【警視庁捜査一課9係 season9】第5話 感想

警視庁捜査一課9係
スポンサーリンク

CASE.5 殺人ミュージカル

ゲスト:真琴つばさ、久世星佳、小宮有紗、寿大聡、折井あゆみ

脚本:真部千晶
監督:杉村六郎

公式サイトに小宮山さん役の羽田さんと村瀬さん役の津田さんの対談インタビュー動画の前編があるよ! 要チェック! 羽田さんに人生を救われてるツダカン。

今回。

要するに、親のエゴは何も生まないということですね。むしろ子どもに毒。わかります。
今回は小ネタ少なめだった気もする。

ってなわけで、今回の感想へ!


◆東映クオリティのミュージカルにツッコミなんて入れちゃいけない。ダメなんです。ダメですったら!

◆歴史にも文学にも全く詳しくない青年(ついでに青柳さんも)。がくたおう……
いや、あの、私もそうなんで深くはツッコまないことにします。私は付け焼刃的な知識をその場で使ったりはしないけど! しないですったら!

◆冷蔵庫があったら気にする、それが係長。主婦か!

◆もしかして早瀬川先生はスムージーを知らない説。ずーっと青汁って言ってたよね。
ついでに、なんでぐるっと遺体置き場の周りとか周ったんです? そしてすぐに青柳さんと矢沢さんを帰らせる。そんなにあの2人(特に青柳さん)が嫌なのか。

◆係長に書類のコピーを取らせる9係。いつも通り。

◆失礼なことを尋ねる相手をお互い止めあうコントを延々と続ける青柳さんと矢沢さん、本当に楽しそうでいいっすね。

◆青柳さん・矢沢さんと一緒にどこかへ捜査へ出かける早瀬川先生って、また珍しいものを見た。必要な情報を得たら、すぐにさっさと帰っちゃったけど。

◆女友達のつきあいかたの難しさを語る小宮山さん。薄皮一枚って……
でもそれは女同士に限らないような気がするんだけどね。

◆小麦ってシャンプーに入ってたりもするのか……へー。
小麦が食べられないと、色々食べられなくて大半だろうなぁ。

◆ひとりでグルテンについて検索できるもん!(青柳さん)

◆あのスムージーのレシピ(材料)って、冷蔵庫の中身や途中のテーブルの上のものから見るに、下記的な感じでいいでしょうか。
・バナナ
・リンゴ
・キウイ
・レモン(?)
・レタス
・パセリ
・ほうれん草
・小松菜
・春菊
・行者にんにく
・ハチミツ
・氷
これ全部入れたのかは不明だけど、確かにあまり美味しそうではないな……
食に対する探究心はいつも以上の係長。あの係長なら行者にんにくじゃなくてグリーンクロッカス入りでも飲みそ……いや、なんでもない。
部下を殺しにかかる係長は嫌だw

◆スムージーに興味を示したのは浅輪さん・小宮山さん・青柳さん。でも結局は係長の反応が芳しくないので飲まない。
<「なんか……ヌターっていうか、ヌメーっていうか、生ぬるいっていうか……」
美味しくないんだ……美味しくないスムージーって……嫌だ……
しかしあの時、係長は氷を出して何をしようとしてたんだろう? 氷をスムージーに足そうとしてたのかな?

◆小麦アレルギーの場合は、摂取しただけでは症状が出ない場合もある。激しい運動をすることで症状が誘発されることもあるんだって。なるほどトリビア。

◆青柳・矢沢「ロン!」
麻雀か。

◆9係全員で容疑者を追い詰めるっていうのは、初めてじゃないだろうけどいつ以来だろう。久しぶりな気がする。ここ最近はいつも誰かが(どのコンビかが)いない状況だったよね。何故今回は全員集合。いや、まあ、壮観でしたけど。

◆親友()と同じ舞台に自分の娘が立っていることが嬉しかったって、それは歪んだキマシタワーなのか、普通に見れば歪んだ親のエゴだけど。
親のエゴで壊されるせっかくのコネ出演。コネ出演すらも親のエゴだけど。
捨てられた親に(コネとはいえ)掴んだチャンスを再度壊されたメグちゃんの明日はどっちだ。ポスターまで貰って、それぐらいこの舞台に賭けてたんだろうに。可哀想。

結局、舞衣さんと聖美さんの友情は本物だったんだろうか。舞衣さんからの一方的なものだったんじゃないかって、聖美さんの「舞衣は私に逆らえない」(意訳)は大体本心だったんじゃないかって、そう思うんですけど、私の読み違えでしょうか。この脚本家さんは女友達に何か思うところでもあるのかしら。

事件は詰め込んでて捻ってあって、犯人だと思った人が違ったと思ったらやっぱり犯人でした! と、まあまあかなーと思ったけど、動機というかなんというか、犯人側のドラマが酷いと思いました。

要するに今回一番の被害者は、全くの無関係なのにスムージー事件に巻き込まれた棚橋さんと正樹さんだよね。何の恨みがあったんだ……酷い……
そこも含めて、今回の犯人の聖美さんのエゴが気持ち悪くてなぁ。秘密が(勘違いとはいえ)バレた→殺さなきゃ! になるのもなぁ、他の話と違ってえらい短絡的に映るのは何故でしょう。
まあとにかく、2度も人生を壊されたメグちゃんが、今度こそシンデレラになれますように。
それを手助けするために舞衣さんはメグちゃんの面倒を見ると言い出したのだろうけど、正直メグさんがそれを了承するかどうかは微妙なところだなぁと思うんですが、私だけでしょうか。
結局は、親(代わり含む)のエゴに壊されそうなんだよなぁ、メグちゃんの人生……
そうはならないように、祈りたいところです。

次回ぃぃぃぃぃ!

久々登場・倫子ちゃん&妙子さん!
妙子さんの「浅輪さん、知ってるのかな」ってなんだ? とうとう9係の皆が2人の破局と倫子ちゃんの味覚障害のことを知っちゃうのか?
倫子ちゃんと一緒にいた男は誰だ?
ここ数話ほどプライベート描写がなかった分、色々入れてほしいぜ頼んだぜ!
ってなわけで、次回も期待! してるんだぜ!

タイトルとURLをコピーしました