【科捜研の女15】第1話 感想

科捜研の女
スポンサーリンク

File.1 煉瓦の家

ゲスト:高橋ひとみ、大路恵美、入江甚儀、山口祥行、森下能幸、萩原利久

脚本:戸田山雅司
監督:田崎竜太

高橋ひとみ、2回め登場にして2回とも犯人。ですよねー。

ってなわけで始まりました『科捜研』
早速感想に行ってみよう!


「二重らせん構造の特製DNAパン、いかがですかー!」
あらかわいい売り子さんねぇ(*´∀`*)
そんな感じでフリマに薬物売買の潜入捜査中の科捜研メンバーが作ったお手製メニューはこちら!
・特製DNAパン……DNAをイメージしたふわふわパン
・試験管キャンディ……味はなめてからのお楽しみ!
・ビーカーコーヒー(ICE or HOT)……アルコールランプとビーカーでいれました
そりゃ売れねぇよ!?
いくら売ることが目的じゃないからって、もっとマトモにメニュー考えようよ、怪しまれないようにさ……
っていうか相馬さんも亜美ちゃんも、相馬さんが舐めた試験管キャンディを元に戻さない! 売ろうとしない!

◆こ、コントロールド・デリバリー……?
意味を調べると、


麻薬捜査の手法の一。麻薬の密輸を察知した場合、捜査当局はわざと押収せず、運び人を泳がせて背後の組織を一網打尽にするもの。日本では、平成4年(1992)7月に施行された「麻薬特例法」により、この捜査方法が可能になった。

だそうで。今はネットでなんでも見つけられて便利やね。

◆しかし塩入れた瓶の中に拳銃隠そうなんて、素人の発想じゃないよな。誰の入れ知恵だ。そこにミステリーが……!(ありません)

◆落合「これから色々と、お世話になると思いますから」
これが今回の事件の流れになるなんて、誰が予想したのだろう……
いや、みんなはしてたかw 私だけだな、してなかったのは。

◆新規音楽が今回も大量に。検死シーンとかで流れたヤツ、好きだな。あと初めてみんなで科捜研共有スペースに集まった時の音楽も。

◆相馬「木島っちより優秀なんじゃないの?」
そう言われ張り合う木島っちがフラグだったなんて、一体誰が想像しただろうか。
木島「一課のことは、先輩の僕がきっちり教えてあげるよ!」
それがフラグだったなんて、一体誰が(ry)

◆探しものに関しては、今のメンバーだと黄色レーダーより緑レーダーのが効くんだな。
あ、衣装の色の話です。亜美ちゃんはあまり探しもので目立ってる感じはしないよね。相馬さんはよくなんか発見してるけど。だからこそ「あった、俺の勘、天才!」とか言い出すのよね。
実際、相馬さんの勘は割と当たってると思うw

◆寝ようと思ったら電話かけてくるわ、「寝る前でよかったですね! 早く終われば、寝られますから」とかいう鬼畜がここに。その上、「念のため、組織検査をお願いします」とか眼力で訴えてくる小悪魔。
では、風丘先生がこの悪魔から逃れる方法を述べなさい。
答え:なし

◆宇佐見さんの研究室の前でスクワットしてる相馬さんが不審人物。

◆パソコンにいい子いい子してる亜美ちゃんかわいい。

◆相変わらず椅子がない科捜研。

◆落合刑事のテーマ(?)が程よく妖しさがあってカッコいい。

◆落合刑事の差し入れ(後に風丘先生も差し入れ)は、ホテルドラクロワのカラメルシブースト。行列2時間コースの超高級ケーキらしい。なにそれ食いたい。
科捜研の皆、風丘先生の差し入れには随分助けられてるだろうに……色んな意味で……本来なら頭上がらないといっても過言じゃないんだぞ!
そしてそこに現れたるは当の我らが差し入れ神・風丘先生。秋の味先取り☆焼き芋!
……うんまあ、空気読むんだよ我らが風丘先生は! そうだよ! そうなんだよ!

◆なんか随分あっさり日野所長が実験許可したな、と思ったらその後の準備が大変でぶつくさ言っててワロタw

◆落合刑事、シティーハンター並の命中度だな。意図して標識のポールに当てるとは。冴羽さんかアンタは。ちょうど他局でやってるし。
日野所長が超拍手しててワロタw

◆そうね、キーボードの掃除は大事よ亜美ちゃん。
どんどん日野所長の威厳がなくなっていく。いや、元からあったかと言われると疑問だが、それでも。焼き芋まだあるか確認してくれ、って確かにそれは自分でやりなさいよw

◆何故ドラマに出てくる人権派弁護士はみんな胡散臭いのばっかりなんだろ。
いや、マトモな人権派弁護士だと話に絡ませづらいのはわかるけどさ。

◆本当は化粧するときにコンシーラーを使わないといけないとわかっているんだけど使わない系の面倒くさがりは私です。
コンシーラーで火薬残渣って検出できなくなるんか。すげーなプロ仕様。しかしプロ仕様ってどこに売ってるんだろう。

◆やっちゃんの恵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(CMの話)

◆突き飛ばし不法侵入罪とか初めて見たw 土門さん酷いw
木島っち、土門さんに憧れてるところ悪いけど、土門さんは突き飛ばし不法侵入罪とかやってるような人ですよ。カッコいいのは認めるけど、もう少し憧れる人を考えた方がいいかもしれないよ。

◆解析プログラム・涌田亜美スペシャルの手にかかれば、どんなサイトも……や、やめろそのサイトを暴くんじゃない!

◆話が半分過ぎて、落合刑事がまっくろくろすけだったことが判明。これもなんかいつかありそうな落合刑事の過去話とかでカワイソス演出になったりするのかな。
「私には私の目的があるの。それを果たすために、一番適切な方法を選んでるだけ」とか言ってるしなぁ。なんかルート潰すだけのセリフとは思えないのだよね。うむむ。

◆新メインテーマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
全方位がいっぺんに撮れるカメラ、私もほしい。360度カメラ、私もほしい。
ほしいったらほしいー!
こうして世の中のちびっこ(違)たちは新たな科学兵器に憧れるのだ……

◆いくらなんでも買いすぎだろ……カラメルシブースト。そんなにハマっちゃったのか、風丘先生。っていうか高級ケーキなんでしょ? あんなに買っていくらかかるの? お金持ちなの? 風丘先生。あー、でも大学教授だし……? いやわからん。
日野「あの人はいつも自分が食べたいものを買ってきてるだけなんだよ」
酷ぇw でもその通りっぽいから困るw

◆努力の天才・相馬さん。おう、そうか……

◆佐伯本部長が珍しく捜査上で役に立ってる!>滋賀県警には私が連絡しておこう

◆正直、立てこもり現場にマーちゃん来ても何もやること無いよねって意味で土門さんの質問は野暮だったと思うんですが、どうなのそこらへん。

◆全然関係ないタイミングでいいますけど、土門さんもマリコさんもとうとうスマホになってしまった……この2人はガラケーで押し通すと思ってたのに……
なんだろう、スマホの操作に四苦八苦してる2人(土門さんだけかもしれない)を想像すると、微笑ましいっていうか笑える。指差して笑ってやりたい。そして思い切りぶん殴られたい。そんな感じ。

◆ちゃんと最初に説明した事柄をうまく使う(というか、オチに使う事柄を上手いこと最初に説明しておく)、そういうところ戸田山さん上手いよなって思います。
オートマチック銃に1発弾が入ってるってことね。

◆佐伯「『ネズミをとる猫だったら、白くたって黒くたって、どっちだっていい』って」
それを口に出すところが佐伯本部長クオリティ。

◆私は見逃さなかった。相馬さんが「看護師さんチェックよろしく」って言ってた時、木島っちがサムズアップして応じてたことを。
また出てもいいんだぞ、木島っち。いや、出ろよ。出ていいんですよ。
土門さんは本当に人誑しだなぁ。

\(# ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーッ!

マジで「木島っち、強く生きろ」なオチになって涙不可避。
警務部内勤だからたまには遊びに来てもいいのよ……? たぶん来ないけど……

香歩先生の言い分はまあわかるんだけど、それだったら普通に実弾抜いて渡せば良くない? って思ったんだが私だけか。威嚇効果だけなら拳銃だけで十分だろうって。
実弾も入れて渡してた結果がこれだよ! 誰も守れなかった……って感じになっちゃったもんな。そのせいで香歩先生ただのサイコパスやんって感じになっちゃったもんな。
実際のところ、もう香歩先生は30年前の事件の時点で壊れてたのかもしれない。
自衛のために武器を持つことそのものは否定してないんだよ、マリコさんも。それが「拳銃」という「人の手に余る忌まわしいもの」だから否定してるだけで。
煉瓦の家は、子豚たちが身を守るためのもの。童話では悪いことをしたオオカミだけが釜にくべられたけど、今回は罪のない木島っちにまでその力は及んでしまった。
その危険性があるかぎり、マリコさんは「拳銃」を認めることはない。
私はそう解釈しましたが、違いますかね。

そんなこんなで、次回ぃぃぃぃぃぃ!

壁に描かれた蝶の絵の謎!
「スーパービジョン」ってなんだ?
そこに隠された色彩のミステリーとは?
打って変わって幻想的な雰囲気になりそうで楽しみ!

ってなわけで、次週以降も楽しみ! にしてるんだぜ!

タイトルとURLをコピーしました