【警視庁捜査一課9係 season9】第6話 感想

警視庁捜査一課9係
スポンサーリンク

CASE.6 殺しの感謝状

ゲスト:中西良太、松尾敏伸、小野真弓、松本実、小池唯

脚本:ハセベバクシンオー
監督:田村孝蔵

公式サイトの羽田さんと津田さんのインタビュー動画更新!
津田さんは羽田さんの生着替えを……見た!
詳しくは公式サイトへ!

今回。

カレーの謎が気になって気になって、事件とかどうでもいいです。
そんな感じで、今回の感想へ!


◆久々の妙子さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あまり関係ないけど、ここでの音楽がカッコいい。

◆いつも通りにスマホの通話記録を隠す青柳さん、それに対抗するように青柳さんレベルに落ちてパソコンを隠す村瀬さん。大丈夫か。

◆「CR」と聞いてパチンコしか浮かばない穢れた大人は果たして何人いたのか。
でも「CR9係」とかあったら、どういう演出になるのかは見てみたい。私、パチンコ全然知らないけど。

◆さてこれ、誰と誰の会話でしょう?
「早く早く」
「ちょっと待ってって」

正解は浅輪さんと係長。もう浅輪さんの貫禄がどんどん増していくな。主に係長に対しての貫禄が。

◆目撃者はだいたい犬を連れた中年以上の人。これ、豆知識な。

◆青柳さんが押し黙るときは大体妙子さん絡み。これ、世の中の真理な。

◆実は矢沢さんが佐竹さんに関して詳しく(聞こうと思って聞いてたわけじゃないけど)話を聞いてなかったらこの事件、実質詰みだったという気がするのは私だけじゃないはずだ。

◆顔色悪いのはいつも通りっすね! 青柳さん!

◆今回、序盤約8分で1回CM入れたり、2回めは「カレーライスがありました」「あっ!」をCM明けにも繰り返したり、30分までには3回目のCMを終わらせてたりしてたのが、珍しいテンポだなーと思いました。

◆コソコソしたパソコン調べをする村瀬さん。それにキレキレな小宮山さん。知ってた。
でも小宮山さんもコソコソ。知らなかった。

◆妙子さんの(微妙な)歌が微妙にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
椅子を差し出してあげる青柳さん、微妙に優しい。でもその椅子、また店員さんが直すんだろうけどね。
そして微妙に倫子ちゃんに関する何かのフラグが音を立てた。何のフラグかはまだわからないけど。でも確かにお金絡みは勘違いしかねないなぁ。
微妙に妙子さんに触れたがりの矢沢さん。アドリブ好きだなぁ。実際、妙子さんは矢沢さんのことをどう思っているのか。青ちゃんの面白い相方?

◆ハメ撮り写真好きだね『9係』は(第1話然り)。

「振り込め詐欺なんだから、犯人の顔わかんねーんじゃねーの?」(要約)と言った浅輪さんの冷め具合が好き。

◆警察署の人にお茶のおかわりを要求するもガン無視される青柳さんと矢沢さんワロタw

◆つまり御木本さんがやってたことは、いわゆるひとつのマッチポンプってことっすな。
ここで注目は、話の内容そのものより椅子をガンってやっちゃってその後も椅子の高さ調節したりしてた青柳さんというか吹越さんの行動は、果たしてアドリブなのかNGなのかってことなんだが、どうなんでしょうか。いつものことだけど。

◆青ちゃんと矢沢さんの愉快なコントその1。
青柳「今度来るときは逮捕状持ってくるからな! 足洗って待ってろ!
矢沢「首です」
青柳「首で洗って待ってろ!」
矢沢「いや首では洗えないです。首『を』洗えです」

◆青ちゃんと矢沢さんの愉快なコントその2。
青柳「とか言っちゃったけど、アイツ犯人かなぁ?」
矢沢「どーすかね?」
青柳「犯人じゃなかったら、俺、相当カッコ悪いよな」
矢沢「相当カッコ悪いっす」
青柳「相当カッコ悪いよな」
2人「あはははははははは!」
矢沢「顔色悪いw」
青柳「いつもだよ」
矢沢「そーっすねw」
楽しそうだなぁ。

◆もう係長の、レシピからの料理再現能力は仕事にできるレベル。だから警視庁内喫茶を開けと私は何度も言ってるんだ。
そんなに美味しくもない、とカレーを返す小宮山さん。マズいけどカレーのおかわりをする青柳さん、それを何か言いたげにガン見する小宮山さん。
そんなに美味しくないカレーって、どうやったら作れるんだろう……

◆とうとう青柳さんの抜け駆けにキレる小宮山さん、身体を張って抜け駆けを阻止。というか、今回は村瀬さんのもあったからキレたのかしら。
巻き添えを食うのは矢沢さん。というか負の面は全て負う矢沢さん。情報報告をすべてさせられ、とうとう青柳さんにびんたされて「なんで俺が叩かれるんだよぉ~」と泣き出す。
……お、おう。盛大にカオスってるな。係長も「取り込んでるところ悪いけど」って……

◆しかし、キレ小宮山にビビりすぎな村瀬さんである。

◆連行する代わりに警視庁までタクシードライバー(犯人)を桜田門の警視庁まで連れて行くヅライバー……いやいや、タクシードライバー(予定)の係長。
何を言ってるんだ、私は。

◆で、結局青柳さんと矢沢さんは、早瀬川先生に再解剖を頼む際に何を差し出したのか。金を巻き上げるとは思えないし……

◆奥歯に(マイクロSDかなんか?)音声データを仕込む超技術……!
歯医者さんに頼んだの? 何かの拍子に壊れそうで怖い。

◆青ちゃんが妙子さんのライブに浅輪さんを誘うとは珍しい。そして「相談したいことがあったら、矢沢か自分に相談しろ」(要約)と言う辺り、なんだかんだで浅輪さんのことを気にかけてるなぁ。仲間思いな青柳さん、好きよ。

犯人同士の繋がり、犯人と被害者の繋がりはいちいち偶然なので割愛。
しかし気になるのは、何故佐竹さんは宅間さんが亡くした人のことのことを「娘」とわかったのか。宅間さんは「里美」としか言ってないのに。

ついでに言うと、食べかけのカレーはどこに消えたのか。最初の現場検証の時には見当たらなかったし、「CR」に係長と浅輪さんがすぐに思い当たらなかったところからするとなかったっぽいけど。
とすると、犯人の2人がグラビアアイドルが発見した後に再度現場に戻るorその場では隠れてて、その後証拠隠滅を計ったとかじゃないと辻褄が合わない……でもそこらへん、特に説明なかったよな。いいのか、それで。宅間さんがグラビアアイドルを轢きそうになったことからして、やはり再度現場に戻ってきたが正解なのかな。

今回は人と人との繋がりが都合のいい偶然で出来た回でしたな。上記の理由もあり、はっきり言うとつまんなかったっす。
ついでに言うなら係長がカレーを作る必然性があまりないし。いいのかしら、これで。

で、山梨にいた倫子ちゃんが東京に帰ってきたことは、何かのフラグなんだろうか。一緒に話してた夫婦?もまた出るフラグがあるし。
シッター中の子どもを抱いてる倫子ちゃんを見かけた浅輪さん(或いは9係メンバー)が勘違いして大騒動、的な……そんな不穏なフラグだったらどうしよう。今期中に解決するなら何起こしてもいいけどさ。

次回ぃぃぃぃぃ!

徳永脚本は本当に村瀬さん大好きだな。次回も村瀬さん回になりそうな予感。
婚活小宮山さんに料理教室村瀬さんって、一体何がどうしてそうなった?
答えは公式サイトにあるけれど、一体はそれらはどう事件と繋がるのか? 繋がらないのか?
っつーか小宮山さんにビンタされた村瀬さんの行方は!?
いやいやそもそも、事件はどーなるんだ9係!

次回も楽しみ! なんだぜ!

タイトルとURLをコピーしました