていないのですが(いやだって、5話にも一応権藤さん出るし……)、5話の解決編とか6話以降出演する後釜さんとかを見たら、やっぱり悲しくなるんだろうな……とぼんやり思っているところです。
何はともあれ、全ては解決編次第ですよね。ビシッと締めてほしいです。

今までの部下さんたちって大体アホの子なんで、たぶん新しい人もアホの子だと思います。

と、ここまでのコメント返しを見ていただけたらわかる通り、本当にこのブログは「キャラ萌え第一主義」です。しかも気持ち悪いです。それでもよろしければ、どうぞこれからもお付き合いいただけると嬉しいです。
これだけ長く様々な要素を拾ってくださったコメントをいただいたのに、コメント返しで何が1番長いかって「マリコさんはいつもかわいい(真顔)」だからね。もう救いようがないよね。

>権藤くん死んじゃったーー!!一番好きだったのに・・・
>そういえば初回で芝さんずっと見つめていましたよね。
>なんだったんでしょう・・・
>もしかしたら最終回でわかったりするんでしょうか・・・

権藤さんは今もあなたの心の中で云々かんぬん。
芝さんをじっと見つめていた意味、それは次回で明らかにならないと、たぶん最終回あたりでは残念ですが出番がないと思うので、タイミングがないだろうなぁ。
と、戸田山さんだから初回の要素も拾ってくれるよ! たぶん!

今週の『TVガイド』を買ったよ。戸田菜穂さんのミニインタビューが載ってたよ。
芝管理官に対して「痛々しいぐらい真っ直ぐな性格」って言ってて、ああやっぱりそういう扱いなんだな、と嬉しくなった。
でも、だからこそ「視聴者の方に共感してもらえると思います」は違うよなぁと思うw いや、「共感してもらえないと思います」なんて言うわけがないんだが、私は芝さんの魅力ってまさしく「痛々しいぐらい真っ直ぐ」なところだと思ってるんですよ。でもそういう人に共感ってするかな? と疑問。
少なくとも、私は芝さんが好きだけど、共感はしてない。図らずも戸田さん自身が同インタビューで、「(芝さんと仲良く)なれるわけがない(笑)。友達いなさそうだなと」って言ってる通り、ぶっちゃけ現実では近くにいてほしくないタイプじゃね? っていう。上司に食って掛かったりする、正義感に燃える人ですよ。ぶっちゃけ正義厨ですよ。そんな人と仲良くなれるか、友達になれるか、共感できるかって言われたら、本人にハッキリ言わないにしても結論は勿論「NO」ですわ。
勿論、おそらく最終回付近で描かれるであろう芝さんの過去の事件次第なんだろうけど、今の段階では芝さんは視聴者に共感してもらうためのキャラクターではないよなぁ……と思う。好きだけどね。
正確には好きというか、私は芝さんが最終的にどう変わるのかっていうのにめっちゃ興味があるんですよ。なのでそこが期待はずれだったら……悲しいなぁ……たぶん、ものすごくガッカリする。
そう、芝さんへの見方って共感とかそういうんじゃなくて、一歩引いたところから見守る感じじゃないかなって思うんですよ。結構、芝さんにイライラしてたり嫌悪感を示している方がいらっしゃるようなので、そういう人には是非「見守り型視聴」をオススメしたい。ある意味で、芝さんは相馬さんに似ている。どちらも「あ、こういうキャラなんだ」と理解した上で「見守り型視聴」するとイライラしなくなるよ。たぶん。
うん、別にそんな目くじら立てるような、こんなぐちぐち言うような意味のある話じゃなく、ドラマのアピールを兼ねてさらーっと出てきた言葉なんだろうけども。なんでこんなに突っ掛かってんのか、自分でもよくわからないw

休題。
同雑誌で「冬ドラマ 最終回までに実現したい7つの企画 3分間プレゼンバトル」っつーのがありまして、まぁその名の通り雑誌上でやりたい今期ドラマレビュー企画をアピール、という感じらしいのですが、その中のひとつに「長年愛される理由……シリーズものドラマ 人気の秘密は“王道”にあり」っていう企画があってですね。
いや、全くその通り! 的なことを書いてありまして、是非この企画が実現したらいいなぁ……と思いました。脚本家やプロデューサーに話をズバっと聞いてほしい! 私が櫻井さんや戸田山さんとかの口から『科捜研』の話を聞きたいだけだw
ウェブ上からどの企画が実現してほしいか投票する企画があるので、興味のある方は是非雑誌を購入した上で投票してみてください。
で、その中で『ハンチョウ』と一緒に『科捜研』が取り上げられてて、そこでもやっぱり『科捜研』が戦隊モノ的な扱いされてて笑った。やっぱそうだよなぁ、そう見えるよなぁ。
ちなみに雑誌的には、
マリコさん→(主人公でリーダー)
日野所長→(食いしん坊でシリアスを和ませる枠)
宇佐見さん→(クールな中に情熱を秘め、リーダーを支える)
相馬くん→(最年少でKYなトラブルメーカー)
泰乃ちゃん→(マリコさんはいるけど扱い的には紅一点。女性ならではの視点で奔走)
だそうです。ああうん、そうなのかな……泰乃ちゃんが女性っぽさで勝負してた話ってあったっけ……泰乃ちゃん自体に滅多にスポットが当たってないとか言うな。
ドラマ本編では勿論やらないでいいんで、どっかでお遊び的に「科学戦隊! カソウケンレンジャー!」とか言って科捜研メンバーで決めポーズ取ってくれたら、その画像は家宝にします。HPの撮影日誌辺りでやってくれ……ねーわ。
ちなみに、土門さんは戦隊で言うところの金色・銀色ポジだとか。その一文を見て、何故かきらきらした土門さんを思い浮かべて爆笑してたのは私です。いやゴメン、勿論土門さんは好きだけど……きらきらはねーわ。なんで思い浮かべたし、私。

余談というかどうでもいいというか。いや、全部が余談みたいなブログなんですけど、その中でもさらにどうでもいいというか。
相馬さんの中の人の公式ブログに、身長177センチって書いてあるけど本当かいな。いや十分デカいんだが、もっとデカく見える。それとも、他のメンバーが小さいのか。
とか思って、さらっと現科捜研レギュラーの身長をグーグル先生に尋ねたら、

土門さん(183cm)→相馬さん(177cm)→権藤さん(176cm)→宇佐見さん(175cm)→日野さん(165cm)→風丘先生泰乃ちゃん(162cm)→マリコさん(159cm)

らしいよ。
土門さんとマリコさんの身長差は、約25センチ。それだけ違ったら、何ができるよ……『相棒』『最後の灯り』みたいに土門さんがマリコさんをおんぶしたら、マリコさんもはしゃぐんじゃないか。
相馬さんがデカく見えるのは、よく並ぶ日野さんと泰乃ちゃん、マリコさんが小さいからか。
でも沢口さんを見た時、159cmより小さく見えたなぁ。
ワイ将、ちな165cm。まぁ正直、あの時はあまりの美人っぷりとその手の柔らかさに全てが吹き飛んでしまったけれども。
何より驚くべきは、相馬さんが私と同学年っつー事実だよ。
……そのうち、私が見るドラマに私より年下の人が当たり前のように出るようになるんだべか。

最近美味しいもの:刺身(閉店間際のスーパーで買う200~300円ぐらいの)、期間限定じゃがりこの「よろこぶ梅」味
最近ハマったもの:柴田淳さん

刺身は脂が濃いヤツが好き。刺身セットにほぼ必ずついてくる、ほたてが何故か苦手。というか貝類を生で食べるのが嫌。たぶん、食わず嫌いだと思うんだけど。
じゃがりこはマジでクリーンヒット。元々梅味とか大好きなんだけど、なんか知らんがこれはめっちゃ美味い。なんだこれ。期間限定は勿体無いわ……
柴田淳さんは前から気になってたので。アカンわ、この歌声は溶けるわー。なんで今まで聞かなかったんだろう。ええわー。めっちゃええわー。明るい歌声も好きだけど、情念とか暗さとか鬱々としたものを隠そうとしつつも、色々滲み出してくる歌声が好き。昔は苦手だった鬼束ちひろとか、今なら聞ける気がする。
映画ももっと見たい。今見たいのは『アウトロー』『自縄自縛の私』。あと、もうちょっとで公開の『PERKER』『脳男』も興味ある。
私は何事も狭く浅くなので、もっと視野とか世界とかを広げて生きていきたいです。

イメージ120

最近言ってることが非常に気持ち悪い自覚はあるんです。
そんなにどぎつかったりえげつなかったりすることは書いていないつもりなんですが、自覚していないだけかもしれない。どっちかって言うなら、「生理的に気持ち悪い」というか。どっちみち、そろそろ自重しないとドン引きされるだろうなって。もうされてるかもしれないけど。
お気持ちに余裕のある方は、このブログを「もし、これを男が書いていたら」とシミュレーションしながら読んでみてください。そしてその感想を是非お聞かせください。
たぶん、ほぼ全員が「気持ち悪い」と言ってくださると思います。つまりそういうことです。

タイトルとURLをコピーしました