新1初回とかその他とか。

雑記
スポンサーリンク

誰得2サス感想ー。
評価は
◎(名作!)
○(良作)
△(微妙)
×(ダメ)

法医学教室の事件ファイル38

何故かこれを放送した翌々週にも本放送があるという謎編成。どういうことなんだべ……
村中検事こと五十嵐めぐみが早紀さんに花を持たせてからフェードアウトっつーことで、なんか寂しさを感じますなぁ。確かに、台詞の呂律怪しくなってたりはしてたけどさぁ。でももっとこう、なんか……なんか……
代わりにフレッシュ☆新人刑事が入り、これも長年のシリーズ故のテコ入れなのかしらん。愛介ももう社会人(新聞記者)だしねぇ。
事件は、まあ野間口さん極刑乙、みたいな。やってることが真っ当にゲスいので(水責めって拷問じゃん……実験くんが久々に死にかけてたよオイ)、そりゃ酒井美紀に長々説教されるわな、みたいな。
今回のおっぱいちゃんこと南ちゃんは、水をかけられスケスケTシャツを脱ごうとしてブラチラ、いやブラモロしてたのが印象的でした。それ以外でも要所要所でおっぱいぷるんぷるんしててもう。たまらんですな。いいぞもっとやれ。

幻(?)の『科捜研』新1初回見たよ!
改めて感想書こうかと思ったけど、時間ないんで簡単に。ネタバレあり。

ハマコー出番少ないじゃん! もし仮に噂通りハマコーが出てるから今まで再放送しなかったんだとしたら、すげー勿体無いと思う。
ただ、この話自体は「『科捜研』が変わりました」(=新しいメンバーになって相棒が土門さんになりました)以外に見どころがあったかというと、実は微妙なところかもしれん。
なんつーの? 長崎観光したりグルメ楽しんでたり(いや、捜査中だったけど)実に土ワイチックなところがいいんだけど、諸手を上げて「面白い!」って感じじゃないっていうかさ?
見ていて「ああ、今のマリコさんや土門さんからは考えられない言動してるなあ」とか(・∀・)ニヤニヤして見られたけど、それは今の『科捜研』を知っているからかなとか思うのよ。
事件のオチも、ぶっちゃけマリコさんたちが何もかも解き明かしたわけじゃない、というか半分ぐらいは自白頼みだったしな。

ただそれでも新以降よりは旧寄りの、新1の雰囲気が好きな自分としては楽しめました。
印象に残ったことは、

◆科捜研の女王様の微笑み=こき使われフラグ

◆土門さん初登場シーン、一緒に見ていた妹が「……青酸カリで死んだ死体?」「あのアメちゃんに青酸カリが……!」とか言うんですよ酷くないですか。

◆あれ、初期のマリコさんって方向音痴だったっけか。方向音痴に見せかけて観光名所ばっかり巡ってたけどな。実はアンテナは優秀と見た。

◆何かとシニカルなこと言ってる日野さんが意外。いや、今のキャラを思えば意外でもないのか。

◆光子さんがいるだけで胸熱。乾くんがいるだけで(ry)。宮前所長は……この前出たし……

◆マリコさんの家はたくさん出たけれど、土門さんの家(正確には美貴ちゃんの家)が出たのはこの話だけだよね。結局土門さん、美貴ちゃんがいなくなるまで居候してたんだろかと素朴な疑問が。

と、そんなところでしょうか。

それと合わせて、『おはようゴーちゃん。』の感想。

◆現行ドラマ最長記録更新中!

「鑑定の鬼」「人使いが荒い」「天然」は公式設定。

◆撮影は快調。

それは伝わりました。
ええい、楽しみなんじゃい!

あと、『黄金伝説』も見ました。
スタジオゲストの沢口さんが、全体的にニコニコしてて可愛かったです(小並感)。あとは春日とかザキヤマのフォローしてるところが優しそうで可愛かった。
番組宣伝の時の「チャンネルは変えずに……」の動作が、チャンネル変えちゃってるし、今はそのチャンネルをひねるタイプのテレビ無いしで可愛かったけど「ああ、この人も49歳だなぁ」

メモはここで途切れている。

そういえば、今年の主題歌は柴田淳らしいですね。私、しばじゅん好きなので嬉しいです。
「主題歌はその作品の出来を表す」説(特に木ミスの場合は)を持ってる自分としては、期待せざるをえない。

『ホテルウーマン』を勧めてくださった方、ありがとうございました!
すっごく楽しみになりました! 絶対見ます!
でもまだ見られていません! 録画だけが溜まっていく……!
それでもいつか必ず、絶対に全部見ますので! 
ああ、本当に時間の作り方が下手だなぁ、私は……

そんな感じで相変わらず忙しいんだか私の時間の作り方が下手なんだかな生活を送っております。元気じゃないです。
飲んだらガクッとすぐに眠れて、次の日全ての疲れがとれてスッキリ爽快! みたいなお薬はないんでしょうか。そんな危ない薬はねーよ。

睡眠といえば、最近仕事の夢ばかりが印象に残ります。
「深刻な顔をした人事担当の人が夢に出てきた」とか、「沼の淵で会社の上司と仕事の話をしている夢を見た」とか、そんなんばっかりが印象に残ってます。
特に後者の夢は、人に話したら「何その夢占いで占うまでもなく嫌な意味を持ってそうな夢」と言われました。まあ、嫌な夢は人に話して忘れろって言うんで、こうやってじゃんじゃん話してるんですが。
夢ぐらいは、もうちょっといいものを見たいものです。

ということで、あともうわずかで『科捜研』。元気出していきたいね! いきたい!

タイトルとURLをコピーしました