ポケモン対戦で自分の人生に足りないものを見つけた話

雑記
スポンサーリンク

1585568894649_R.jpg

 皆さん、『ポケモン剣盾』やってますか?
 もしかして、既に動物たちと無人島開拓に勤しんじゃってます?
 動物と何かするやつ、私はスマホ版で初めてプレイしたんですけど、

 「畜生がっ! この強欲な畜生どもがっ!」

 って言いながらプレイしていて周りにたしなめられたので、それ以来やってないです。
 でも楽しそうだな……

 違う、今回はそうじゃない。

 これから先、DLCもあってまだまだ熱い『ポケモン剣盾』
 そのネット対戦、ランクマッチ戦に、素人ながら挑戦しております。
 対戦は今作から始めた超ド素人なので、一番上のマスターボール級にたどり着くのですら毎期ドラマティックに大騒ぎしている私なのですが。
 そんな私が、対戦を通して大切なことに気づいたというお話です。
 それを説明するために、まず3月の間に使っていた、私のパーティー及びポケモンたちをご紹介させてください。
 ポケモンをやってない方には、「なんのこっちゃ」な話かもしれないんで、ここはさらっと読み流してください。ぶっちゃけ、私もそんなにポケモンに詳しいわけじゃないのでしっかり語れているわけではないですw
 なので、主に努力値振りやパーティー構成で、見る人が見たら「クソ素人がよぉ!」と罵りたくなるような配分があるかもしれませんが、そこらへんはご容赦ください。ツッコミどころを見つけても、優しくツッコんでください……
 というか、実はそこは今回のメインではないんですが。

ポケモン紹介させてください

 1匹ずつご紹介。

◆ミミッキュ

1585747291566_R.jpg

1585568876120_R.jpg

 努力値は攻撃と素早さに全振り。持ち物は物理技の威力を少し上げる「ちからのハチマキ」。
 特性「ばけのかわ」(1回だけ攻撃を防ぐ。「ばけのかわ」を消費すると、最大HPの1/8を消費する)を使ったゴリ押し、先制技「かげうち」を使ってトドメ、1ターンの間隠れてから攻撃する「ゴーストダイブ」を使って相手にターンを消費させて攻めることもできる、器用さナンバーワンのトリックスター。
 持ち物がメジャーな「いのちのたま」(攻撃の威力を上げる代わりに、攻撃する度にHPを消費する)じゃないのは、攻撃する度にHP消費が嫌だからです……
 現環境ではかなり上位の素早さだし、その反則じみた特性もあって困った時はミミッキュを選出すればだいたいなんとかなる。でも、ドラパルトが入ってからはベンチで待機が多い気がする。

◆ドサイドン

1585747472675_R.jpg

1585568878053_R.jpg

 努力値は特防→HP→攻撃→防御の順に多く振ってます。持ち物は弱点タイプの攻撃を受けると、攻撃と特殊攻撃の能力が2段階あがる「じゃくてんほけん」
 うちのパーティーのダイマックスエース。特性「ハードロック」(弱点タイプの技を受けた時、攻撃の威力を弱めて受けられる)と努力値振りで、大体の攻撃は1発以上耐える。
 そこからダイマックスして全抜きを目指すのがうちのパーティーのコンセプトでございます。ダイマックスドサイドンで全抜きするの、めっちゃ楽しい。
 上手く「じゃくてんほけん」発動しても美味しい。
 逆に言うと、ドサイドン以外にはほぼダイマックスを切らないつもりなので、ドサイドンが倒されるとちょっとヤバい。

◆アーマーガア

1585747297072_R.jpg

1585568890687_R.jpg

 努力値振りはHPぶっぱで防御もほぼ最大、少しだけ特防の典型的な物理受け。持ち物は毎ターン少しずつHPを回復する「たべのこし」
 防御を上げる「てっぺき」を積んでから、防御力が攻撃力になる「ボディプレス」で攻撃したり、「はねやすめ」でHP回復したりしながら耐久戦をします。
 ただし、ドヒドイデを入れてからは役割がかぶっているので、やっぱりリストラかなぁ。一時期、めちゃくちゃ頑張ってくれてたんだけど。

◆カットロトム

1585747300610_R.jpg

1585568884603_R.jpg

 努力値振りは単純に特攻と素早さぶっぱ。持ち物は特攻技の威力を少しだけ上げる「ものしりメガネ」
 「なんで『こだわりメガネ』じゃないんだ」と言われそうだけど、私の使い方だとカットロトムにこだわり系アイテム持たせると、技の撃ち分けができなくてめちゃくちゃ戸惑ってプレイングミス連発してたので、苦肉の策でこれです。
 パーティーのタイプ相性補完のためにカットロトムにしてます。
 「ものしりメガネ」でも、努力値振りのおかげか大体の相手にはいいダメージが入れられるので、意外と頼りになるうちの特殊エースです。

◆ドヒドイデ

1585747295124_R.jpg

1585568892524_R.jpg

 努力値はHPぶっぱ、残りは防御と特防で半々くらい。持ち物は毒タイプポケモンに持たせると毎ターン少しずつHPを回復する「くろいヘドロ」
 基本的には物理受けだけど、特殊攻撃も大体の攻撃は1発耐えられるので、アーマーガアの存在意義を奪いがち。
 そして「ねっとう」や「どくどく」で相手を状態異常にして引っ掻き回したり、「くろいきり」で相手の能力上昇をリセットできたり、「じこさいせい」で耐久戦もできる。
 実は、ドサイドンで全抜きするのも楽しいけど、アーマーガアとかドヒドイデとか、このパーティーにはいないけどブラッキーみたいな、受けポケモンで耐久戦しながら相手を引っ掻き回すのもすごい好き……これってやっぱり、私の性格の悪さが出てるんだろうか。

◆ドラパルト

1585747298797_R.jpg

1585568887374_R.jpg

 無限に近い技範囲や型を持つため、努力値の振り方も無限に近くてどうしたらいいかわからず、とりあえず攻撃→特攻→HPの順で振ってる。
 持ち物は、出せる技がひとつだけに固定される代わりに素早さが1.5倍になる「こだわりスカーフ」
 基本的には先発で出して、相性が悪い相手にはすぐに「とんぼがえり」して控えに戻り、倒せそうな相手なら「ドラゴンアロー」で突っ込み、万が一ダイマックスする際には「ダイジェット」で素早さを積む。「かえんほうしゃ」は環境に多い鋼タイプ対策。そんな感じ。
 とにかくやれることが多い上に素早いので、この型でいいのかよくわからない。ミミッキュの役割を食っている気がする。悩ましい。

ポケモン対戦で大事なのは「コンセプト」と「役割」

 ツイッターで何度も人に助けを求めながら、パーティーには改良や改善を加えつつ何回も負けてます。
 そんな私が、様々な方のアドバイスを受けたり、対戦をする中で思い知ったのは、

 ポケモン対戦で大事なのは、パーティーのコンセプトと各ポケモンの役割分担だ!

 でした。
 これたぶん、対戦をかじってる方なら常識レベルの話なんでしょうけど、私は自分で体験してやっとわかりました。
 どういうことかと言うとですね。

 まず、コンセプト。
 「そのパーティーは何を目指すのか?」の部分。
 私の場合だと、「ドサイドンをダイマックスさせて暴れさせる」のところですね。
 それがパーティー編成や、ポケモン育成、対戦の立ち回りなんかの軸になるので、実はめちゃくちゃ重要。
 そこがフラフラだと、もう何をしても勝てない。
 対戦始めたての私は、「なんか強そうなポケモンをとりあえず放り込んでおく」みたいな脳筋小学生のようなことをしていたんだけど、それだと本当に全っ然勝てなかったですw
 皆さん、うまいもんなあ……

 役割分担の方も、同じような理由です。
 コンセプトを通すためには、パーティー内でどういう役割分担をすればいいのか?
 たとえばうちの場合ですと、アーマーガアで攻撃を受けて、素早いドラパルトで先制攻撃を仕掛けたり、トリッキーなミミッキュで立ち回ったり、ドヒドイデで相手を状態異常にしたりとかですね。
 とにかくドサイドンをできる限り万全の状態で場に出したいので、ドサイドンにできないことを他のポケモンにやらせよう! みたいな感じです。

自分が苦手な部分

 あれ? これって、人生も一緒じゃね?
 ふと、そんなことを思う30の春。
 コンセプト、つまり「目的」を据えなければ、どうやって生きていくかはなかなか決められない。
 役割分担は、「目的を達成するための手段」ですよね。どういう手段を持って、目的や目標に到達するか。それがパーティー内の役割分担に相当する部分。
 どうにも私はこの「コンセプト」を決める部分が苦手なんですが、さもありなんといった感じです。
 私の人生には、目的や目標が足りない。だからいつまでも地に足がつかず、自信も持てず、フラフラしている……そんな気がするのです。
 目指す場所が決まらなければ、手段もへったくれもない。何もかも空虚で空回りするだけ。
 そんなことを、ポケモン対戦をしながら思ったのです。
 つまり、ポケモン対戦とは、自分の人生に足りないものを見つけられる場所なのではないか?
 その勝ち負け以上に、ポケモン対戦をすることで自らの本質に迫ることができるのではないだろうか?

 そんな思いを胸に、私はポケモン対戦に望んでいます。
 自分の人生に足りない、「目的」や「目標」を見つけ出すために。
 そう、勝ち負けなんて大した価値ではない。大事なのは、そこから何を見つけ出せるかなんですよね。

 まぁ、上記の話は8割方が大嘘なんですけどね。
 単純に、対戦ゲームが楽しくてやっているだけです。相手を叩き潰す快感に勝るものはない!
 なので勝てないと、素人なりにやっぱり悔しいです。あまりに負けがこむと、マジで病みかけるぐらいには。
 ポケモン対戦、どうやったら強くなれるかなぁ……やっぱりコンセプトなのか。私に足りないものを見つけるしか無いのか。難しいな。

 あつまれガラル地方のワイルドエリア。DLCは6月とか11月とかに配信予定らしいよ!
  

 なんだかそれっぽい本一覧(適当に選出)
  

タイトルとURLをコピーしました