パキポキ。

雑記
スポンサーリンク

PC用テンプレの文字の大きさをちょっと大きくしました。単純に、私が見づらかったので。
……これは、前々から小さくて皆さんにもご迷惑をお掛けしていたのか、ただたんに私の視力が悪くなったのか。
どっちだろう……どっちも嫌だな……
どちらにせよ、多少は見やすくなっていると信じたいです。
というか、今ってPC・スマホ・タブレット・ガラケー・その他(ゲーム機器とか)、どれから見てる人が多いんだろう。
で、タブレットやその他機器からだと、どう表示されてるんだろう。手元に環境がないからわからない。

ってなわけで、作ってみたよアンケートフォーム。前の使い回しなんだけどね。
お手間じゃなければ、是非回答いただけますと幸いです。

PCの方は、ページの上部に。
スマホの方は、下部のメインメニューに。
ガラケーの方は、トップのメニューに。

それぞれありますので、何卒ご協力いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします!
いただいたご意見を参考に、私の知識や技量が及ぶ範囲であれば叶えられるよう努力いたします。HTMLもCSSも、見よう見まねの付け焼き刃でしかいじれないんだけどね。

『逆転裁判 その「真実」、異議あり!』。第9話『逆転、そしてサヨナラ 2nd Trial』

狩魔豪のインパクトが弱まってるな、カンペキ主義でもなさそう、いやそもそも声が大塚明夫さんってイメージより高めだな、と思ったけど、別に悪くはない。
指パッチンが「キィーン!」じゃないのが不満なぐらいですw
あと相変わらずオーラで人をぶっ飛ばす法廷。現時点での狩魔豪もなるほどくんにぶっ飛ばされてて、その分ちょっと格が下がってる感はある。

しかし、ナツミさんが顕著だけど、登場人物がみんな比較的マトモになってるよな。
原作だと(特に『2』以降だけど)「いやこれはアウトだろ」みたいな人たちが結構いるんだけど(それはそれでひとつの世界観だと思うけど)、ナツミさんはなんかわかりやすくマトモになってる。夕方アニメらしく、マイルドになってるっつーか。それでいてきちんと物語の役割は果たせている辺り、すげーなぁと思うばかりです。

で、今回は第1回法廷と第2回探偵(の途中まで)がメインだったけど、法廷パートは今までで一番燃えた。今回もよりストーリーや演出の処理の仕方が洗練されてきた感。
でも申し訳ない、なるほどくんと狩魔豪が向い合って背景が炎になってる辺り、あそこらへんはちょっと笑ってしまったw それを裁判長のハンマーが叩き壊す辺りも。なんだろうね、絶対ココは笑いを意図してないはずなのにね。

金属探知機は特に前触れ無く出てきたな。一言、イトノコさんなりの説明はほしかった。
そしてヒョッシーに関するなるほどくんが推理力ありすぎ。もしかしてもう周回プレイ済みなのか。
そういえば「事件の陰にやっぱり矢張」って、アニメには出てきてない……よな?

サユリさんの「DL6号事件を忘れるな」で終わらせたのは鳥肌。アレをまた次回聞くのか……その瞬間が今から怖い。

『魔法つかいプリキュア!』が、最近ようやっとストーリー面でエンジンかかってきた感。というか、先週の補習メイト回・今週のおばあちゃん回で初めて「ああ」って腑に落ちました。今まではいまいち世界観が掴みきれなかったんですけど、前回・今回で少しわかったというか。
マホウ界とナシマホウ界、2つの世界はきちんとあって、実はこっそり繋がってて……みたいな。
それまでは主人公のみらいとリコ(と、ぎりぎりモフルン・はーちゃん)で話が閉じちゃってる感があって、「え、そこに話がまとまっちゃうの?」みたいな感じだったんですよ。
せっかく「全く違う世界の2人が出会って一緒に生活していく」話なのに、なんか周囲を活かしてないな感。補習メイトたちも、ナシマホウ界の学校の友達も。
それが今回、おばあちゃんに焦点を当ててたからか、やっと世界の広がり・繋がりを感じました。
たとえベタでも、こういう話が見たかった! って言いたい。
魔法を使うドキドキ・ワクワク、その一片が見られただけでも、今回は満足度高いです。魔女っ子アニメの醍醐味って、やっぱりどれだけ些細でも、まずは「魔法を使えることの素晴らしさ」から始まるものだと思ってるんです。そこからどう話を転がしていくかはその作品次第だけど(私が知ってる限りだと魔法全肯定は見たことないけど)。
反対に、リコ(や、前回来た補習メイトたち)がマホウ界にはない科学技術に触れてドキドキ・ワクワクしてるのは結構分かるんだけどな。
なんか現時点だと、魔法を扱えることの自由さより、他の人にバレちゃいけない不自由さの方が勝っているように見える。そこが勿体無いなぁ、と思ってたんです。
みらいもリコも言ってましたけど、あの世界の魔法ってたぶん本当にキラキラしてて素敵なものだと思うんですよ。なのでその素敵さを描いた上で、みらいとリコがどう魔法と向き合って成長していくのかな、っていうのを私は見たいです。

ここまで書いて改めて自覚したけど、私はたぶん本当に、「キャラクターが変化・成長する」ってのが大好きなんだと思う。
敵側もボスのドクロクシーのこととか少しずつわかってきて動いてきた感じがあるので、期待したいです。新加入メンバーはどうするんだろう、みたいなのも含めて。

色々あってPC用テレビ視聴ソフトを再インストールしたら、初期設定ソフトが動きません。
正確に言うと、タスクマネージャでプロセスを見るとプログラムは走ってますし、チューナーを繋がないと「チューナーを認識できません」とエラーは出るのですが、いざチューナーを繋いだ状態で初期設定ソフトを起動しても、アプリケーションが起動しない。
なんなのこれ……
他のアプリケーションは問題なく動くし、まだPCの寿命ではない……と信じたい。
メーカーページに書かれてる、それらしき対処策は全部やったけどダメ。動かない。
……これ、下手したら今までPCに溜め込んでた録画、全部ゴミファイルになったりするのかな……そうなったら悲しすぎる。どうにかレスキューしたいけど、それには初期設定が必要不可欠なわけで。
とりあえずメーカーサポートからの返信待ち。水曜の『9係』までに、上手く動くようになるといいなぁ……

タイトルとURLをコピーしました