【警視庁捜査一課9係 season9】第8話 感想

警視庁捜査一課9係
スポンサーリンク

CASE.8 殺人大学

ゲスト:山田明郷、隆大介、志村東吾、森下能幸

脚本:岡崎由紀子
監督:新村良二

放送日である27日は、村瀬さんこと津田さんのお誕生日!
おめでとうございました!

ってなわけで、今回の感想へ。


◆まあ、あれぐらいいいボールペン持ってたら手帳とボールペンがセットなのはわかるけど、必ずしもボールペンと手帳はセットじゃないんじゃないかなぁと意味なくボールペンを持ち歩くクセのある私が勝手に言っておく。

◆2人揃って向きを変える青柳・矢沢コンビ。
青柳「お前、『運送屋』ぐらい漢字で書けよ」
ごめん、私も手帳にざかざかっとメモする程度なら漢字で書かないかもしれないわ……

◆事件の再現のため、小宮山さんに書類でスパーンと後頭部を殴られる村瀬さん(´・ω・)カワイソス
先週のビンタといい、どっちも痛そうで。役者さんは大変だなぁ。

◆その仕返しで、図とかを指し示す伸びるアレ(なんていうの、アレ?)で小宮山主任の頭を叩ける様になってる辺り、村瀬さんも色々なんつーかこう、開き直ってるな。楽しそう。

◆2人で向き変えて、「伴藤」に狙いを定める青柳・矢沢コンビも楽しそうだな。

◆最近、番組開始10分以内に1回めのCM入れることが増えたけど、これはなんかの対策?

◆スライダーってどんな風に投げるの? ってやってる係長と浅輪さんは完全に義理の親子。

◆これは押すドア? 引くドア?
答え:両方じゃねーかよ!(by青ちゃん)
楽しそうだなぁ。

◆エレファンツのマスコットたそ~
家族なのか……

◆野球好きなのに、道端の猫の死体を避けるのにバットを使うってのは野球愛を問われる行為だと思うのは私だけですか?

◆科捜研の矢沢。いや、鑑識かな?
まあ、(昔のスピンオフ小説だと)元鑑識だしな……

◆隆さんが怒鳴ったところで、本気でビビってるように見える青柳・矢沢コンビっていうか吹越さんと田口さん。そんなこたぁないんでしょうけど、そう見えるってことはすごいことだよねって。でもすげー迫力だったよね、あの怒鳴り。

◆小宮山さんに浅輪さんが机の上を片付けろ、と言われた時の皆さんの顔。
( ゚д゚)
百歩譲って書類の上に書類が重なってるのは許すとしてもだ、なんで書類の上に電話が乗ってるんだよ! おかしいだろ!
いやもうそんなこたぁツッコんじゃダメなんだよ。だって小宮山主任だから。片付けられない女だから。
私も他人のことは言えないけど、職場の机ぐらいは片付けてるよ。

◆バットを呼んでも凶器のバットは出てこないよ、青柳さん。
「伴藤の親父締め上げた方が早くないですか?」
なんか普段の青柳さんが言いそうな台詞だな、これ。正解は矢沢さんの台詞だが。

「ああ、もうちょっとスタンス広く取って。ああ、ボールイメージしなきゃダメだよ。ただ振ってるだけにしか見えない」
さすがそれっぽいセリフを言わせたら9係イチの青柳さんッ! そこは誰にも真似できないッ! 憧れない痺れないッ!!
しかし伴藤くんは父親がアレなだけで、本人はいい子だなぁ。斗真くんにも頑張ってほしいが、伴藤くんにも頑張ってほしい。私はそう思います。

◆宮原キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
相変わらずうぜぇw そこがいい。
高校球児だったエピ(season7)なんてのもありましたなぁ。
浅輪さんとは連絡取らないけど、宮原さんとは連絡取ってる(からこそ近況を知ってる)ってのが浅輪さんには悩ましいところやね。
いや、宮原さんがどうとかではなくて。
「おい! 倫子に伝えること、何かあるんじゃないのか?」
これには何か答えてほしかったよ、浅輪さん、いや青年。

◆<注意!>上りエスカレーターを下るのは危険です! やめましょう!

◆アルファーノ=ルノアール?

◆早瀬川先生が持ってきたヒントが事件を解決。
でも持ってきた『スポーツ医学入門』は特に事件に関係無かった……ような気がするんだけど。

◆ということで、犯人は唐突な(ry)
「スカウトなんて所詮、若い選手に値段をつけて売り買いしているだけじゃないか!」
「養豚場の経営者に、豚を売るなと説教する人間はいないだろう。俺は監督だ。育てた選手で儲けようとして何が悪い!」

野球のバット(=商売道具)を凶器に使うわ、それを躊躇いなくウッドシュレッダーに突っ込むわ、実質教え子を「豚」と同じ扱いするわ、動機の大本もギャンブルでしょーもないわで、そりゃ小宮山さんもキレるド畜生具合でしたが、しかしそれにしても小宮山さんブチギレすぎw
隣の村瀬さんもビビりまくってたし、隣の部屋の皆さんも「アレにはふれないでおこう……」とすーっと身を引いてたよねアレ。

「刑事さんにもいないの? ずっと見守っていたい、その人の夢を応援したい、そんな風に思える人」
うわぁ、この子、笑顔で浅輪さんの心抉りよったで……

★壁殴り代行始めました★
ムカついたけど壁を殴る筋肉が無い、壁を殴りたいけど殴る壁が無い、そんなときに!
壁殴りで鍛えたスタッフたちが一生懸命あなたの代わりに壁を殴ってくれます!
モチロン壁を用意する必要もありません!スタッフがあなたの家の近くの家の壁を無差別に殴りまくります!
1時間\1200~ 24時間営業 年中無休!
        _
       / jjjj      _
     / タ       {!!! _ ヽ、
    ,/  ノ        ~ `、  \  壁殴り代行では同時にスタッフも募集しています
    `、  `ヽ.  ∧_∧ , ‐’`  ノ   筋肉に自身のあるそこのアナタ!一緒にお仕事してみませんか?
     \  `ヽ(´・ω・`)” .ノ/   壁を殴るだけの簡単なお仕事です!
       `、ヽ.  ``Y”   r ‘
        i. 、   ¥   ノ
        `、.` -‐´;`ー イ

こっちで用意しておいたので、「壁殴りたい」とか「リア充爆ぜろ」とかは禁止な。浅輪さんも我慢したんだから、君らも我慢。

◆今年は普通だったな、プレゼント応募のPR。

ということで、生き残った大体の大人がどーしようもなかった中、斗真くんは三電住宅の再生工場に入れて彼女もゲットして……と、青春ど真ん中。
ば、伴藤くんは……? 彼もどーしようもない父親を抱えながらも頑張ってたんだが、何のフォローもなかったよね。(´・ω・)カワイソス
今回はとりあえず、宮原さんを出したかった&軽いタッチを楽しむ回でしたな。いや別に嫌いじゃないよ。

次回ぃぃぃぃぃぃ!

どうやらビリヤード回?
オーデコロンの瓶が凶器って?
森カンナは最近どこででも見るな!
倫子ちゃんは来週こそ出るぞ! こそこそするな、浅輪中年!

そんな感じで次回も期待! してるんだぜ!

タイトルとURLをコピーしました