Discordで「おうちで科捜研」してみたい!

雑記
スポンサーリンク

 クリスマスですが、私は妹と一緒に過ごすので勝ち組ですね。レストラン行ってイルミネーション見に行きます。へっへー!


 そんなことはさておき、タイトルのお話。
 ちょっと気が早いですが来年、『科捜研』劇場版の円盤が出るじゃないですか。
 いつ出るかって? 2/9(水)です。スケジュール帳にメモしておいてくださいね。或いは、もう予約しちゃってください。

 そこで、Twitter上で行っていた同時実況企画「#おうちで科捜研」を、またやりたい!
 今度はDiscordでもやれば盛り上がるんじゃない!?

 と、考えました。
 いかがでしょう!?

 「Discordって何?」という方のために、初心者が拙いながら説明しますと、テキストチャットとボイスチャットができるアプリです。要するに、スカイプやLINEみたいなものですね。

 →Discord公式サイト
 PC、スマホともに対応。無料です。ブラウザ版もあるでよ。

 その2つと違うのは、「サーバー」と呼ばれる大部屋を作り、その中に更に「チャンネル」という小部屋を作れること。
 どういうことかというと、例えるならブログとカテゴリのようなものです。
 大枠の「サーバー」がこのブログ「そらいろ。」であるとするなら、そこから細分化された「チャンネル」はそれぞれの「カテゴリ」になるわけです。
 それぞれのチャンネルで、テキストチャット或いはボイスチャットを行うことが出来ます。
 つまり、大枠の「サーバー」さえ作ってしまえば、あとはそれぞれの「チャンネル」で交流ができると! そういうことなんですね!
 ……たぶん。この説明で合ってると思うんだけど、伝わっているだろうか。詳しく知りたい方はググってみてね。

 つまり、「Discordで新しいファンコミュニティ、作ってみる?」と、そういうお話です。
 テキストチャットで作品を実況しながら盛り上がるもよし!
 ボイスチャットで作品を見た後の興奮をワイワイ語り合うもよし!
 みたいなサーバーを作りたいです。
 『科捜研』だけでは人数集まらず厳しいなら、「テレ朝刑事ドラマ」という括りにしようかな……とも考え中です。

 そこで来る2月の円盤発売後(三連休の2/11(金)~2/13(日)あたりを目安に)、「#おうちで科捜研」をTwitterとDiscordで開催したい!という野望。
 せっかく『科捜研』劇場版の円盤発売が決定したんだもの!
 みんなで盛り上がりたい!
 どうでしょうか!?

 もしご意見・ご要望等ありましたら、この記事のWEB拍手からでも、ブログのメールフォームからでも、Twitterのリプライでも、なんでもいいのでお伝えいただけると嬉しいです!
 「やってみたら?」と軽率に背中を押してくださるのも待ってますし、「上手く行かないんじゃない?」と注意してくださるのも嬉しいです。
 とにかく、色んなご意見・ご感想が聞きたい!
 お願いします!

 というわけで、ご意見お待ちしております!

【Amazon.co.jp限定】科捜研の女 -劇場版-(Amazon.co.jp限定特典:榊マリコ ネームプレート) [Blu-ray]
沢口靖子(出演), 佐々木蔵之介(出演), 若村麻由美(出演), 風間トオル(出演), 金田明夫(出演), 渡辺いっけい(出演), 小野武彦(出演), 戸田菜穂(出演), 斉藤暁(出演), 西田健(出演), 兼﨑涼介(監督)
タイトルとURLをコピーしました