【科捜研の女’10】第5話 感想

科捜研の女
スポンサーリンク

CASE.5 過去から来た殺人者 残されたDNAの謎

ゲスト:森廉、野々村仁、翔太、田中良子、柄本時生

脚本:李正姫
監督:石川一郎

今週の『ザ・テレビジョン』に、ちょこっとだけど内藤さんのインタビューがあったよ(*´∀`*)

アカン。顔ニヤけちゃうぅぅぅぅあああああ、やっぱカッコいいよぅ。はぅー!
しかもなんかインタビュー見ると、皆さん真面目ながらも、結構和気藹々とやってそうだなーって感じで和みました。勝手に。
沢口さん、やっぱりケラ子なのか。そんな感じだもんなぁ。生真面目なのもよーくわかるw

っていうインタビューについてを、今回の感想本文に入るまでの話の枕にしようかと思ったんですけど、それを吹っ飛ばすような情報が。

今年の『科捜研』は全10話(9月16日最終回)
そして、最終回2時間SPが確定です。



  イ`ヘ
 /: 😐 ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | 😐
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r–ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` – ,, ___`-´_ ,, – ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

※マジです。(ソース:TVJAPAN)

キタ―――(゜∀゜)―――!!!

(n’∀’)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* キマシタワァ

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

ついでに言うと、9話のゲストに佐野史郎さん。

何これ……サントラ発売に加えて、いいんですか? こんな待遇よくて。なんか逆に怖いんですけど。何この謎のやる気。
私は……夢を見ているんでしょうか。夢かもしれない。夢なんじゃないでしょうか。そうか夢か。なんて幸せな夢なんだ。できるなら、このまま覚めてくれるな。起こさないでね。私、今幸せだから。
とりあえず、最終回までの脚本家陣が気になるところ。
ゆうこりんはー? マダー? マチクタビレター
戸田山さんのネタ回はー? ないのー?
櫻井さんはまた書かないのー? 書くよねー?
そして、最終回は誰が書くんだー? これ1番重要ー。
気になることばっかりですけど、「待て続報!!」ってところでしょうかね。
TV雑誌はこまめにチェックしよう、ってこった。ああ、雑誌がどんどん溜まっていく……

とりあえず『科捜研』ファン、内藤さんファンの人は、今週号の『ザ・テレビジョン』を迷わずチェック!
ついでに『TVJAPAN』もチェック!

そして『科捜研』ファン、川井憲次サウンドファン、ドラマサントラマニアは、最終回までに『科捜研の女』オリジナル・サウンドトラックも忘れずに予約しておこうね!(amazonへのリンク。notアフィリエイト)
たっぷり時間もあるし、ぜひぜひよろしくね!
tenragさんとのお約束だよー? みんなはわかったかなー!?

さて、雑誌の内藤さんインタビュー&衝撃の発表ショックのおかげでものすっごい鬱陶しいテンションかつものすっごい長い前置きになりましたが、今週の感想。

話としてはどーかなーって感じではあるんですが、話全体に漂う厨二病臭さを、メタ的に楽しむネタ回としてならアリ。
地味に小ネタもいっぱいあったし、展開はツッコミのしがいがありましたし(ない方がいいんだけど)、犯人も今村くんも救いようのない厨二病だし、地味に最後のマリコさんもそれっぽいし。
すっごい偏った楽しみ方だとは思いますが、少なくとも見てて飽きなかったのは確かです。実況向きだったとでも言えばいいんですかね。

ってことで、行ってみようかー!


真夏のホラー回だと思ってたら、厨二病の回だったでござる
そんな感じですか。何それやめて。封じ込めたはずの黒歴史が蘇るからマジやめて。ぐぉっ……! み、右手がうずく……っ!
しかも『大学で友達がいないから便所飯』とか『お金貸してくれる友達いない』とか
何それ、心に突き刺さる。本当にやめて。マジでひとりで学食食ってた私に対する嫌がらせか。何なの。いいじゃん、ひとりファミレスとか余裕で行けるもん最高だもん。
それはいいとして、その上どう見てもコイツ、メンヘラさんだよなぁ。普通の人は厨二病こじらせても友達のためでも、殺人まではしません。
要するに、『成人するまでに厨二病は治しておこうね!』っていう、この番組からのメッセージ……違うか。
なんか今回、やたら私責められてた気がするの。被害妄想? 知ってるよ。

◆それにしても、ホラーチックというか、ものすごいエグい殺し方してたなぁ。今村さんも日下部くんも。
実はスタンガンって、バチってやられても意識は失わないらしいよ。体は動かなくなるらしいけど。どっかで見た。
って想像したら、余計にエグくて怖くてうわぁぁぁぁぁぁぁぁ
日下部くんは今村くんの模倣ということでわかるんだけど、なんで今村くんはあんなエグい殺し方を選んだんだ。お前、絶対素人じゃないだろ。

本日のスーパー科捜研・その1
涙の成分から被害者の状況を割り出す。
涙に含まれるカリウムやナトリウムの量から、その時の感情までわかっちゃう時代ですよアナタ。何それこわい
と思ったけど、そういや前の『科捜研』とか『臨場』でもやってたっけ、このネタ。

◆地味に風丘先生の出番が多かった今回。
さりげなくマリコさんにお菓子を渡したり、気合入った差し入れしたり。
朝早くから、人気のお店に並んでロールケーキ買ったりしてるし。本人いわく「(解剖所見が)遅れたお詫び」らしいけど、それって「お店に並んでたから遅れた」の間違いなんじゃね?たぶん、順序が逆。

え? 乾くんと泰乃ちゃんってねらーだったの?
いくら今時の若者でも、『祭り』とかそういうネットスラングって、普通知らないんじゃないかな。それとも、最近の子は日常会話でも普通にねらー語使うのかしら。
アレか。作中に出てきた2ちゃん(風掲示板)で、『同僚が仕事好きすぎてデートできない。死にたい』とか『理系の女ってどーよ?』とか、『安価で同僚の変わり者に歯向かってみる』とか
そんなスレ建ててたりするのか、2人とも。
そして、所長と日野さんがねらーの反応を嫌ってるのは(あの年代の人としては)ありがちな反応だけど、日野さんの場合は、初回でねらーに吊るし上げ食らってたからってのもあるんかね。あれは日野さんの過失でもあったけど、そういやあそこらへんスルーされてたな。今更言うのもアレだけど。

本日のスーパー科捜研・その2
相変わらずの超高解像度の画像解析はともかく、京都市内の寺社建築データベースとかあるのか。
さすが寺社の街・京都……初回の『寺の鐘の音のデータベース』といい、本当になんでもあるな。今更ですけど。

とうとうマリコさんも、徹夜できなくなったか……

◆今時、タイムカプセル業者とかあるんですか。へぇー。知らなんだ。
しかし、あんなもので自分の毛髪送りつけてくるって、今村くんはなかなかホラーな性格だったようで。私、どんなに仲のいい親友でも、髪の毛送りつけられたら嫌だよ。しかも、あんな心をえぐるような厨二病じみた手紙つきって。
日下部くんは今村さんのこと大好きだったみたいだけど、今村さん的には実は日下部くんのこと好きじゃなかったんじゃねって思った。あの『タイムカプセル』は、何かの呪いかと思っちゃったよ、私。
全然関係ないんだけど、毛髪の話題になると嫌でも日野さんに目がいっちゃう。ごめん、ごめんよ日野さん。

◆関係ないし、どうでもいいけど
美貴ちゃんには『美貴ちゃん』だったのに、泰乃ちゃんには『泰乃さん』なのな>マリコさん
その差はなんだ。
あれ、でも美貴ちゃんにも最初は『美貴さん』だったような気がしてきた。
今度、新1の頃を引っ張りだして見ようかな。

◆犯人は電話かけさせて、殺す相手に絶望させてから殺してましたけど
マジで金貸してくれる相手が見つかったら、一体どうするつもりだったんだろう。それでもやっぱり殺しちゃったんだろうか。

◆とりあえず、終盤の日下部くんの独白は、
「うわぁ、これ、後で思い返したら絶対死にたくなる。もうここで射殺してやれよ。どうせコイツ死刑だろうし」
としか思えない病みっぷりでした。いやもう、あそこで死なせてあげることこそが情けだ、と思うぐらいの厨二病っぷり。見てて恥ずかしくなることって、そうそうないぞ。

◆で、今回の屋上の主役コンビのやり取り。
締めのマリコさんの台詞まで厨二病臭く聞こえたから困る。
っていうか、マリコさんって案外精神的な面で人の影響受けやすいよなー。ある意味、危ない人だ。
これでマリコさんが邪気眼に目覚めたらどうしよう。「くっ……私の『科学』が疼く……!」みたいな。ねーよ。

今回のMVP・権藤刑事
・『便所飯』について主役コンビ(=視聴者)に説明
・模倣犯取り押さえる時も頑張ってた
・自殺しようとする犯人を取り押さえるナイスファイト
誰か褒めてあげてください。ちゃんと活躍してました。もう空気でもいらない子でもないよ!

とりあえず、話の筋を追うと、今村さんと日下部くんの(歪んだ)友情物語を描きたかったのはわかる。そこから、誰しもが抱える孤独感のようなものを描きたかったのもわかる。
んだが、だったらなんで日下部くんは、今村くんに罪着せようとしたの。
『今村は今でも生きてるんだ!』って世間にアピールするため、とかなんとか理由をつけたとしても(たぶん)もう死んでしまって語ることのできない今村さんに、体よく罪を被せたかっただけとしか思えない。そこの矛盾を誰もつかないから、なんか話がおかしなことになってた気がする。
そして、今村さんからの最期のメッセージの『葬り去ってくれ』とか意味がわからないし。そりゃあいいように曲解されるわ、今村さん。いくら厨二病でも、もっとわかりやすくメッセージを書いてあげてください。
私としては、「今村? 知るか! いいチャンスだから利用してやったのさヒャッハー」ぐらい言ってくれれば、「ああもうコイツ、心の底から残念な子なんだ」と納得はできたんですけどね。
というか、被害者をクズにするか犯人をクズにするか、どっちかにしろよとは思った。被害者がクズなら厨二病全開で「クズどもを俺が裁いてやったのさぁ! 役に立たない法の代わりになぁ!!」とかなんとか日下部くんに言わせれば、まだスッキリ話を見られたかも。それだと、今期他局ネタと被るかね。

なんか孤独が云々とか、「時事ネタつっこんで、科学ネタ織り交ぜて人情テイストに味付けしておけば『科捜研』だろ」的な、やっつけ感漂う話ではあった気がする。ネタ的には楽しめましたけどね。
個人的には今週は不快感を抱く出来ではなかったんですけど、今期2話といい、無理に感動させようと説教めいた作りにするから、せっかくのネタが歪むんじゃなかろか、とか、そんなことを思った。

そんなこんなで次週ー。

風丘先生回でゲストが平田満さん。
自分的には、今までの風丘先生回ってハズレがないんで、期待したいところ。
松本さん脚本か……去年の乾回並のヤツがきたらどうしよう。
でも、なんか面白そうなあらすじなんで、期待してます。

◆最後にこっそり、完全蛇足コーナー・「本日のきゅん」

・序盤、大学構内で犯人とぶつかったマリコさんと土門さんの「どうした?」「うん、大丈夫」

・終盤、所長から電話かかってきたときのひっつきっぷり(これは撮影上の都合なんだろうけども)

いや本当にごめん。マジでごめん。なんで謝ってるのかわかんないけどごめん。

タイトルとURLをコピーしました