free quiet

雑記
スポンサーリンク

『遺留捜査』、スペシャル5月17日に第4弾決定。

まーーーーたスペシャルかっ。スペシャルもいいけど、ちゃんとした連ドラをだな……あと月島中央書の面々をだな……
それとも、これで夏の水9に望みが出たと考えるべきか。
『遺留捜査』は水9でも木9でもなく、流浪のSPドラマとして定着しつつある」と言ってた方がいたんですが、笑え……ねーわ。

兎にも角にも、スペシャルは楽しみですな。

ついでに言うと、5月2日に「検事・朝比奈燿子16」、5月23日に「警視庁・捜査一課長4」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!>内藤さん
ということで、5月は内藤さん還暦バースデーなのでお祝いしたいですね。いや勝手に「おめでとうございます!」って言うだけだけど。

映画観たので感想。ネタバレ含むかも。特に最後らへん。

『マジック・イン・ムーンライト』観た。
ロマコメ。とりあえずオカルティックな話にならなくて、現実的な範囲で収まっててよかったです。あとおばさんが死ななくて本当によかった。
ロマンチック成分たっぷりで、期待したほどコメディ分少なくて些か物足らなさもあったかな。砂糖と胡椒は合わないということかしらん。主人公の皮肉屋な性格が好きでした。

『ジヌよさらば~かむろば村へ~』観たよ。原作未読。
もっと松田龍平が金関係で人情劇風にバタバタしてんのかと思えば、してるといえばまあバタバタしてるんだけど、阿部サダヲのがもっと大変なことになってた。西田敏行とカメラとザリガニ最強説。
「なんとかなる。思い通りにはならないけれど」(だっけ?)はその通りすぎてそうだよなぁなんて謎の感動が。まさに自分の現状がそうなので、余計に。
しかし結果的に自分を捨てることの肯定は、難しいなぁなんて思ったり何だりもしたのでした。自意識過剰な人があふれるこの現代だもの。まる。
とりあえず私は、松たか子の可愛さと二階堂ふみのパンチラに興奮しておくことにします。

『映画クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語 サボテン大襲撃』を観た。
人食いサボテンちょー怖ぇ。食べられる様子とか襲われる様子とか習性とか弱点とか、コミカルに描いてたけど、ありゃ完全にホラーだよ。よく観客の子どもたち泣かなかったな、と思うぐらいに怖かったです。
最後の決め手は納得かつ、しんちゃんすげぇ! ってなる。
終始バタバタしてたアクション系で、ストーリー性は薄かったけどところどころでみさえのいい妻・いい母さんぶりがよく出てた気がした。ひろしがかっこいいのはいつも通りだから。
スマホちゃんは可愛かったと思います。
カロリーナ先生は素敵すぎる。抱いて!
どうでもいいけど、某池上先生のパロは許可貰った上でやってんだよな? よくもらえたなw
エレキテル連合の方は……すげー雑に処理されてた。いいのか。まあ、本筋には関係ないし。

『名探偵コナン 業火の向日葵』を観た。
とりあえず色々言いたいんだけど、なんか最終的には脱力しちゃって「ああ……うん……」ってなる映画だった。それでも色々言うけど。
とにかく容疑者たちのキャラが薄い。誰が誰かとかすらわからんぐらい。ので、誰が犯人とか動機とか正直どうでもよくなる。あの(容疑者じゃないけど)重要人物のおばあさんの心情ですら薄っぺらいんだから、さもありなんといった感じではあるけど。
あとついでに言うなら、これは謎で話を進めてるミステリーじゃなくて、アクションで話を進めてるアクション映画です。だって今回のコナンくん、殆ど推理してないし。あくまでこの映画は「コナンvsキッド」で楽しみたい人向け。それかもしくは『まじっく快斗』を映画化して、そこでやればよかったんだよ。私はそう思います。ネタバレになるけど、寺井ちゃん使うならそうしたらよかったんや。
もうひとつついでに言うなら、もう蘭ちゃんは映画で空手するの禁止にしねーか。初期3作は空手封印してたんだしさ。
それと、演出なんかがどーにも過去作思い出すんだが……『銀翼』とか『沈黙』とか『絶海』とか。

思わず脚本家の櫻井さんの話を見たくて、買う気のなかったパンフを買う心境になったことはご報告させてください。櫻井さんのコメント、載ってなかったけど。ただし監督の話から、相当脚本が削られてるのは想像がつきました。小説版出てるらしいけど、それ買ってまで補完するのもなんだなあ……

最後の余談。公開当日のアニメ放送「消えたムンクの叫び」、こっちのがよっぽどミステリしてた。動機はアレかもしれんが、30分に収めなきゃならんと考えて殺人でもないと考えたらこれぐらいでちょうどいいと思いました。劇場版のはヘタしたら人死にが出てたかもという観点で洒落になってないからダメ。まあそこはちゃんと劇場内でもツッコまれてましたが。

今期『9係』感想は、たぶん『9係』をきちんとリアタイで見られないので遅くなることをここに宣言します。
少なくとも初回はリアタイで見られません。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ということで、何卒ご勘弁を。

「神様」の話。
顔も名前も知らないからこそ神格化が進む、ってのはなかなか怖いことだなと思いました。我ながら。
誰かのことを「あの人は神様みたいな人なんだ」とか言ったら、それ結構ヤバいと思うのね。私はそうだから。相手のことを、想像したことも、想像したくもない。
私とあなたは、人間と人間なんだ。わかってるはずなのに。

タイトルとURLをコピーしました