ごちゃっ。

雑記
スポンサーリンク

気まぐれっ! コメント返信ー!
ちなみに言っておきますが、このブログのコメント返信は気まぐれで、かつ全文引用します。
全文引用した方が、おそらく意図が伝わると思うので。
ごめんね!

>はじめまして、科捜研の女初心者です。
>最初は某俳優さん目当てで見てたのですが、科捜研の女に見事にはまりました(笑)
>ちなみに気に入ったキャラは相馬君と権藤君です。
>感想を「すごいな。こんなこと考えるんだ」と読ませてもらってます。
>いつも楽しみにしてます!

はじめまして!
わーい、ハマった仲間ーヽ(=´▽`=)ノ
相馬くんも権藤さんも、いいキャラしてますよね。
感想は8割5分7厘ぐらいがおちゃらけとおふざけとキャラ萌えで出来ているので、あまり真に受けないであげてください。
楽しみといっていただいて嬉しいです! ありがとうです!

>ゼリー状のアレは・・・・片栗粉X説(下ネタすいません(;´∀`) )
えーなになに? なんのこといってるのか、わたしわかんなぁい><
「かたくりこ」って、おりょうりにいれるあれですかぁ?><
でも、そうまくんはそんなことしないとおもいます><

>「泰乃ちゃんを実質的に振っておきながら野郎を誘うとか、
>宇佐見さんはどういう感性をしているんだ。」
>宇佐見さんは、実は泰乃ちゃんでも風丘先生でもなく、権藤君のことが好……

┌(┌ ^o^)┐
テレビの前のお姉さま方(の一部)歓喜。
そして私は、報われない片思いをする不憫な泰乃ちゃん萌えができる。その上、あわよくば泰乃ちゃんが私の方を振り向いてくれるかもしれない可能性がある。
……win-winの関係じゃないか……素晴らしい!

心理テスト!
あなたは、無人島に流れ着きました。このとき、あなたにひとりだけパートナーがいるとしたなら、あなたは、どんな人をパートナーにしますか?

私:「マリコさん!」(即答)

いや……だって……マリコさんと一緒なら、生き残れそうじゃん……
精神的にかなりタフだし、科学知識豊富だし。食べられる草花・キノコ類とか、効率的な火の起こし方とか知ってそうじゃん。科学的に。
べべべべ、別に「無人島だったらマリコさん独り占め! きゃっほい!」とか思ったわけじゃないぞ! あくまで、生き残るために前向きな選択としてマリコさんを選ばせていただいたのであって云々かんぬん。

ちなみにこの心理テストの答えはこちら。
……そうか、私は自信や向上心に溢れたタイプだったか……知ってたよ!

先日、『相棒』に欝回は数あれど、『科捜研』の鬱回ってなんだ?」的な呟きを見まして、そういやなんだろうなぁとか思ったんだけど、実はあるけどないみたいな結論に達した。
なんていうか、話の筋だけ見れば割と鬱回的なものはあるんだろうけど、的な。

たとえば新2のマリコパパの友人がどうこういうアレとか、描き方によってはめっちゃ鬱回になったんじゃないかなぁとか思うんですよ。
でも最終的にそうはならなかったのは、主人公であるマリコさん(例にあげた新2の回ではマリコパパも)が事件や関係者に感情移入してて、その結果を受け止めるから、かなぁとか。
東映の公式サイトでも塚田Pが触れてたけど、マリコさんは優しいよね。だから事件にも関係者にも感情移入するし(身勝手なものだった場合は切り捨てるときも勿論あるけど)、受け止めてしまう。
どれだけ起きた事件や出来事が欝だろうと、その関係者に寄り添って解決まで一緒に歩こうとする、何とか助けようとする、人の気持ちを掬い上げようとする。そんな気持ちがあるから、塚田Pが言うように「マリコさん(主人公)がいれば大丈夫」なんだと。
まぁ、多分『科捜研』がーとかマリコさんがーとか、そういうことじゃなくて木ミスという枠そのものが、「主人公が出来事に感情移入する」というカラーがあるんだと思う。
鶴丸さんもおみやさんも副署長も加茂ちゃんも珠子さんも、ね。一歩引いて見てるのは、杉浦さんぐらいじゃないかなぁ。
俗にいう「お節介」さん的な。だから過剰に事件に首突っ込むし、その事件の解決に躍起になるし、人々の心情の後始末的なものまで請け負っちゃうという。

対して、『相棒』の右京さんはそこまで事件に感情移入しないよね。相棒役になる人がその役を担うことが多いからなのかもしれないけど、右京さんは事件に対してやっぱりひいた見方をしている。
そういうところが作中で言われてる「暴走する正義」の一片なんだろうし、右京さんの魅力でもあると思うんですが。と同時に「過剰な感情移入をしない」ところが、この作品の人気の秘密なんじゃないでしょうか。
いや、別に『相棒』に人情物語がないとは言わないし思わないけど。そもそもドラマなんだから人の気持ちを描いているわけで、そういう意味ではれっきとした人情ですけど。
でも、なんというか人情があってもベタベタしてないドライなところが人気なんじゃないかな、とか思うんですよ。かといってものすごくドライなわけでもない、相棒役が事件に感情移入することで、ドライすぎずウェットすぎずみたいな実に絶妙なバランスになっている、と。
『相棒』の鬱回って、右京さんの関係者とか出来事に対して突き放したところがある、ドライなところから生まれている気がするので、『相棒』的なズンドコ鬱回っていうのは多分『科捜研』含め木ミス枠からは生まれづらい(生まれない、とまでは言わない)んじゃないかなと思うんです。
勿論、「話によるだろ、んなもん」と言われりゃその通りなんですが。どっちも感情移入してない事件だってあると思うし。

というようなことをTwitterで呟いてて、恥ずかしくなって「いいよ私は頭が足らないから『マリコさんかわゆす萌え』とだけ言ってるよ」と誤魔化したんですが、なんかうまく表現できなかった自分に腹が立ったのでリベンジのつもりでもう1度まとめ直してみたんですが、大して変わらん上に結局何が言いたいのかわかんねっていう。
いいよもう私は本格的に「マリコさんかわゆす萌えきゅんきゅん!」とだけ言い続けるから。

ここまで読んでくださった辛抱強い方ならわかっていただいてると思いますが、この話は「ドラマ的にはどっちの方が上だ・下だ」というような話ではないことをお断りしておきます。
言うなれば、ウスターソースとポン酢ソース、どっちが上か・下かみたいなものだと。いやもうそれは好みの問題ということでいいじゃないかと。そういうことです。ちなみに私はどっちも好きです。
なんというか、この枠のドラマを見ている方からすれば「はぁ? 何当たり前のことをダラダラ書き連ねてるの? バカなの?」とか言われかねない内容の薄さですが、私の頭の軽薄さではこれが限界のようです。もっと色々物事を考えられる頭になりたい。そしてそれを上手く表現できるようになりたい。
もう生まれ変わるしか無いか。人生やめて生まれ変わるかー!\(^o^)/

前々から言ってるんだけど、絵が描ける人は無条件で尊敬の対象です。
絵が描ける人の脳ってきっと私と作りが違うんだと思う。
というか、私の脳が低スペックすぎるというか。
本当に絵が描けない。下手とかそういう話じゃなくて、描けない。
だからpixivとかで、「下手なんですけどぉ~」とか言ってる人を見ると、後ろから脳天にエルボー食らわせた上にパイルドライバー決めたいぐらいには腹立つね。
たとえば紙とペンを渡されて、「何か好きな絵を描いてください」と言われたとする。多分、普通の人ならそこでサラサラっと色々描いちゃったりするんだろう。
でも私はできない。「えっ、何を描いたらいいの」と混乱する。パニクった頭のままだから、描きたいものを頭の中に全くイメージできない。
元々、映像記憶能力が薄いというか……立体的な造形を頭の中に描けない。服の皺とか、何がどうなってそうなるのかとかがわからない。
地図を見たり道を覚えたりするのには支障ないんだけどな。なんかこれ、病気なんでしょうか。
関連してるのかはわからんが、人の顔を覚えるのがめっちゃ苦手。下手すると、1週間会わないだけで家族の顔すらあやふや……って、それ本当にマズいな。
しかも最近、本当に活字を読まなくなってしまって「頭がボケてるなぁ」とか「これ以上、頭のネジが無くなったら困る」とは思うんだけど、なかなか活字に手が伸びなくてダメ。
ゲームすら無理。手が伸びない。ネットやっててもテレビ見てても集中力が続かない。おまけに記憶力も壊滅的だし。なんか本当にマズいな。ボケ老人か。
そろそろ、ボケ防止の手立てをしなければなぁ。散歩するか、散歩。

自分の言う下ネタはえげつない類のものでつまらないから、あまり口にしてはいけないのだと高校時代最初のお泊まり行事で思い知ったのですが、この度フッと最低な下ネタを思い付いてしまい、激しく自己嫌悪に陥ると同時に「王さまの耳はロバの耳ー!」よろしくその下ネタを叫びたい衝動が。
とりあえず、黒と白はえっちいね……コントラストがいいね……やつれた美人さんとか最高だよね……
いや、あくまでフィクションだから好きなんだよ。

タイトルとURLをコピーしました