【警視庁捜査一課9係 season9】第4話 感想

警視庁捜査一課9係
スポンサーリンク

CASE.4 殺人家計簿

ゲスト:黒川智花、樋渡真司、尾上紫、遠藤雄弥

脚本:瀧川晃代
監督:杉村六郎

ということで、公式サイトに吹越さん×田口さんの対談の後編が載ってるよ!
そしてもうひとつ、驚愕の企画がスタート! 詳しくは公式HPへ!

そんなこんなで、今回の感想へ!


◆小宮山姐さん、奇跡の38歳(違うけど)に憧れるの巻。でも十分イケますよ。何がとは言わないけど。

◆近所の人の話では「孤独な女性だった」(要約)割には遥さんが頻繁に尋ねてきてたみたいだし、近所の人の話なんてアテにならないよねってそう思います。まあ、夜に尋ねてきてたからわかりづらかった、とか同じ顔だから意識してなかった、とかかもしれないけど。

◆久々に料理について気にしてる料理係長キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これでこそ係長だよね。

◆服のブランド。
×ヘルデン
○ヘルディン

×ノーブラン
○ノーブランド

村瀬さん、ブランドには疎いんだ。いや詳しい村瀬さんもそれはそれで嫌だけど。

◆浅輪さんが肉じゃがの玉ねぎの存在意義を全力で(でもないけど)否定しにかかってる。甘くて美味しいだろ、なきゃ入れないとかふざけんな。アレルギーの人はともかく、普通は入れるんだよ!
(´・ω・`)おいこらぶっ飛ばすぞ

◆2枚目の免許証を見つけた青柳さんと矢沢さん。
「なんすかコレ?」
「シーッ!」
「なんすかコレ!?」
「シーッ!」

で、結局気づかれて「俺が見つけたんだよ」
お、おう。せやな。

◆警察の身分証明書提示すら「面倒くせぇや。やって」って青柳さん素敵すぎぃ!

◆一受付嬢が雑誌に出られるってすげーな。すげーセレブなんだなぁ、元々の遥さんは。

◆自分で「行きましょう」って言っておきながら「どこに?」とか言う係長も、「どこに?」って聞いたくせに「ええー? 不動産屋ですよ」って言う浅輪さんも、どっちもボケ気質説。

◆しかしあの指紋採取の仕方だと、違法と言われても仕方ないんじゃないかな小宮山主任。いや刑事ドラマでは結構よく使ってるけど。

◆幸さんが「ハッピー」なら、「メープル」は「楓」とかかなんかか?>キャバクラで働いてる人
しかしあのデ……いや、あのふくよかな人がキャバクラで働けていることが「ハッピー」だよなぁ……とかなんとか訳の分からない感慨を抱いてしまったことを許してほしい。

◆ジョニー・デップを知らない係長、さすがに芸能音痴といえどそれはマズいのではないか……
と思ったが、「ちゃんと知ってたけど『日本人がジョニー・デップに似てるわけねーだろ何言ってんだコイツ』と思ってた」説もあるんだが、どっちだろう。

◆矢沢さん、村瀬さんの話を聞いてあげてください。青柳さんはいいです。
今回のイジられぶりはこの会議室だけだったんで、ぎりぎり我慢出来ました。ただ、本当に暑苦しいネタ・イジリネタは勘弁して下さいと土下座してお願いしたいレベル。
村瀬「行くぞ小宮山ぁ!」
小宮山「主任って呼べよ」

◆つまりこの事件の真相からすると、「塩と御飯だけで生きるなんてサバイバルみたいで楽しそう」「落ちたケーキは食べられない」も遥さんの自虐めいた作り話、ということになるのだが(実際は似たようなエピソードもあったかもしれないけど、少なくとも作中では触れられなかったので)、遥さんは自分で自分のことを「本当にお金がないことがどういうことなのか、何にも知らないお嬢様」と思ってたのか。
あの入れ替わった1週間でそう思ったのか、それとも前々から漠然とそう思ってたのか、どうなんだろう。最後に「幸はずっと、私を恨んでいたんじゃないんですか……?」と言っていたことからして、やっぱり後者なのかなぁ。悲しい話だ。

◆矢沢さんをやたらめったら「バカ」と呼ぶ青柳さんとすっげー悔しそうな顔する矢沢さん。

◆近藤さんをジョニー・デップに似てると思う小宮山さんの顔認識能力は、あの不動産屋のモブレベル説。

◆早瀬川先生、生の甘いアレが好き。
……答えはキャベツの千切り。シャキシャキ。

◆わざわざ恋人を隣の部屋に呼んでおいて、「あなたならわかりますよね? この人が幸さんなのか、遥さんなのか。どっちですか?」(要約)と聞く9係メンバーマジ怖ぇ。これは自白しますよ。

◆今回の矢沢さんがやたら「御意」って言ってた理由はなんだべや。

◆新しいテーマ曲=勝利確定(真相解明)BGM

◆幸さんの心変わりの理由はわかったけど、そもそもお店が通勤ルートからだいぶ外れているのに通っている理由が気になって行ってみたはずなのに、そこは結局わからんかったよね。だって原田モーターズ(仮)を見つけたのはお店に行った時にたまたま、だったわけだし。
なんでだべ。細かいこと気にし過ぎか。

「あんたたちさ、一緒に地獄見てきた仲間なんでしょ? 一緒に堕ちるんじゃなくて、どうして一緒に這い上がろうとしなかったんだよ」
決めるところはビシッと決める、そんな青ちゃん△。
そんな彼を見る矢沢さんの目が……青柳さんに惚れてる……

そんなこんなで「ありのままの私」「ありのままの自分」でアナ雪思い出した人は大勢いるんだろうな。私もそのひとり。
でも係長、いいこと言ってんだよな。それをかき消すアナ雪効果……!

看板も人形も約束もずっと覚えてて遺しててくれたホームレス?のおっちゃんがマジぐう聖。しかし、この人がいなかったらある意味、事件は起きていないわけだが。

レシピと玉ねぎアレルギーと現場に玉ねぎがあったこと、カレーを食べていたこと、指紋、それらの謎をつなげた先がさらなるどんでん返し、ってのが上手いなと思いました。面白かったです。

でも2週連続で『遺留捜査』っぽいと思いました。被害者の最期の意思を汲み取るってところがそう思わせるのかしら。悪いとは思わないけども。

そういえば、とうとうプライベートパートなし、それを匂わす描写すらなしの話になってしまいましたな。倫子ちゃんもいないから仕方ないのだけど。でも早めに早苗ちゃんや妙子さんを出してほしいです。よろしくどうぞ。

次回ぃぃぃぃ!

と思ったら、次回予告にかぶさる字幕というかスーパー? の「あなたが倫太郎のキッチン道具で料理をするなら? 9係の部屋で作れるレシピを募集中! 詳しくは番組HPへ」の文字に驚いて、次回予告の大半が入ってきませんでした。

……とうとう、係長の料理のレシピ本を出す時が来たのか……! だから前々から言ってたじゃないすか、出したら売れるって。
え、出さないの? 違うの? どうなの?

兎にも角にも、是非是非皆さんも応募しよう!

そして次回もなんかジューサーで作ってたぞ係長!
舞台公演中に起きた悲劇の謎って一体何だ!?
次回も気になる! 期待! なんだぜ!

タイトルとURLをコピーしました