青に融ける

雑記
スポンサーリンク

えっ、なにこれ寒い。
今もう冬なんですか?
11月を間近に言う台詞じゃないと思うんですけど、今ってもう冬なんですか?

誰得2サス感想ー。
評価は
◎(名作!)
○(良作)
△(微妙)
×(ダメ)

司法教官・穂高美子5

ストーリーは面白かったです。このシリーズで、初めてネタ抜きで面白かったと思います。今回初登場の刑事の益岡徹さんがいい味出してて好き。
でも、「初めて穂高先生(というか、水野真紀)に萌えた」という贔屓目があるのは認めるw
なんか今回の穂高先生、やたら年齢や相手がいないことを弄くられたり、BBA無理すんなホステス見習いになったり、小宮先生に全力で弄くられてる感じがすっごいかわいかった。
ホステス見習い中の穂高先生は、格好も小宮先生に弄られる様も、不覚にもかわいいと思ってしまって本当に悔しい。悔しいですぅ!
話的にも、判事としてあるべき姿を見失ったヤツら(被害者と犯人)、これから黒衣を纏うことの意味・意義を知っていく修習生、という対比が好き。
このシリーズの目玉・法律講義コントは、今回は演じていたのがオールお笑い芸人だったんだけど、そのせいかちょっとくどかったな……関係のないガンダムネタぶっこんでくるのはやりすぎだと思うな。
女Cがサイコパス的なトラブルメーカーだったのがすごかった。あの女がいなければ、色々平和的に終わってた可能性が大。

前々からちょこちょこ、ご飯時に家族が点けているのでながら見はしてたけど、この前のスペシャルを初めてちゃんと観て、「すげぇーな!」って思った『ドクターX』
未だに大門先生と晶さんぐらいしか役名がわからんのだが、いやぁすげぇーな。高視聴率とか当たり前だろコレ、ってぐらいパワフル。理屈とかこまけぇこたぁいいんだよ! って圧倒的パワーで視聴者をねじ伏せる感じ、本当に好き。理屈じゃ説明できないパワーで溢れてる。
決め台詞の「私、失敗しないので」が出ると、我が家は「きゃー! 大門先生! カッコいい!! 抱いて!!!」ってなことになるんですが、その理由もわかろうというもんです。
話も好き。先週の「偉い金持ち政治家先生と、日本で一番貧乏な村の村長」の話も、今回の松下由樹ゲスト回もオチが本当に好き。特に今回の松下由樹なんて、シリーズレギュラーで出てもおかしくないレベルの女優を贅沢に使った甲斐があるよなー、みたいな。
「あなたもしかして、男に捨てられた女は、もれなく不幸になるとでも思ってた? どこかに置き忘れたものは、忘れるのが賢明ね。ただ……それが今になって邪魔になったら、取り払わないと。じゃあね。さよなら」
「浮気騒動で自分の身だけ案じてた吉田鋼太郎ざまぁwwwm9(^Д^)プギャー」っていうこの一連のシーン、本当に好き。松下由樹の魅力がぎゅっと詰まってる感じ。強かだしちょっと茶目っ気やかわいさもあるし、ってところが。この後のオチでも、「やっぱ松下由樹うめぇなー」って思いました。表情の移り変わりが本当にいい。

一番好きなのは、大門先生と晶さんがラブラブなこと。微笑ましくてめっちゃ好き。この前、テレビ雑誌で一緒にインタビュー受けてるのを見たんだけど、仲いいなー。本当、一徳の軽やかステップは1回見ただけで虜になるわw

やべぇ、過去シリーズをちゃんと観たくなりました。余裕ができたら……DVD借りてこよう……

噂の『逃げ恥』ダンスを公式YouTubeで見たんですけど、ガッキーかわいすぎて、もうキュンキュンです。
本編は、第1話冒頭の情熱大陸パロで耐えられなくて脱落してしまい、聞くところによるとああいうパロが他にもちょこちょこあるらしいので、興味はあるけど見られそうにないな……って少し諦めてるんですけど、ダンスは見られてよかった。
でも、公式でキャスト見たらガチで好みのキャストなので、ちょっと後悔してる。ストーリーも面白そうなんだけどな……
っていうか、星野源の新曲ってこのドラマの主題歌だったのか。結構前から、ラジオでちょこちょここの曲流れてなかった? なので聞き覚えがありました。
ダンスは、ガッキーのダンスはさすがになんか慣れてるっぽくて、しかも照れも垣間見えて「こりゃ視聴者総胸キュンですわ」と納得してたんだけど、石田ゆり子の動きがキレッキレで驚いた。若いな。しかもガッキーに負けず劣らずかわいい。アカン。何かに目覚める。
世間では、そろそろ迫ってきた忘年会の出し物でこの『逃げ恥』ダンスを練習してる方々も多いとのことで。みんなでやったら盛り上がりそう。楽しそうだよなー、これ。
ダンスED、ドラマだと古いけど『女王の教室』とか、『最後の弁護人』とかがそうだったかなと思うんだけど、最近はまたなんか復権傾向にあるっぽいっすね。
なんか知らんが、最近は自分としては珍しく「かわいいものを見て癒やされたい」みたいな気持ちがむくむく沸き起こっていたので、『逃げ恥』ダンスは本当にキュンキュンできてよかったです。ダンスだけでもかわいいガッキー。
恋愛ドラマ、1クール見るのは甘酸っぱさに息切れしてなかなかできないんですけど、映画ぐらいの尺なら好き。というか、一気見なら大丈夫……だと思う。DVD出たら借りてみようかなぁ。

『家政夫のミタゾノ』第2話。
ミタゾノさん全力追跡シーンがホラー。スカートをたくし上げた大柄な女装男性が、あの勢いで追いかけてくる……身に覚えがなくても、何の謂れもなくても逃げる。必死に逃げる。泣きながら逃げる。
その華麗な身のこなしと迫力に、追われてたストーカーさんのリアクションも、「マジかよ!」「嘘でしょ!?」「嘘だろ!?」ってだんだんミタゾノさんにドン引きしていってるの本当に笑う。トドメの門飛び越えは、もはやホラーとかでくくっていいのかわからないレベル。いやほら、恐怖も振り切れると笑いになっちゃうみたいな、あんな感じ。
ここの追跡シーンは声を出して笑ってしまったw 松岡さんの身体能力の無駄遣い。いや、これは有効活用……なのか?

ミタゾノさんだけじゃなく、相方のえみりちゃんもいい。こっちは素直にかわいい。
今回はお節介ヒロインって感じだったけど、なんか嫌味なくてかわいい。ミタゾノさんに振り回される苦労性常識人な感じが似合ってるのかな。
子どもたちに「ブス!」って言われた後、ミタゾノさんを振り返って「どっち……?」って言ってるところも(ミタゾノさん本人は「私じゃない」と言いたげに髪をかきあげてた)、ストーカーが居るかもしれないドアの向こうを見てきてほしいとミタゾノさんにお願いするとき、「いや、だって(ミタゾノさんは)男……(ミタゾノさんに睨まれる)……まさり、じゃないですか……」って折れるところも、いちいちかわいい。
家政婦紹介所の皆さんも、いい味出してるなぁー。ストーカーから送られたケーキを美味しそうに食ってるの本当に笑う。好き。えみりちゃんだけ(正確にはミタゾノさんも)ケーキ食わずにドン引きしてるのも笑う。
所長の余貴美子も、口だけは「深入りはダメ」と注意しつつも、しれーっと家庭事情に興味津々になってるの本当に好き。いい味出しすぎ。
家事情報振り返りも初回同様。自由すぎてホント好き。

本筋は、結局子どもたちの父親が誰かは明言されなかったけど、ある程度予想はつくようにできてて面白かったです。証拠はないけど、推測は可能。
今回は前回とは違い、本当に何もかもしっちゃかめっちゃかに壊しちゃった感じで、救済も本当にささやかなものなんだけど、それもいいかなぁと思いました。
ジェンガをぶっ壊した後、次の最初の段を渡しただけ、というか。
相変わらず家事情報で家庭救済をするミタゾノさん。前回以上に回りくどいw
っていうかあの缶、ガタイのいいミタゾノさんでも手が届くか届かないかの奥にしまわれてたのに、キスパンが届く位置に再配置してあげてる辺りが、優しいと言うべきか、逆に底意地悪いというべきかw ミタゾノさんの家事アドバイスを実践しなくても、引っ越しする予定だったんでいつかは気づいたかもしれんのだけどね。
前回も今回も、ミタゾノさんが直接壊してるのは個人が抱える傲慢さなところが好き。その結果、薄氷のような関係性がまさしくパリンと壊れちゃうのが面白い。
「家族」という結びつきは、案外そういう傲慢さの上に成り立っているもんなのかもなぁ、とか。血の繋がりとか書類上の関係性とか、そういう枷や重石がないと成り立たないのかも。子は親を選べないし、親だって子の人生を好きにはできないわけだし。
そういう理屈ではない枷が強い結びつきを生むことだってもちろんあるけど、上手く噛み合わなければ意味がない。噛み合わないなら、一度外して(壊して)もう一回組み立てた方がいいよね、っていう感じなのかな。

本当、見る前から期待してたけど、期待以上にハマってる自分に驚いている。なんだろう、金ナイ枠でやってくれてよかった。スマッシュヒットだ。

土曜日、夜にちょっと渋谷に用事があったんで駅前をちらっと見たんですけど、警官の皆さんが街に立ってた。お疲れ様です……
私が通ったときはまだそんなに混んでなかったけど、それでも仮装してる人が道玄坂の辺りをうろうろしていて異空間でした。マリオとかお姫様とか、化物メイクしてる人もいたな。
で、地下道(地下鉄に続く道)には、渋谷駅が公式に更衣室作ってました。
すげーなぁ。

そんな感じで、最近はハロウィンを公式にイベントにしている街もあるようで。私のところもそうです。
私自身は、仮装は衣装の用意とかメイクとか面倒なんでしないですけど、見てる分には好き。というかお祭り好きなので、決まった場所でルール守りながらなら、みんなでわーわーと騒ぐハロウィンもいいよなぁって。
で、イベントを見に行ったらちょうど地下アイドルグループが来ていて、ガチ勢の闇の深さを目の当たりにした。
ヲタ芸すげぇ……光る棒(サイリウムじゃないっぽい)を持って、飛んで走ってコールして跳ねてた……無駄に完成度が高い……よく見たら半袖の人もいた……今日、めっちゃ寒かったのに……
そのアイドルグループが出し物を終わるとアイドルさんたちの名前のコール、そして同士の儀式のような挨拶「せーのっ、ありがとうございましたぁー!」、そしてさっさと撤収していくガチ勢の鑑。
この後のパフォーマーさんたちも面白かったんだけどな。子どもたちが踊ったりしててかわいかった。

鉄分不足が気になる最近、とうとう鉄分サプリメントに手を出し、毎朝1粒飲んでたんですけど、ちょっと疲れにくくなった気がする。正確に言うと、疲れるんだけど疲労への耐性がついてきたというか。朝、眠くても一応は身体が動くし、朝ごはんもそれなりに食べられるようになった。ぼけーっとしたまま外に出ることがなくなった。休みの日に、いつまでも布団の中でぐだぐだすることがなくて、一応朝に目が覚めるようになった。
なもんで、「おっ、効果あるんじゃない?」とか思ってたんですが、鉄分サプリって牛乳で飲んじゃダメなんだな……食後すぐに飲んじゃダメなんだな……朝食後、牛乳で流し込んでた……
推奨は「食事後、1~2時間後に水か白湯で飲む」らしいんだけど、どうにも食間に何か飲むっていうのがすぐ忘れちゃって苦手だし、水や白湯ってあんまり飲まないし……いつも飲んでるのはお茶や牛乳とかだし……
ううん、難しいなぁ、サプリって。
牛乳で飲んだり、食後すぐに飲んだりすると、鉄分の吸収率が悪くなるんだとか。
じゃあ、最近感じ始めていた効果は、プラシーボ効果だったんだろうか……
いやでも、一応続けてみよう。そうだ。今度からは水で。食後すぐに飲んじゃうかもしれないけど。

タイトルとURLをコピーしました