【警視庁失踪人捜査課】第8話 感想

警視庁失踪人捜査課
スポンサーリンク

CASE.8 爆破現場から消えた男

ゲスト:野村宏伸、越智静香、佐戸井けん太、黒田福美、窪塚俊介

昼ドラから流れてきた人の割合が知りたい。
何が気に食わないのかはわからないけど、今回はダメでした。なので、テンション低めです。ゴメンなさい。
では、今回の感想へ。


◆相変わらず音楽とナレーションと空撮多用はカッコいいんだ
いいんだよそこは
だからもうちょっと、詰めて作れ。な。

◆やたら青みがかった画面の今回。なんなんだ。最初の遺体発見現場の空とか、とんでもない色してたぞ。
『相棒』でもこんなに青みがかった空してないよ。全体的に青い。画面が青すぎる。
なんなの。青いのは『相棒』ブルーだけで十分だってば。
あと、やたらカメラ揺らしてたけどアレなんなの。どうしたの。
今回はこれのせいで、だいぶ見る気が削がれてたのかもしれないなぁ。

◆爆発の際のスーパーCG合成技術に心を奪われました。

◆地味にあのワイドショーのレポーターさんって準レギュラーに近いんじゃないかね

◆この、絶妙にアメドラっぽいこそばゆいOPと微妙な提供バックも、来週で最後かと思うと名残惜しいものが……ある……のか?

◆明神ちゃんはアレだなぁ、法月さんと組んでる時の方が可愛い気がする。気のせいかな。
法月さんがニヤニヤしてたり、厭味言ったり、すっとぼけたりしてたのもいい。
あの2人と佐戸井さんのやり取りが絶妙で面白かった。今回唯一の真っ当な見せ場だったんじゃないかなって思うんですがどうか。
関係ないけど、終盤で階段を駆け上がる明神ちゃんがエロ可愛かった。うん、関係ない。

◆「家にいながら」かぁ。いいなぁ。今でいう放送大学みたいなもんなのかな。
学費高そうだけど、こういう大学があるなら入学してみたい。

◆黒田福美さんを見ると、『科捜研』スペシャルでのあまりの使い捨てられっぷりしか浮かばなくなった。どうしてくれる。
今回は微妙に悪人でしたけど。まぁ、横領だけだけど。だけって、許されるわけじゃないけど。

◆一流大学の条件:「素晴らしい経営陣」「素晴らしい教授陣」「素晴らしい学生食堂
……え?
あの様子だと、冗談なのか本気だったのか適当な理由付けだったのかよくわからん……

◆浜崎の部屋に乗り込む時、中が爆弾工房になってることがわかってるなら、不用意に鍵開けさせて入っちゃダメじゃね? 開けた瞬間にドッカーン! とかなったらどうするの?
今回はそんなことなかったけど、気になる。「片付けろよ」(by醍醐さん)レベルの話じゃなくてさ。

◆監禁されてた須藤さんと浜崎見つけた時のやり取りは笑いどころと解釈しましたけどいいんでしょうか。
縛られてる2人を見て、
法月「なんだコレ」

そして縛られてる須藤さんの口に貼られたガムテをひっぺがして理事長の行方を聞くものの、
須藤「私は被害者だよ。被害者だぞ。被害者なんだよ!!!!」
醍醐「うるせぇな! 爆破事件の黒幕だっつー証拠は挙がってんだ、コノヤロウ!」
→そして口を再びガムテで塞がれる須藤さん

ゴメン、笑っちゃったよ。これが、シリアスな笑いってヤツ……なのか……

◆そしてその後の回想シーンで、実行犯なのに爆発に巻き込まれる浜崎さんのシーンも笑いどころと解釈しました。あれ、疑いをそらすためとかじゃなくて、ただのうっかりだってところがまた笑える。
リモコン式にしろとは言わないから、もう少し時間に余裕を持たせて設定しとけばよかったのに。
その上、どうやらヘタレらしく、ぺらぺらとまぁ口のよく回ること。そんなことだから人に利用されちゃうんだよ。

◆あの捜査一課の平さんというか、長野さんでしたっけ。彼はそんなに高城さんを一課に呼び戻したいんですかね。本人はあまりその気がなさそうだけど。

◆占部さんと藤井さんのラブラブ映像データを見て、やたら小杉さんが嬉しそうだったのが印象的でした。
っていうかこれ、どう見てもアレだよね。昼ドラ的な意味でネタだよね。このキャスティング、一体どこまで狙ったんでしょう。このビデオが映った瞬間と、久我山……いや、理事長発狂の場面だけは実況が伸びてました。
そりゃあ、ここまでラブラブだったのを別れさせられれば、久我山さんも狂うわけだよ
そうでなくとも、こそばゆいなぁコレ。(相手も予定もないけど)こんなものを他人に見られるのも、他人のこういうビデオを見るのも、すっごい気まずくて嫌だなぁ。
現代のロミジュリねぇ。手切れ金ねぇ。そうですか。

◆野村さんっていうと、私は『相棒』『Wの悲喜劇』『女刑事みずき』シーズン2のツンデレ徳永課長が浮かぶんですけども、あの発狂演技は……どうなんだろうなぁ。
それまではテンション低めでも普通に見てたのに、なんかあそこで急に冷めた。
しかも結末も、碧さんが急性クモ膜下出血でフラついて転落、事故死って。司法解剖の結果が来るタイミングもご都合主義だし、そこに至るまでのフラグが全くなかった気がするんだけど、それでいいのか。なぁ。
私としては、4話のもこみち回並の肩すかしを食らったんですけど、どうしてくれるんですか。
合併をもちかけた理由や受け入れるか否かが、全て私情なのはどうかと思うよ。うん。もう少し悩もうよ……あと、碧さんのペンダントに特に意味がなかった(肌身離さず持ってたのは当たり前だと思うんだ)のはどうかと思う。そして一課だか鑑識だか知らんけど、発見してたなら一応高城さんに教えてあげればよかったのに>ペンダントのこと

◆ラスト、娘との思い出らしいビデオを見ている高城さんを見て、エロ男爵的な意味にしか見えなくてごめん、本当にごめん。

しかし、あと1話で上手く回収できるのかしら。なんか、雑誌見てもどうなるかよくわからんし。原作で解決していないらしい娘の話が解決するとも思えんのだよな。
やっぱり、「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドなんだろうか。
とりあえずあと1週、最終回には期待したいところだけど……どうだろうなぁ……

……しかし、サイバラさんのヤツは普通にハズレっぽいなぁ……やっぱり、見るのやめておこうかな……うん……

タイトルとURLをコピーしました